「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日のブログ「武芸川一色区の敬老会、笠屋地区 土地区画整理組合の解散祝賀会、FC岐阜・関市ホームタウンデーなど」

今朝は週末のユックリとした10キロのジョグ。 ↑ 津保川の定点観測・・・今日は秋らしい心地良い天気でしたね いつもジョグをしてから、洗濯機をまわすのですが、朝は「スピード」コースを選びます。 最初の表示では「33分」と出るのですが、ほとんどの場合、…

10月30日のブログ「100歳のお祝い訪問、東山ハイツを訪問、「パレットの会」絵画展、新採予定職員と意見交換会、関商工ラグビー部が花園報告、刃物産業連合会との懇談会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前10時に、武儀のハートシティ中濃の杜にて、100歳のお祝い訪問。 ご本人様は眠っていらっしゃいましたので、ご家族の方に関市からのお祝いをお渡ししました。 その後、介護老人保健施設の東山ハイツを訪問。…

10月29日のブログ「中部学院大学&短期大学部・市社協と災害ボランティア協定、東京フィルコンサートを1/16に開催、県コロナ対策本部会議、岡田准一さん&宮﨑あおいさんご夫婦に名入り包丁」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、中部学院大学・短期大学部・関市社会福祉協議会・関市にて、「災害時における学生等のボランティア活動に関する協定」の締結式。 2年前の平成30年7…

10月28日のブログ「総務省に要望、森美術館「STARS展」、太田記念美術館「江戸の土木」、国交省・財務省に東海環状東回り4車線化要望」

軽朝食付プランだったので、ホテルで朝食。 簡単なバイキング方式でしたが、使い捨てのビニール手袋を使うようになっていました・・・感染防止対策です。 午前9時前にホテルを出て、ジョグの代わりに歩いて総務省へ。 ナビアプリで検索すると、徒歩で43分・…

10月27日のブログ「下有知で火災発生、火事お見舞い、100歳のお祝い訪問、コロナ感染症に係る意見交換会、坂東玉三郎さんの舞台」

昨晩は午後11時過ぎに危機管理課長から、下有知で家屋が火災中で消火活動について連絡。 午前0時前に再び課長から火災の状況報告、午前0時半に市長公室長から怪我人等の状況報告。 全焼との連絡だったので、2世帯の皆さんの当面の住まいを手配するように依頼…

10月26日のブログ「美濃土木事務所長と面談、12月議会の補正予算案査定、地区労と「市長と語る会」」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、美濃土木事務所の鷲野・所長と面談。 県建設技術者協会の要望書の受領・・・がメインでしたが、関市の県事業の状況や、津保川河川改修等についても…

10月25日のブログ「市役所の防災訓練、関商工ラグビー部・100回記念の花園出場決定、NHK「SONGS」にLiSAさん出演」

今朝は市役所の防災訓練のため、午前6時半の危機管理課長からの電話でスタート。 午前7時半に自宅を出て、防災服で市役所へ。 今回はコロナ感染防止のため、市役所のみでの訓練としました。 午前8時に災害対策本部に集合し、午前8時半から災害対策本部の運営…

10月24日のブログ「シニアゲートボール大会の開会式、絵画展・書道展の鑑賞、お通夜に参列、コンビニ無人店舗」

今朝は走らず。 午前8時半から、松原グラウンドにて、第43回シニアゲートボール大会の開会式。 先週17日(土)に予定されていましたが、雨のために本日に延期・・・コロナの影響で、外出や運動の機会が減っているときですので、参加した皆さんも楽しみにされ…

10月23日のブログ「告別式に参列、100歳のお祝い訪問など」

今朝は雨が降っていたので、玄関を出ようとしたら、母から、 「おまはんはアホか」 と3回ぐらい言われましたが(苦笑)、いつものユックリとした5キロのジョグ。 自覚したる平凡人にはいきなり大きなことはできないので、日々の小さな積み重ねこそがすべて。…

10月22日のブログ「国交省・財務省・国会議員の皆さんに河川団体要望、N響コンサート、クラスター発生を受けての市長メッセージ」

今朝は東京出張のために朝は走らず・・・のつもりだったのですが、午前5時半過ぎに目が覚めたので、やっぱりいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前7時40分に自宅を出て名古屋駅へ。 午前11時に国土交通省に集合でしたので当日出発ですが、これが午前10…

10月21日のブログ「市新型コロナ対策本部会議、関ライオンズクラブで講話など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、市新型コロナ対策本部の会議。 先日もブログにも少し書いた、岡崎市で新たに当選された市長の一人5万円還元について、感じていることを冒頭に紹介…

10月20日のブログ「3名の方の100歳お祝い訪問、中川康洋・前衆議院議員と面談、県牛乳事業協同組合から要望書受領、市民球場はこれから大規模改修に」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前中は3名の方の100歳のお祝い訪問。 男性1名・女性2名の皆さんでしたが、皆さん、ご自宅で暮らしていらっしゃるお元気な方ばかりでした。 ただし、どうしても耳は遠くなっておられて、意思疎通が十分にでき…

10月19日のブログ「岐阜地域発達支援センター組合の議会、岐阜歴史博物館にて「麒麟がくる」特別展、中部地方治水大会に出席」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前10時から、岐阜市役所にて岐阜地域児童発達支援センター組合の議会。 ↑ 柴橋正直・岐阜市長のご挨拶 関市からも通園している園児が2名、訪問診療を計4回、受けているという数字も入った報告もありました。 …

10月18日のブログ「岐阜逍遥塾の勉強会、週末の12キロのジョグ、10/24(土)NHK「SONGS」に関市出身のLISAさん登場」

午前10時45分過ぎに、各務原市の産業文化センターへ。 前回は出席できなかった岐阜逍遥塾の勉強会に遅れて参加。 岡山大学名誉教授の荒木勝・先生の講義と意見交換。 本日のテーマは、「現代日本の課題 -家族の幸福・正義の実現」。 アリストテレスの家族論…

10月17日のブログ「第70回関市美術展の開場式、「こんの会」絵画展、20年前の映像」

今朝は冷たい雨が降っていましたが、いつものユックリとした5キロのジョグ・・・週末ながら短めに。 週末のイベントも少しずつ開催されるようになり、今日もゲートボール大会や中学生の野球などが日程に入っていたのですが、雨のために延期・中止。 特に中学…

10月16日のブログ「30年勤続表彰、小瀬鵜飼は厳しいシーズン、行政デジタル化・市長村長説明会、都市計画審議会、自治連・市政懇話会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、勤続30年となる職員の表彰。 例年、市制記念日の10月15日に行っていますが、昨日の式典のために1日遅れでの表彰。 これからさらに市役所を背負って…

10月15日のブログ「関市教育委員会 表彰式、市制70周年・合併15周年 記念式典、人間国宝・土屋順紀さんの紋紗「山河」披露、城宏憲さんのコンサート」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 70年前の昭和25年10月15日が、関市が誕生した記念日・・・風が少し強めではありますが、青空が広がる気持ち良い天気に恵まれました。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、市役所1階市民…

10月14日のブログ「新日本金属工業㈱が工場増設予定、市制70周年・合併15周年式典リハーサル」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、新日本金属工業株式会社の後藤浩・社長と原正和・総務部長と面談。 関市内の小瀬と尾太に工場を置いていただいていますが、今回、尾太工場を増設さ…

10月13日のブログ「刀匠部会の50周年記念誌が完成、FC岐阜の宮田社長と面談、10月31日(土)が関市ホームタウンデーなど」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 ↑ 小さくて見えづらいですが、川の中でカワウが羽を拡げて乾かしていました 今日も昨日に続いて快晴・・・洗濯物の干し甲斐があるってものです。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、関…

10月12日のブログ「粂野・岐国事務所長と面談、インフルエンザ予防接種の一部補助、市制70周年「発掘調査展2020」」

今朝は市役所入りの時間が少し遅かったので、ユックリとした8キロのジョグ・・・昨日、週末ながら5キロしか走れなかったので。 今日も快晴・・・お天道様を見ると、とにかく体内の洗濯の血が騒ぎます。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前10時…

10月11日のブログ「第8期まちづくり市民会議 政策提案発表会、國光トモマサ写真展、関善光寺インビテーショナル ナイフショー」

今朝は午前6時半に起きて、10キロは走るつもりが、どうも気付かぬうちに目覚ましをとめてしまったようで、起きたら午前8時前。 10キロはあきらめて、いつものユックリとした5キロのみのジョグ。 今日は快晴だったので、洗濯機を2回まわし、洗濯物を干し。 午…

10月10日のブログ「警報までは発令されず、読みかけの本を読み進め、週末の12キロのジョグ、ロバート・キャンベルさんのオンライン講演」

今朝は目覚めると雨・・・台風の影響による警報までは出ないだろうと思いつつ、念のために午前中は走らず。 ネットで河川水位等をチェックしましたが、水位は上がっておらず安心。 平日も週末も朝に走ることがほとんどですが、1日の始めに走ることで頭の整理…

10月9日のブログ「森の機械株式会社を訪問、やり投げで全国大会に出場する朝田康聖さんと面談」

今朝も雨が降っていましたが、いつものユックリとした5キロのジョグ。 走る前はやはりテンションが落ちますが、走り出してしまえば、それほどは気になりません。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 その後は、各課とのいくつかの協議。 午後1時半…

10月8日のブログ「武儀東小にて矢野きよ実さんの書の授業、コープ岐阜・木曽川上流河川事務所長と面談、関商工写真部が写真甲子園出場」

今朝は雨が降っていましたが、ウインドブレーカーを着て、いつものユックリとした5キロのジョグ。 走る前に洗濯機をまわし、走ってから洗濯機を再びまわし、洗濯物を干し・・・今日は2回ともエラーが出ずに助かりました。 今日は市役所に入らず、まず、武儀…

10月7日のブログ「文化協会役員と面談、課長級以上の幹部会議、中部地整に道路要望など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 朝はやはり肌寒かったですね・・・昨日、新しく購入したロングタイツが届いたので早速使用・・・まぁ、値段相応です。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、関市文化協会の清水清風・会…

10月6日のブログ「県過疎地域自立促進協議会の臨時総会、日本赤十字団・上之保川合分団と面談、保戸島用水組合役員と面談など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 朝夕は肌寒さを感じ、真夏の暑さがウソみたいに感じるくらいです。 長袖・長タイツで走っていますが、もうしばらくしたら、ウインドブレーカー・ネックウォーマー・グローブの出番ですね。 今日は市コロナ対策…

10月5日のブログ「地域おこし協力隊2名が任期終了、クアオルト健康ウォーキング庁内研修会、中濃消防・中濃広域組合の定例会、関JC理事長と対談」

今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。 走り終わった後は、いつも20回だけスクワット・腕立て伏せ・腹筋等をしているのですが、昨日、いつもと違うスクワットのやり方がRIZAP健康セミナーで紹介されていたので、早速に変更。 市役所に入ってから、打…

10月4日のブログ「関市×RIZAP 健康セミナー、関市ラグビーフェスティバル、山野草展・ハーモニー展を鑑賞、久しぶりの家系ラーメン」

今朝は午前7時半から、週末のジョグ・・・公務スタート時間を考えて、少し短い10キロ。 午前10時半から、わかくさ多目的ホールにて、「RIZAP健康セミナー」。 今年3月、RIZAPグループ株式会社と関市で健康増進等に関する連携協定を締結しました。 ↑ 3月25日…

10月3日のブログ「肥田瀬北グラウンドの杮落としグラウンドゴルフ大会、週末の12キロのジョグ、急須スキッター」

夜明けに目が覚めたら、片足だけ靴下を履いている状態。 起きだしてみると、ジャケパンのパンツはベッド横に落ちており、もう片方の靴下は椅子に放置され、ジャケットは椅子横に投げ捨てられ・・・なんだか事件現場のようになってました(苦笑)。 昨晩の地…

10月2日のブログ「教育委員に辞令交付、倉知公民センター・自治連旭ヶ丘支部と面談、県市長会の総会、被災現場の視察など」

今朝は3日ぶりにいつものユックリとした5キロのジョグ・・・いつも書いている通り、身体は正直なので、少し走らないだけでも感覚が違います。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、新たに教育委員になっていただく清水徹さんに辞令交付。…