「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日のブログ「特別定額給付金(一律10万円)のスケジュール、「手をつなぐ女たちの会」から要望書受領、」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、新型コロナの対策本部会議。 関係する部長から、現状の報告など。 市民の皆さんの関心が高い「特別定額給付金(一律10万円)」ですが、関市ホーム…

4月29日のブログ「週末の8キロのジョグ、パソコンのTVチューナー故障、一人ひとりもハンドルの”遊び”を」

今朝は少し遅めに起きて、午前8時半過ぎからユックリとした8キロのジョグ・・・いつも通り、途中で歩きを入れながら。 ↑ いつも走っているコースからの風景・・・3密とは無縁 公用ガラケーで撮影したので、山の若緑の美しさが伝わりませんが、1年通した中で…

4月28日のブログ「中濃病院長と面談、新型コロナの幹部会議、図書館一部サービスを限定再開、「緊急つなぎ資金」貸付の対象者追加」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、中濃厚生病院にて鷹津久登・院長と面談。 新型コロナへの対応について、情報共有と打ち合わせ。 市役所に戻って、午前11時から新型コロナ対策の幹事…

4月27日のブログ「新型コロナの対策本部会議、自動車の急発進抑制装置の購入補助&工-BANKスタート、持続化給付金の申請手続き(速報版)」

昨日、このブログで紹介したロイド・ウェバーのミュージカル「Love Never Dies」を、午前0時前から観始めたら止まらなくなってしまい、午前2時過ぎに就寝。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、新型コロナの対策本部会議。 私から…

4月26日のブログ「週末の10キロのジョグ、休校中の動画配信不可の家庭にDVD&プレイヤー貸出し、地元企業フェイスシールドをふるさと納税謝礼品に」

今朝は少し遅めの午前8時半から、週末の10キロのジョグ。 昨日が16キロと少し長めだったせいか、今日は最初からバテバテ・・・歩きを入れながら。 シャワーを浴びて朝食をとってから、昨日と同じくラジオ英会話・・・これでほぼ午前は終了。 午後2時に市役所…

4月25日のブログ「週末の16キロのジョグ、週末も新型コロナ相談窓口開設、清掃職員に対する感謝メッセージなど」

今朝は午前8時前に自宅を出て、週末のユックリとした16キロのジョグ。 いつもの通り、3キロくらいは歩いてます。 その後、いつものラジオ英会話・・・ジョグと英語を終えると、1日の最低限のことをやり終えた感。 午後1時半過ぎに市役所へ。 ↑ 毎週末、職員…

4月24日のブログ「補正予算案の査定、マスク・フェースシールドの寄付受領、妊婦さんにせきチケ+マスク、高齢者にお便り、こころとからだの不安解消の取り組み」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 面談等の予定が入っていない時間は、断続的に新型コロナ対策に関わる協議。 特別定額給付金(一律10万円)の給付時期については、現在のところ、関市は5月下旬ころ…

4月23日のブログ「休業協力金申請スタート、市長メッセージ、コロナ市民総合支援センター、緊急つなぎ資金貸付、奨学生追加募集、こうせんのお弁当など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、県の新型コロナ対策会議にテレビ会議で参加。 休業協力金の申請が、本日から始まりました。 岐阜県:「岐阜県新型コロナウイルス感染症拡大防止協力…

4月22日のブログ「新型コロナ対策本部会議、市議会臨時会の早期開催を議長・副議長にお願い、関市の飲食店をテイクアウトで応援しましょう」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 明日、専決処分する第3弾の緊急対策について、事業の担当課と協議。 午前10時半から、新型コロナ対策本部会議。 ・特別定額給付金(一人10万円)の事務手続きは関…

4月21日のブログ「美谷学園理事長と面談、葉菜のお弁当、新型コロナ対策会議の幹部会など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前10時20分から、美谷学園の森川幸江・理事長等と面談。 寺尾にある美谷学園の児童養護施設が、新しくなったのですが、本来であれば竣工式の案内もいただき出席…

4月20日のブログ「新型コロナ対策本部会議、健康福祉部との市長協議、手作りマスクとハンドクリームなど」

今朝は雨のために走らず。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前10時半から、新型コロナ対策本部会議の幹事会。 引き続いて、午前11時から対策本部会議。 私からは冒頭に以下のような基本的な方針を示しました。 ・今年度上半期(9月末まで)の…

4月19日のブログ「免疫力を高めることが基本、南ア・ブラジル・中国」

今朝は遅めの午前9時前から、週末のユックリとした12キロのジョグ・・・でも、少なくとも3キロは歩いてますね。 ↑ つい最近まで満開だった桜も、今はほぼ散ってしまいましたが、葉桜もまた良きものです 3密を避けたり、手洗いをしたり、ソーシャルディスタン…

4月18日のブログ「新型コロナ徒然」

午前7時過ぎ、枕元に置いてある公用携帯のメール音で起床。 関市に大雨注意報が発表されたことの通知メール。 梅雨が近づいてきて、その後は台風シーズンにも入っていきます。 先日、コロナ対策の打ち合わせの際にも話をしたのですが、新型コロナウイルス感…

4月17日のブログ「新型コロナ対策本部会議、休業要請・協力金の周知徹底、関市の学校は5月31日まで休校延長など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ・・・ナイキのズームフライ3のフワフワとした感覚も少し慣れてきました。 午前8時半から、新型コロナウイルス対策本部会議。 昨日までは午前11時半から開催予定でしたが、昨晩、県から公表された休業要請に対する…

関市の学校の5月31日までの休校延長について

新型コロナウイルス感染症の予防対策として、関市内の学校は休校を続けていますが、昨日、緊急事態宣言を全都道府県に拡大したことを受け、関市教育委員会と協議の上、5月31日(日)まで休校を延長することとします。 なお、入学式・始業式、留守家庭児童教…

4月16日のブログ「太刀でコロナを”断ち”切って”立ち”向かう、マスク1万枚の寄付受領、ひとり親家庭・子育て世帯に関市で独自支援、休業協力金50万円など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、自動車総連の皆さんと面談。 毎年、6月に障がい者施設の皆さんを招いての、スポーツの集まりを関市で開催いただいています。 今日は会場確保等の依…

4月15日のブログ「健康福祉部との市長協議、初のオブザーバー参加の新型コロナ対策本部会議、第2弾の緊急対策の取りまとめ、小中学校の子ども向けメッセージ動画を配信など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 ナイキのズームフライ3を初めて履いて走ってみましたが、厚底だけあって何だかフワフワとしていて変な感覚。 これまでのアシックスとの違いに慣れるまで少し時間がかかりそう。 市役所に入ってから、打ち合わせ…

4月14日のブログ「市労連からの要求書受領、窓口の飛沫感染防止シールド、市民環境部・教育委員会との市長協議など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、市役所職員の労働組合(市労連)から、要求書の受領。 いつも伝えていることですが、職員の皆さんの環境については、少しずつでも改善したい、とい…

4月13日のブログ「最高幹部会、県農業共済組合連合会の最後の理事会、武儀医師会の新旧会長と面談、財務部との市長協議、新型コロナ対策本部の幹事会など」

今朝は走らず・・・寒い朝で冷たい雨も降っていましたし、週末は16キロ・12キロと少し長めの距離だったので今日はサボり。 市役所に入って、午前8時45分から中部学院大学の丹羽・事務局長と面談。 今日は中部学院大学ではなく、8月に関市で開催予定の幼稚園…

4月12日のブログ「昨日の加治田城址に続き今日は堂洞城址へ、新国立劇場の巣ごもりシアター」

今朝も週末のユックリとした12キロのジョグ。 昨日、加治田城址に行ったので、今日は堂洞城址を目指して。 ↑ お寺の境内で桜が咲き誇っていました ↑ いつもは公用携帯のガラケーですが、今日は道がよく分からなかったのでナビ用のiPhoneも・・・堂洞城址の案…

4月11日のブログ「休日のジョグで加治田城址へ、ラグビー南アフリカ代表・スプリングボクス関市キャンプの軌跡がwebで」

今朝は週末のユックリとした16キロのジョグ。 平らな道路だけを走るつもりでしたが、ふと、お寺の案内が目に入ったのでフラリと立ち寄り。 ↑ 富加町の百華山清水寺(きよみずでら)という趣のあるお寺でした ↑ 本堂にお参りしたら、遊歩道があったので登って…

本日(4/10)、関市で2人目の新型コロナウイルス感染者が発生しました

本日、午後8時半からの岐阜県の記者会見において、関市で2人目の新型コロナウイルス感染者(20代・男性)が発生したことが発表されました。 まさに今日、県独自の非常事態宣言が発表され、それを受けて関市でも市民の皆さん、事業者の皆さんに、改めて感染拡…

4月10日のブログ「岐阜県に非常事態宣言、市の新型コロナウイルス対策本部会議、せきごはん・今日は香月のお弁当」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、県新型コロナウイルス対策の市町村連絡会議のテレビ会議に市役所から参加。 ↑ 右下に映っていますね 本日の午後、特措法に基づく「緊急事態宣言」と…

4月9日のブログ「せき親善大使と面談、産業経済部・基盤整備部の6課と市長協議、職員が弁当を食べて飲食店応援「せきごはん」」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 ↑ レンゲ草・・・と勘違いしてました・・・ホトケノザです ↑ 青い空と緑の山をバックに咲く桜・・・こういう桜も美しいですね ↑ 自宅前の庭のチューリップ 新型コロナウイルス対応のことをつらつらと考えながら…

関市の学校の5月6日までの休校・公共施設休館の延長について

現在、緊急事態制限が発令され、国を挙げて新型コロナウイルスの感染拡大防止を図っているところですが、岐阜県内も含めて感染の拡がりが収まりません。 関市での感染者の発生を受けて、4月19日までの学校の休校延長、公共施設休館を決定しましたが、近隣市…

4月8日のブログ「協働推進部・産業経済部との市長協議、関市ロコトレ体操をYou Tubbeで配信中」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 ↑ 道路沿いの桜・・・満開です 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 教育長や教育委員会事務局と学校休校について協議。 当面、4月19日までの休校を決めましたが、岐阜県内、特に隣接市の感染拡大状況…

4月7日のブログ「防災指導員の方へ感謝状、各部との市長協議スタート、新型コロナ対策本部会議、緊急事態宣言を受けての市長メッセージ、高齢者・障がい者向けの郵送対応など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、長年にわたって防災指導員を務めていただいた2名の方への感謝状授与。 ↑ 中央が小川壽一さん、右が宮口敏和さん・・・長年にわたり活動をいただき、…

4月6日のブログ「子ども達・その家庭への思い、関市のどぶろく特区・さらに前進、新型コロナウイルス対策会議、1972年7月10日の新聞1面」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 先日も書いた通り、走りながらその時その時の課題が頭に浮かんでくるのですが、今日は市内学校の休校延長のこと。 岐阜県でも感染の拡がりが収まらず、小学生の感染者も発生したことにより、県教育委員会が休校…

4月5日のブログ「週末の15キロのジョグ、関市内の小中高休校を4月19日まで延長」

今朝もいつもの週末より長めの15キロのジョグ。 途中、歩きを入れながら、1時間40分かけてユックリと。 ↑ 津保川の支流沿いの桜・・・満開です ↑ 逆光になってしまい分かりづらいですが、白・淡いピンク・濃いピンクの3色・・・源平桃でしょうか? ジョグコ…

関市の学校休校の延長について

本日、岐阜県教育委員会から、県立学校の休校を4月19日(日)まで延長することが発表され、県内市町村に対しても同様の要請がありました。 関市内の小学校・中学校は4月7日(火)から、関商工は4月8日(水)からの再開を予定していましたが、関市も19日(日…