「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日のブログ「中小事業者へのアドバイザー派遣事業補助金、部局長実行宣言のグラフあれこれ」

先日の記者会見で、今年度の事業として報告した項目を紹介。 中小企業支援として、県産経センター・商工会議所・商工会のアドバイザー派遣事業に対して、事業者負担の2分の1を補助する制度を設けています。 ご活用ください。 先日、今年度の「部局長実行宣言…

4月29日のブログ「久しぶりの祖父母の墓にお参り、くらちふれあいまちづくり協議会の総会、10月採用の保健師・保育士を募集」

今朝はかなりの本降りでしたが、ユックリとした12キロのジョグ。 雨降りのときはユニクロのウインドブレーカーを羽織るのですが、当然、防水ではないので雨で中まで濡れてきます。 走っている途中、 「レインウェアを絶対に買おう」 と心に決め、自宅に戻っ…

4月28日のブログ「海津市にて県市長会の総会・知事との意見交換会、RIZAP出張型肥満解消プログラム・参加者全員が目標クリアは史上初」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ・・・雨は降っていましたが、それほど強くはありませんでした。 ゴールデンウィーク、今日時点の天気予報はいまひとつな感じですね・・・コロナ禍の中ですが、せめて穏やかな天気でありますように。 午後1時から…

4月27日のブログ「子ども文化事業実行委員会、世界農業遺産「清流長良川の鮎」推進協議会、せきてらすの子どもの日」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 ↑ 今朝の津保川 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、子ども文化事業実行委員会に出席。 「全国木の造形作品コンクール」と「全国俳句コンクール」を交互に開催していて、昨年度の「木の…

4月26日のブログ「自治連役員の皆さんと面談、毎月定例の記者会見、「関ヶ原×関」ダブル関の初コラボ企画、ワクチン接種の打ち合わせ」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、自治会連合会役員の皆さんと面談。 新しい役員体制がスタートされたということで、挨拶にお越しいただきました。 最近のコロナ感染状況のほか、各地域の…

4月25日のブログ「週末の16キロのジョグ、浅野健司・各務原市長が見事3選、せきチケ今日現在で40%の販売率」

今朝は遅めに起きて、午前9時半から週末のユックリとした16キロのジョグ・・・かなり歩きましたが。 身体は正直で、昨日18キロ走った影響が如実に出ます。 ↑ 関・南アルプス・・・GW中に一度は登ります ↑ 今日のコースにあった花・・・他人様のものを道路か…

4月24日のブログ「週末の18キロのジョグ、読みかけの本を読み進め。市長メッセージを発信、明日25日午前中はせきチケ休日販売」

今朝は午前8時過ぎから、週末のユックリとした18キロのジョグ。 ↑ 安桜山の展望台から岐阜市方面を望む・・・今日は曇りの時間帯が多かったですね 展望台から立ち並ぶ住宅を見ると、一つひとつの建物は小さく見えますが、それぞれの家々でそれぞれの暮らしが…

4月23日のブログ「バイオリニストTSUMUZIさんと面談、遺族連合会の総会、県コロナ対策本部員会議、浅野健司・各務原市長候補のオンライン総決起大会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、岐阜市出身のバイオリニスト・TSUMUZIさん、板取モネの池近くで「いろは 風の通り道店」を経営されている新原光晴さん、ギタリストの後藤郁夫さんと面談…

4月22日のブログ「県都市整備協会の理事会、株式会社ヒマラヤ役員と面談など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前11時から、グランヴェール岐山にて都市整備協会の理事会。 令和3年度の事業計画・収支計画案等を議決。 お隣の席が松井聡・羽島市長でしたので、ワクチン接種の進め方等についても意見交換。 午後から、市…

4月21日のブログ「老人クラブ連合会総会、名一工業株式会社・キタムラフォーセット株式会社を訪問、中濃地域メーデー、歯科医師会例会にて市政報告」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、保戸島区役員の方と面談。 地域に関する事業の意見交換など。 午前10時から、わかくさ多目的ホールにて、市老人クラブ連合会の総会に出席してご挨…

4月20日のブログ「家事もろもろ、16キロのジョグ、衣斐・揖斐川町議と面談、薬草からのぎふコーラ、関市社協と面談など」

今日の午前中は公務がなかったため、やろうと思いながら先延ばしにしていたことを実行。 午前7時過ぎから、1階の洗濯機も借りながら3回まわし、布団・枕のシーツ・カバー等を洗濯。 天気も良かったので、布団・枕そのものも天日干し。 最近どんどん溜まる一…

4月19日のブログ「肥田瀬島自治会から要望書受領、ワクチン接種の打ち合わせ、浅野健司・各務原市長候補の演説会など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ・・・朝はやはり冷えますね。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 先週で一通り終えた市長協議ですが、そのときの依頼した件の報告や協議など。 午前10時半から、肥田瀬島自治会の役員の方から要望書の…

4月18日のブログ「浅野健司・各務原市長の出陣式、岐阜現代美術館での石田泰尚さんのヴァイオリン・リサイタル」

今日も日程が入っていたため、週末ながら短いユックリとした5キロのジョグ。 昨日の雨で津保川もかなりの水量・・・出水期が近づいてくると、また警戒と緊張の日々が続きます。 午前8時に自宅を出て、今日から始まる各務原市長選に3期目をめざして立候補する…

4月17日のブログ「細江茂光・前岐阜市長を偲ぶ会、読みかけの本を読み進め」

今朝はかなりの本降りの雨だったため、週末ながら短い5キロだけのジョグ。 午前10時に自宅を出て、細江茂光・前岐阜市長を偲ぶ会に参列するため岐阜グランドホテルへ。 ↑ 大勢の方が参列されていました 以下、細江茂光・前市長を偲び、印象に残っていること…

4月16日のブログ「武芸川駐在所の開所式、ふるさとチョイスの川村憲一・社長と面談、各部との市長協議終了、ワクチン接種スケジュール」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前10時から、関警察署武芸川駐在所の開所式。 現在の駐在所は国道418号から一段下がったところにあるため、市町村合併前の武芸川町時代から移転要望がなされてきたそうです。 今回、国道418号沿いに立地する…

4月15日のブログ「ひねもす教育委員会・市長公室との市長協議」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、井戸敬二・前七宗町長と面談。 市長当選後、すぐにご挨拶にお伺いして以来、木曽川右岸用水連合等の要望等でずっとご一緒させてもらいました。 また…

4月14日のブログ「関市地域女性の会連合会の総会、倉知公民センター竣工式、協働推進部との市長協議」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前9時半から、わかくさ総合福祉会館にて、関市地域女性の会連合会の総会に出席。 昨年の総会は書面表決だったそうですが、今年は出席人数を絞り、感染防止対策をとっての開催。 司会の方も開会の挨拶をされた…

4月13日のブログ「上白金区役員と面談、最高幹部会議、中濃交通安全協会から要望、協働推進部との市長協議など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ・・・雨は少し降っていましたが。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、上白金区役員の皆さんと面談。 昨年2月の区総会は開催できたそうですが、その後はコロナのために区行事はほとんど…

4月12日のブログ「市民環境部・財務部との市長協議、中濃厚生病院の赤松・院長と面談、東京五輪聖火ランナーが報告に」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、市民環境部との市長協議。 市民課・保険年金課・環境課(清掃事務所)と、それぞれ協議をして正午まで。 私自身が気になっていること、新たに取り…

4月11日のブログ「週末のユックリとした16キロのジョグ、岐阜オープンクラシックの表彰式など」

今日は午前8時前から、週末のユックリとした16キロのジョグ・・・でも、3分の1くらいは歩きました。 ↑ 津保川支流の川浦川沿いの桜も葉桜に ↑ 2週間前は美しく咲き誇っていました ↑ 途中、やはりミックスされた花桃に心惹かれ ↑ この季節の新緑はバックの空…

4月10日のブログ「週末の16キロのジョグ、文化会館アフタヌーンコンサート、岐阜円空仏を彫る会など」

今朝は午前8時から、週末のユックリとした16キロのジョグ。 ↑ 「せきてらす」横の関川横の遊歩道・・・以前も書きましたが、今後、親水性を高められれば ↑ ピンクや白の艶やかな花桃も美しいですが、こういう柔らかい新緑も好きです ↑ 安桜山展望台から南方…

4月9日のブログ「新入社員激励大会、関市民球場改修工事の起工式、関観光ホテルは6月中旬メドに再オープン、基盤整備部との市長協議、関商工・池田暁仁さん卓球全国大会優勝」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、市役所6階会議室にて、新入社員激励大会。 コロナ前はわかくさプラザ・多目的ホールが会場でしたが、昨年は中止、今年はオンラインでの開催。 新入…

4月8日のブログ「交通関所、産業経済部との市長協議、県コロナ対策本部員会議」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 日中は暖かくなりますが、朝は肌寒く感じます。 午前9時半から、文化会館に集合して、春の交通安全運動の一環として「交通関所」。 ↑ 啓発活動の前にご挨拶 コロナ前は、駐車場に車を誘導して啓発グッズを渡し…

4月7日のブログ「交通安全の四者督励、武儀小学校の開校式、幹部会議、長良川に稚鮎の放流、健康福祉部との市長協議」

今朝は走らず。 午前6時50分に自宅を出て関市役所へ。 昨日から始まった春の交通安全運動の一環で、県中濃事務所長・関警察署長・交通安全協会長と私の4者での督励巡視。 毎回、異なった地域をまわるのですが、今日は栄町・上白金・小瀬の3ヶ所の交差点をま…

4月6日のブログ「関市出身のテノール歌手・城宏憲さん、今日から各部との市長協議スタート、せきチケ サーチ」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ・・・少し肌寒く感じる朝でしたね。 正午から、岐阜グランドホテルにて、岐阜新聞・岐阜放送懇談会の4月合同例会に出席。 創刊140年・懇談会50周年記念ということで、関市出身のテノール歌手・城宏憲さんが登場。…

4月5日のブログ「長鉄関駅にサテライトオフィス・コワーキングスペースが開所、100歳のお祝い訪問、愛西市・各務原市を訪問など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前9時20分から、広見区役員の方と面談。 先日、私も歩いた広見I.C.ふれあい遊歩道の整備、市道・農道の区分見直し等について意見交換。 午前10時から、長良川鉄…

4月4日のブログ「週末のユックリとした12キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、岐阜リーダーズの会「浅野健司と各務原市の未来を語る会」など」

今朝はユックリと起床。 午前10時から、週末のユックリとした12キロのジョグ。 雨が降っていましたが、それほど強くはなかったので助かりました。 ↑ 昨日と同じ花桃・・・雨に濡れたしっとりバージョンということで 自宅に戻って、洗濯機をまわし、洗濯物を…

4月3日のブログ「関高校図書館(桜ヶ丘会館)改修・快適化工事の竣工式、コロナ対策プレミアム付商品券(せきチケ)今日から販売スタートなど」

今朝は午前7時過ぎから、週末のユックリとした12キロのジョグ。 ↑ コース沿いで美しい花が見れました・・・色がミックスされていると、余計に美しいですね 午前10時から、関高校図書館(桜ヶ丘会館)改修・快適化工事の竣工式に出席。 武儀高等女学校・関高…

4月2日のブログ「中部学院大学・同短期大学部の入学式、県庁・木曽上・岐国への挨拶まわり、左高君子さんからマスク寄付受領、ワクチン接種推進会議など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前10時から、長良川国際会議場にて中部学院大学・同短期大学部の入学式。 ↑ 来賓のひとりとして祝辞 人間には合理的な判断はできない という言葉を紹介して、 ・入学式の今日時点では中部学院大学への入学が…

4月1日のブログ「管理職・新規採用職員への辞令交付と訓示、ワクチン接種に向けて三師会にお願い、カフェアダチの足立義一さんから寄付受領、チアプラスから全国大会出場の報告」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 年度始めですので、管理職や新規採用職員に対する辞令交付式で訓示することを考えながら。 スピーチの内容や新しい事業など、アイデアにもなっていない小さなものを、走りながら頭の中で巡らすことが多いです。…