「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日のブログ「週末の12キロのジョグ、第71回関市美術展「レフォルマーレ」表彰式、武藤容治・候補の当選祝い、「リーダーになれてもリーダーシップはとれない」、小石至誠さんの訃報」

今朝は週末のユックリとした12キロのジョグ。 ↑ 朝方は曇天でしたが、お昼前から晴れましたね ワクチン接種の副反応は落ち着きましたが、昨日と同じく心拍計が上がり過ぎないよう、一応チェックしながら。 午前11時半に市役所へ。 午後2時から、第71回関市美…

10月30日のブログ「10キロのジョグ&ウォーク、書道展を鑑賞、読みかけの本を読み進め」

今朝はワクチン接種した腕の鈍痛もほぼ和らぎ、体温も平熱。 ただし、ジョグは途中で歩きを入れながら10キロ。 ガーミンのランニングウォッチの心拍計を見ながら、130を超えたら歩き。 途中、サイクリング中の関市Sさんと遭遇。私より断然速いランナーでもあ…

10月29日のブログ「8キロのウォーキング、若い世代と新聞、関市美術展「レフォルマーレ」」

ワクチン接種後の副反応ですが、接種した左腕に鈍痛があるものの、朝の段階では発熱等はありませんでした。 ただし、今日は自重してジョグはやめて、8キロのウォーキングに切り替え。 先日、トレラン協会からご寄付をいただきましたが、そのとき「最近、山に…

10月28日のブログ「市コロナ対策本部会議、期日前投票、ワクチン接種2回目、「関の工場参観日」11/18~20開催」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前10時半から、国保連事務局の方と打ち合わせ。 来月11月に東京で開催される国保連全国大会や次回の理事会等について、説明をいただきました。 前回の理事会から…

10月27日のブログ「トレラン協会から寄付受領、㈲サトウ工業・㈱コスモ工業を訪問、工事中の市民球場視察、地区労大会など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 朝、洗濯物が干してあり・・・昨晩、あまり記憶がないのですが、酔ったなりに洗濯機をまわして自分で干したようです(苦笑)。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、ふどうの森トレイルラン…

10月26日のブログ「中部学院大学の碓井・特任教授と面談、チャレンジデーのエール交換、しょうりゅうでの懇談会など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 朝はスゴイ霧でしたね。 午前中は公務がなく天気も良かったため、一気に洗濯モードに。 1階の洗濯機も借りながら、計5回まわして洗濯物を干し。 午後2時半から、中部学院大学の碓井洋・特任教授と面談。 来年度…

10月25日のブログ「新たに13団体と高齢者等見守り協定締結、毎月定例の記者会見、コロナ対策第12弾で感染防止対策用品購入費等補助金、100歳のお祝い訪問」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 ↑ こんな曇天でしたが、なんとか雨にぬれずに帰ってこれました 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時45分から、市役所6階会議室にて「高齢者等見守り活動」の協定締結式。 平成25年から多くの団体と…

10月24日のブログ「大地震発生想定の総合防災訓練、週末の12キロのジョグ、獅子舞大会は盛況、上之保温泉の優先交渉権者が決定」

今朝は午前6時半、危機管理課長の「総合防災訓練開始」の電話からスタート。 防災服で登庁して、午前8時から災害対策本部室にて総合防災訓練を開始。 ↑ 本部長として「訓練であっても、真剣に取り組むよう」訓練開始の指示 今日の災害想定は、本日午前0時10…

10月23日のブログ「週末の12キロのジョグ、豊岡町2丁目の敬老会、盆栽展、アルケミストのコンサート」

今朝も週末のユックリとした12キロのジョグ。 ↑ コース途中、たわわに柿が実っていました・・・堂上蜂屋柿になるんですかね 午前10時から、桜ヶ丘ふれあいセンターにて、豊岡町2丁目自治会の敬老会に出席。 開催時期のタイミング、ピッタリですね。 今年度、…

10月22日のブログ「㈱光製作所の松原功・社長と面談、防犯功労者の表彰式、ナイフハウス原さん・ナチュラルリーフ103富岡さんと面談、市保育会・市PTA連合会から要望書受領、自治連意見交換会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 今日から上下ウィンドブレーカー・ネックウォーマー・耳まで隠れるランニングキャップ・厚めのグローブ・・・昨日の朝、すでに冷たさで耳が痛く感じたので。 ジョグ後に洗濯・・・寒くなると寝間着も増え、ジョ…

10月21日のブログ「武芸川の田下喜代さんが新嘗祭に献穀、最高幹部会議、中濃圏域行政懇談会、今日から加湿器稼働」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ・・・寒くなりましたね。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、新嘗祭に献穀する粟を栽培された武芸川の田下喜代さんと面談。 米や豆は栽培されている田下さんですが、粟を栽培するのは初…

10月20日のブログ「東山・西田原線の開通式、板取川中にて鎌倉能舞台の公演、レストラン ラビッシュにて懇親会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前10時から、都市計画道路の東山・西田原線の開通式。 長年、「関市は南北道路が弱い」、「どの南北道路も途中で止まっていて中途半端」という声をいただいていました。 この10年間で西本郷・一ッ山線、・鋳…

10月19日のブログ「武藤容治・候補の関市出発式、県美術館「ミレーから印象派の流れ」、オンライン中部地方治水大会、ワクチン接種予約は10/29まで」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時10分から、JAめぐみの本店の敷地内にて、今日から始まった衆議院選挙・武藤容治・候補の出発式。 コロナ感染防止のため、各務原市での出陣式の後、候補が各地…

10月18日のブログ「小瀬鵜飼シーズン終了、中濃地域木材利用推進協議会から要望書受領、中部学院大学野球部の坂田怜・選手が広島育成4位指名など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 今朝も冷えましたね・・・今秋、初めてランニンググローブをはめました。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、10月15日にシーズンを終えた関遊船株式会社の山田武司・社長と3名の鵜匠の皆…

10月17日のブログ「ユックリとした12キロのジョグ、刃物まつりは2万人の方が来場、読みかけの本を読み進め」

今朝も週末のユックリとした12キロのジョグ。 気温がグンと下がって、昨日までは半袖短パンでしたが、今朝は長いタイツと長袖。 ↑ 5キロぐらいまではポツリポツリと冷たい雨が降っていましたが、途中でやんでくれたので助かりました 季節の変わり目は、体調…

10月16日のブログ「3年ぶりに第54回刃物まつりを開催、東京フィルトップメンバーによる名曲スペシャルコンサート」

今朝は週末のユックリとした10キロのジョグ。 ↑ 今朝の津保川 午前9時半から、春日神社にて刃物まつりの奉告祭。 玉串奉奠をして、刃物まつりが事故なく無事に終えることができるようお祈り。 その後、部長・課長、親善大使2名と一緒に各会場まわり。 関鍛冶…

10月15日のブログ「30年永年勤続職員の表彰、市政功労者表彰式、教育委員会表彰式、秦野市と災害応援協定を締結、10/27はチャレンジデー」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 本日10月15日は、関市の市制記念日。今年で71年目となります。 午前9時10分から、30年の長きにわたって市役所に勤めている職員の表彰。 フルマラソンに例えて、ゴールに到達するまで体調管理にも気を付けつつ、…

10月14日のブログ「ワクチン接種の打ち合わせ、春日神社の能装束調査、いくつかの課題協議、アイロンがけ」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってすぐ、87歳の左高君子さんから3回目の手作りマスクの寄附受領。 これまでご寄付いただいたマスクは、福祉施設等にお配りをして使ってもらっています。 ありがとうございました。 その後、ワクチ…

10月13日のブログ「中濃消防組合・中濃広域事務組合の議会、「名古屋旅まつり」の案内、国民健康保険運営協議会に諮問、西部地区市政懇談会、今週末はいよいよ刃物まつり」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前中は公務がなかったため、アイロンをかけて、読みかけの本を読み進め。 関市図書館・岐阜市図書館・岐阜県図書館にて、合計20冊借りていますが、自宅の本も加えるとさらに数が増えるわけで・・・さすがに、…

10月12日のブログ「県コロナ対策本部員会議、県都市公園活性化懇談会、再び小瀬鵜飼、前田青邨の絵画」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前10時半から、県コロナ対策本部員会議に出席。 その後、市コロナ対策本部員会議を開催。 関市として、特に変更することはありませんが、文化会館大ホール・わか…

10月11日のブログ「公平委員会等の辞令交付、岐国の米村・所長と面談、岐阜市長・飛騨市長とともに「クアオルト推進首長ミーティング」」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 そういえば、昨晩の会食のとき、「ベランダで上半身裸で洗濯物を干している」という話題に(笑)。 いつもジョグを終えてシャワーを浴びたら、仕事着に着替えるまでバスタオル巻いただけの姿でウロチョロしてま…

10月10日のブログ「下有知ふれあい公園の竣工式、読みかけの本を読み進め、幼馴染と会食」

今朝は週末のユックリとした8キロのジョグ。 ワクチン接種後ということで、今日までは抑え気味で我慢しました。 昨日までは接種箇所の鈍痛がありましたが、今日はその痛みもなくなりました。 午前10時から、下有知ふれあい公園の竣工式。 これまでの関市は(…

10月9日のブログ「株式会社光製作所の松原登士弘・名誉会長を偲ぶ会、読みかけの本を読み進め、オンラインにて勉強会準備」

今朝はワクチン接種箇所の鈍痛も和らいだので、ユックリとした5キロのジョグ。 週末であれば、最低2桁は走ることが多いのですが、今日はあえて抑え気味にしました。 午前10時半から、岐阜グランドホテルにて、株式会社光製作所の松原登士弘・名誉会長を偲ぶ…

10月8日のブログ「8キロのウォーキング、医師会・薬剤師会にワクチン集団接種の御礼、人間国宝「土屋順紀の美」展、柴橋正直・市長が小瀬鵜飼の視察に」

ワクチン接種1回目の続報。 昨晩は接種した付近が鈍痛、腕の動かしにくさあり。 体温は平熱36.5度が36.7度くらいに上がっただけで、それほど変化なし。 今日の午後くらいから、少し喉の乾きを感じ、ほんのりとした倦怠感。 昨晩はアルコールは控え、今朝はジ…

10月7日のブログ「美濃加茂市長と面談、COPD啓発の取り組み提案、ワクチン1回目の接種、強力スチームアイロン到着」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、午前10時から美濃加茂市の伊藤誠一・市長と面談。 ご説明をいただいた後、意見交換をしながら関市としての考え方をお伝えしました。 その後、打ち合わせや決裁など。 午前11時30分から、COPD(…

10月6日のブログ「課長級以上の幹部会議、名古屋にて東海環状自動車道の要望活動、久国寺の岡本太郎の梵鐘、古川美術館&分館 爲三郎記念館」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 日中はかなりの暑さとなりますが、朝、半袖短パン姿で玄関を開けると、肌にヒンヤリとした空気を感じます。 これから徐々に長袖となり、重ね着となり、手袋・ネックウォーマーを加えて・・・ジョグをしていると…

10月5日のブログ「図書館の一部改修、スタンド式のアイロン台、佐藤一斎の書は王陽明の七言絶句」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前10時半から、大垣共立銀行の方と面談。 主に自治体の指定金融機関について。 午前10時50分から、寄付の受領。 寄付者たっての希望で、公表は一切なし、という…

10月4日のブログ「ワクチン接種の打ち合わせ、岐阜市にて県市長会の総会、岐阜市・各務原市の新庁舎を視察」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、ワクチン接種の打ち合わせ。 3回目の接種について、方向性についての協議。 総合体育館での集団接種は、サブアリーナとメインアリーナを使って、市民の…

10月3日のブログ「週末の12キロのジョグ、読みかけの本を読み進め。「まつ前」のお弁当にて父の誕生祝、東山西田原線10/20に開通」

今朝も午前7時過ぎから、週末のユックリとした12キロのジョグ。 ↑ 2日連続で関・南アルプスを望む 昨日、洗濯機を結構まわしたこともあり、今日は1回のみ。 ↑ 30分ほどかけてシャツのアイロンがけ・・・綿シャツはなかなか手強いですね 今は洗濯機の上でアイ…

10月2日のブログ「週末の12キロのジョグ、関高校100周年記念式典、10/9から関市唯一の人間国宝「土屋順紀の美」展」

今朝は午前8時半から、週末のユックリとした12キロのジョグ。 ↑ ジョグコース途中の秋桜 ↑ こちらも別の場所に咲いていた秋桜・・・秋ですね ↑ 関・南アルプス・・・しばらく行けてなくてすみません、お不動様 今日は気持ち良い秋晴れだったので、1階の洗濯…