「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日のブログ「年度末は別れと旅立ちの日、18回目の新型コロナウイルス対策会議、青天白日は常に我に在り」

今朝は走らず。 今日は年度末ということで、いろいろな辞令交付。 午前8時40分から、中濃消防組合の細野・消防長の辞令交付。 続いて、美濃加茂市・各務原市・中濃消防組合から派遣された職員への辞令交付。 それぞれ2年間、慣れない環境の下で奮闘をいただ…

3月30日のブログ「志村けんさんのご冥福をお祈りします、4月1日から関市の公共施設の敷地内は全面禁煙に、18歳成人でも式典は20歳の節目に開催」

子どものころ、テレビはあまり観させてもらえなかったが、土曜の午後8時からのドリフターズの「8時だョ!全員集合」は当時の一番の楽しみ。 いかりや長介のアップでの「8時だョ!全員集合」のコールからの、♪えんやーこらや♪の明るいオープニング、「しむら…

3月29日のブログ「3ヶ年の関市ICT推進アクションプラン」

昨日に引き続き、午前中、市役所にて新型コロナ緊急対策事業について、休日相談窓口を開設しましたが、本日の相談者はゼロであった、と報告を受けました。 現在の感染状況を考えると、新型コロナの影響はかなり長期化することは間違いありません。 今日の相…

3月28日のブログ「総理の記者会見、週末の10キロのジョグ、ウイルス関連のノンフィクションなど」

午後6時から、総理会見のテレビ中継を拝見しました。 内容としては、医療機関・保健所の現場に対して感謝の言葉が述べられた点、治療薬・ワクチンの状況について状況・見通しの説明があった点、文化・スポーツの果たす役割に言及した点、長期戦になることに…

3月27日のブログ「今週末に新型コロナ緊急対策の休日相談窓口設置、義春刃物から寄付受領、関商工会議所の総会、ライザップとの連携がNHKニュースに」

可児市で新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生していることを受け、知事から不要不急の外出を控えること、感染リスクの高まる3つの条件(密閉空間・密集場所・密接場面)が揃う場所を回避すること、などのメッセージが出されました。 関市としては、…

3月26日のブログ「釜石市派遣職員へ辞令交付、17回新型コロナウイルス感染症対策会議、中濃消防・中濃広域事務組合の議会、退職職員の送別食事会、新しく自主返納支援乗車証を発行、70周年オリジナル婚姻・出生届」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、釜石市に派遣する職員への辞令交付。 東日本大震災以降、岐阜県市長会として釜石市に職員を派遣してきましたが、10年の節目を迎える来年度で派遣を終え…

3月25日のブログ「国際園芸アカデミー・RIZAPグループ・大垣共立銀行・中部電力とそれぞれ協定締結、定例記者会見、コロナ対策協議会・中濃圏域部会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前中は4つの企業・団体との協定締結式。 まず、可児市にある岐阜県立国際園芸アカデミーとの協定。 ↑ 今西良共・学長と協定書にサイン 今後、「森の図書館」がコ…

3月24日「土屋泰弘・消防団長予定者と面談、第16回新型コロナウイルス感染症対策会議、県食肉基幹市場建設促進協議会の役員会、吉田・関署長と面談」

今朝は走らず。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、4月1日から新しく消防団長になられる土屋泰弘さんと面談。 現在、県消防協会長も務めていらっしゃる多田壽夫・団長が、今期で勇退されることになり、これまで副団長として多田・…

3月23日「告別式に参列、中濃病院・魚津医師と面談、ラグビー意見交換会など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午後12時半から、地元東田原の方の告別式に参列。 同じ集落の方で、特に最初の市議選ではお世話になりました。 ご焼香を上げて、感謝の念を伝えながら、安らかなるご冥福をお祈り。3年前に若くしてお亡くなりに…

板取事務所(複合化)完成式、板取「すぎ嶋」で昼食、日置敏明・郡上市長の当選お祝い

今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前8時50分に自宅を出て板取事務所へ。 板取事務所隣にある板取生涯学習センターが老朽化したため、昭和62年建設の板取事務所内に生涯学習センター機能を入れる大規模改修工事を行い複合化しました。 以前の生…

ココログに引き続き、はてなブログで「日刊オゼ☆ケン通信 THE 2nd」をスタート

2007年5月16日から、2020年3月22日までの約13年間、ココログにて「日刊オゼ☆ケン通信」を続けてきました。 本日から、はてなブログにて「日刊オゼ☆ケン通信 THE 2nd」と題して、引き続きブログをスタートさせます。 内容はこれまでと何も変わりませんが、慣…