「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月31日のブログ「Lisaさんレコード大賞受賞、走り納めの12キロのジョグ、県コロナ対策会議、1年間のご愛読へのお礼」

昨晩のレコード大賞、見事、関市出身のLisaさんが受賞されました。 Lisaさんの涙を見ると、こちらまで感情が高ぶってしまいますね。 また、司会の安住アナが、「岐阜の関の出身で・・・」と、関市に触れていただいたのも嬉しい限りです。 今朝は午前8時過ぎ…

12月30日のブログ「ユックリとした16キロのジョグ&ウォーク、今年度の関市ふるさと納税は38億円を突破」

今朝は雨があがった午前9時過ぎから、ユックリとした16キロのジョグ&ウォーク。 朝のジョグは、その日の体調をはかるバロメーターでもあるのですが、今日は身体が重くて、とても16キロを走り切れる感じではなかったので、無理をせず5キロくらいは歩きました…

12月29日「3年ぶりに空を切り、土を穿つ日」

今日は実に3年ぶりに、空を切り、土を穿つ日。 ブログで調べたら、2017年12月2日以来・・・特に2018年7月豪雨災害の後は、ゴルフに行ける状況ではありませんでしたし。 ゴルフ場は、岐阜オープンクラシックの会場となり、いつも表彰式には参加している各務原…

12月28日のブログ「花園ラグビー・関商工は惜敗、広報せきにて動画コンテンツの新しい取り組み」

今朝は小雨が降っていましたが、いつものユックリとした5キロのジョグ。 午前中は自宅にて、読みかけの本を読み進め。 午後12時45分から、花園ラグビーの関商工vs新潟工の試合を観戦。 試合前、大きな新潟工フォワードを関商工がどう凌ぎ、逆に関商工の展開…

12月27日のブログ「週末の16キロのジョグ、今日から花園ラグビー開幕、関商工は明日28日に1回戦」

今朝は午前8時過ぎから、週末のユックリとした16キロのジョグ。 ↑ 今日は昨日より青空が多かったですね 洗濯をするチャンス・・・ということで、洗濯機を2回まわし、洗濯物を干し。 午後から、市役所へ。 ↑ 今日の市長室からの借景 関市でコロナ陽性が判明し…

12月26日のブログ「週末の16キロのジョグ、青柳晋さんのピアノ・リサイタル、東京フィルコンサート完売御礼、関市成人式は予定通り開催」

真夜中に、肥田瀬において建物火災・・・全焼となりましたが、不幸中の幸いで家族4名の方は無事でした。 火災に対しては危機管理課が対応してくれますが、火災後の生活支援は福祉政策課が社会福祉協議会とも連携してサポートしてくれます。 ご家族にはとりあ…

12月25日のブログ「ほらどキウイ・神山博和さんが「飛騨美濃特産名人」に、仕事納め式、市新型コロナ対策本部会議、年末の挨拶まわり、中濃厚生病院長と面談、県コロナ対策会議など」

今日は関市で4名のコロナ陽性が確認され、市内事業所での陽性確認が5名となったため、県からクラスターとして発表されました。 また、田原小学校のPCR検査結果ですが、明日26日(土)以降にしか結果が判明しない、ということで、休校を明日まで再延長するこ…

12月24日のブログ「協議の作法、刃物ミュージアム回廊「せきてらす」は来年3月19日に開所式」

昨日・今日と休校とした田原小ですが、PCR検査の結果が明日25日(金)以降に判明するため、明日まで休校を延長することになりました。 今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前9時過ぎに、正眼寺カントリークラブへ。 本日は2年半ぶりにゴルフ・・…

12月23日のブログ「学校給食の食品ロスを減らす協定締結、2020年関市の10大ニュース発表、関市立保育園が「ぎふ森のようちえんアワード」受賞など」

昨夕、関市のコロナ陽性は3名、と県から発表がありましたが、昨晩、県部長から、さらに小学生を含む3名が陽性、と連絡が入りました。 ちょうど帰りの新幹線に乗ったところだったのですが、この電話で多少入っていたアルコールも一気に覚め、教育長に電話を入…

12月22日のブログ「三人吉三巴白浪、南ア大使館にスプリングボクス・キャンプ記念レリーフ除幕式の招待状、念願の「風神雷神」、六本木「吉乃」にて」

今朝は走らず。 午前7時半前に自宅を出て名古屋駅へ・・・通勤時間帯にかぶり、予定していた午前8時半過ぎの新幹線にギリギリ。 公用車から降りてから、結構な本気でホームまでダッシュ。 午後から、南アフリカ大使館を訪問する公務ですが、その前に大使館か…

12月21日のブログ「関高100周年記念バッヂ、連合中濃地協から要望書受領、新たな選管委員と面談、新規採用の内定者と面談など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、午前9時10分から、関高校100周年記念事業実行委員会役員の皆さんと面談。 現在の寄付金の状況など説明を受け、今回、新たに作成した100周年記念バッヂもいただきました。 ↑ 真ん中な試作品・・…

12月20日のブログ「週末の16キロのジョグ、古田知事の市町村長との意見交換会、オール岐阜の会・総決起大会など」

今朝も午前8時から、週末のユックリとした16キロのジョグ・・・今日はできる限り足を止めないことを意識したので、歩いたのは1キロ以下だと思います。 ↑ いつものお気に入りのスポットから、関・南アルプスを望む 午後1時から、岐阜グランドホテルにて知事と…

12月19日のブログ「週末の16キロのジョグ、古田はじめ・知事の後援会打ち合わせ、本町BASEで「ナナイロDay's」、7年ぶりの燻製づくり」

今朝は午前8時過ぎから、週末のユックリとした16キロのジョグ・・・前回と同じく、2キロくらいは歩きましたが。 今後のコロナ対応のことを、ツラツラと頭で転がしつつ。 午後1時半から、ワークプラザ関にて古田はじめ・知事の後援会の打ち合わせ。 今後の予…

12月18日のブログ「未明に建物火災発生、市新型コロナ対策本部会議、予算査定に向けた現地視察、古田知事県政報告会」

夜中の午前2時過ぎに、危機管理課長から火災発生の連絡あり。 病院に搬送されたお二人も、命には別条はない、ということで何より。 冬から春にかけては、空気が乾燥していて、火災等も発生しやすくなります。お互い火の元に十分気を付けましょう。 今朝もい…

12月17日のブログ「「関の工場参観日」実行委員長・PDと面談、時短営業要請は明日18日(金)から、予算査定に向けた現地視察、「鬼が落とした大岩」地図など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 路面が凍結していたので、ソロリソロリと慎重に・・・まったく無理をするところではないので。 ↑ 肌を刺すような冬の凛とした空気も悪いものではありません 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半…

12月16日のブログ「新年度予算案の査定に向けた現地視察、関市も飲食店時短要請の対象地域に、新型コロナ対策・第7弾」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 ↑ 午前6時半、自宅2階の窓から・・・白と黒の世界で水墨画のようですね 午前9時に基盤整備部に迎えに来てもらい、先週に引き続き新年度予算案の査定に向けて、土木・都市計画・農林関係の現地視察。 ↑ 平賀第二…

12月15日のブログ「木曽川右岸用水・理事会、間宮金型製作所・株式会社ヒラタを企業訪問、市新型コロナ対策本部会議など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 今日はさすがに冷えましたね・・・顔の寒さ対策でマスクを着用。 ↑ 自宅玄関にて・・・結構、怪しい風体ですね(笑) 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 その後、いくつかの課題について協議。 午前1…

12月14日のブログ「上之保鳥屋市のお米が優秀金賞を受賞、全国大会で優秀賞受賞した武芸川中吹奏楽部が報告に、県「年末年始」集中緊急対策を受けての市長メッセージ「朝の来ない夜はない」」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ・・・寒さを覚悟していましたが、思ったほどの冷え込みはなかったです。 明日以降、もっと冷えそうですね。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、「第14回あなたが選ぶ日本一おいしい米コ…

12月13日のブログ「週末のユックリとした16キロのジョグ、「岐阜リーダーズの会」追伸、ノンアルでの懇親会」

今朝は午前8時前から、週末のユックリとした16キロのジョグ。 今日は公務が入っていなかったので、久しぶりに長めの距離を走りました。まぁ、トータルで途中2キロぐらいは歩いてますが。 ↑ 青空が見えていますが、この写真を撮る直前まではポツポツと冷たい…

12月12日のブログ「古田はじめ・知事の後援会事務所開きにzoomで出席、「岐阜リーダーズの会」設立総会、古田はじめ・知事の後援会打ち合わせ会議」

今朝は午前7時から、古田はじめ・知事の後援会事務所開きに、自宅からzoomにて出席。 ↑ 知事はとにもかくにも、政治活動の中でコロナ感染者を出さないことを最優先にする方針のようです 事務所開きも簡略なかたちで、午前7時35分には終了。 その後、塩野七生…

12月11日のブログ「交通安全四者督励、交通安全啓発活動、新年度予算案に向けた現地視察、県コロナ対策会議」

今朝は午前6時半に自宅を出て、武儀事務所へ。 県中濃事務所長・関警察署長・関交通安全協会長の皆さんと一緒に、交通安全のために交差点等に立っていただいている方へのお礼も含めて、年末の安全運転の啓発活動。 ↑ 武儀事務所にて出発前に挨拶 50分間ほど…

12月10日のブログ「ウイスキー熟成用のミニ樽」

今朝は走らず。 午前10時過ぎに、美濃加茂市の斎宛にて、職員の御尊父様の告別式前に弔問。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁や副市長との協議など。 朝、走れなかったので、午後4時半過ぎにユックリとした5キロのジョグ。 ↑ 津保川の定点観測 先日、ネ…

12月9日のブログ「市議会議員OBの皆さんとの懇親会、五郎丸歩・選手が今シーズンで引退」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午後4時半から、NHKのO記者から知事選についての取材。 最近はどこに行っても、誰と会っても知事選の話ばかり。 以前にもブログに書いた通り、私自身は古田肇・知…

12月8日のブログ「「市民の劇場 チェロ名曲の夜」コンサート、朝寝・朝酒・朝湯が大好きで、それで身上つぶした」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 走り始めたときだけ、パラパラと雨が降っていましたが、すぐにやみました。 ここ数日は、夜のうちに洗濯機をまわしておき、朝、ジョグの後に再び洗濯。 寒くなってくると、洗う衣類の量が増えますからね。 午後…

12月7日のブログ「市独自のコロナ支援を検討、湿度の見える化、珈琲豆」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 先日の菅・総理の会見において、ひとり親家庭への追加支援の方針が示されましたが、関市独自の上乗せ支給についての検討を担当課に依頼。 コロナ対策の関市独自策…

12月6日のブログ「第1回関ロータリークラブ旗争奪 中学生野球大会の閉会式・表彰式、洞戸の青空市、週末の12キロのジョグ、自分の感受性くらい」

今朝は走らず。 午前9時から、わかくさプラザ体育館アリーナにて、第1回関ロータリークラブ旗争奪 関中学生野球大会の閉会式・表彰式。 昨年まで20年間にわたって高木守道さんの名前を冠した大会でしたが、高木さんのご希望もあり今年からは大会名を新たに。…

12月5日のブログ「クアオルト健康ウォーキング関市「クアの道」認定記念式典、BBBBのコンサート、今日の本町BASEは盛況」

今朝は週末ながら、いつものユックリとした5キロのジョグ。 午前9時前に、保健センターへ。 太陽生命クアオルト健康ウォーキングアワード2019 関市「クアの道」認定記念式典。 ↑ 太陽生命の関吉・取締役から認定書をいただきました ↑ 今回は「安桜山まちめぐ…

12月4日のブログ「100歳のお祝い訪問、シティターミナルのイルミネーション点灯式」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前11時15分から、下有知の有料老人ホーム「あすかの里」にて、100歳のお祝い訪問。 今日は男性の方で、昨年まで奥様もホームにて一緒に暮らしていらっしゃったそ…

12月3日のブログ「NEXCO所長・選管委員を退任する酒井いつ子さんと面談、BBBBの金竜小アウトリーチ、岸田劉生展、五嶋龍・コンサート」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 今朝は通常より少し早い時間に家を出たので、東の空が明るくなっていく様子を見ながら。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時40分から、NEXCO中日本岐阜サービスセンターの小島・所長と面談。 関商…

12月2日のブログ「ズームフライ3は穴が開きやすい?、全国大会出場選手の激励会、今さらながら首長の公用車一考」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ・・・今日も霜が降りてましたね。 ↑ 今年4月から履いている、なんちゃって厚底シューズのナイキ・ズームフライ3 ↑ 履き始めた直後から、親指の爪先のソックスの色が生地越しによく透けて、(これは破けるな・・・…