「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日のブログ「定例の記者会見、ワクチン優先接種希望の受付、はもみんエコバッグ販売開始、ワクチン接種推進会議」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。相変わらず、右太もも裏の痛みは消えず。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、県知事表彰の伝達・・・5月に開催される予定だった表彰式が中止となったため、本日、市長室にて代理でお渡…

5月30日のブログ「週末の12キロのジョグ、洗濯ラバーの好日、ワクチン集団接種会場の確認、「かやの木芸術舞踊学園 舞踊ゆきこま会」の発表会など」

2日連続で関市のコロナ感染者はゼロでした。 県全体でも減少傾向・・・このまま、まずは1日あたり50人を切りたいですね。 今朝も週末のユックリとした12キロのジョグ。 ↑ 今朝の津保川・・・大岡山の緑も濃くなってきましたね 今日は1階の洗濯機も借りながら…

5月29日のブログ「週末の12キロのジョグ、ワクチン集団接種会場を改善など」

今日は久しぶりに関市のコロナ感染者はゼロでした。 市民の皆さんの感染防止への取り組みのお蔭です。ありがとうございます。 今朝は週末のユックリとした12キロのジョグ・・・ここ数日、右太もも裏に痛みがあるので、ムリせずに歩きをいれながら。 ↑ いつも…

5月28日のブログ「災害対策本部の運営訓練、ワクチン接種推進会議、県コロナ対策本部員会議など」

午前6時半前に危機管理課長から電話。 職員の非常参集訓練をスタートする旨の連絡。 今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、午前9時から災害対策本部の運営訓練。 毎年、この時期に訓練を実施し、災害警戒・災害対策本番に備えます。…

5月27日のブログ「関市観光協会の総会、関中央病院へワクチン接種の協力依頼、ワクチン集団接種の2日目、ラグビー南アフリカ代表「スプリングボクス」から記念アルバム」

今朝は雨が降っていたので(走るのはやめよかな・・・)と頭によぎるも、レインウェアを着ていつものユックリとした5キロのジョグ。 雨の中を走りながら、ワクチン接種会場の雨天時の対応をシミュレーションしながら。 ジョグの後、体育館入り口にテントを設…

5月26日のブログ「関市雇用促進協議会の総会、今日からワクチン集団接種がスタート、市役所周辺の草刈りなど」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 ワクチン接種の対応について協議。 このブログを読んでいただいてる方はお分かりの通り、ここ最近はワクチン接種への対応がメインとなっています。 7月末までの高…

5月25日のブログ「行政改革推進審議会、ワクチン接種に向けての打ち合わせ、「多笑」と「朴葉寿司」」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、6階会議室にて午前10時から関市行政改革推進審議会。 委嘱状をお渡ししてから、冒頭にご挨拶。 市議会議員をしていた当時は、「行革大綱」という5年間毎の取り組みでしたが、総花的で数値目標…

5月24日のブログ「中濃厚生病院の赤松・病院長と面談、ワクチン個別接種医療機関の一覧、ワクチン接種ネット予約」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前10時から、中濃厚生病院の赤松・病院長、石木・事務長と面談。 コロナ禍の1年以上にわたり、関市も含めたこの圏域の医療を支えていただいていることに感謝を申し上げ、ワクチン接種に対する一定のご協力を…

5月23日のブログ「週末の10キロのジョグ、Eyeshop amiにてメガネのレンズ直し、武儀医師会の会長・副会長とワクチン接種の打ち合わせ」

今朝も週末のユックリとした10キロのジョグ。 ↑ 今日は洗濯物の心配をしなくていい、良い天気でした 昼前は作業をしたり、読みかけ本を読み進めたり。 午後1時過ぎ、下有知の「Eyewear shop ami」へ。 昨日、たまたまメガネに手が当たったら、片方のレンズが…

5月22日のブログ「週末の10キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、NHK「クラシックTV」に城宏憲さん出演」

今朝は3日ぶりに週末のユックリとした10キロのジョグ。 昨日の大雨から一転、朝早くは青空だったので喜び勇んで洗濯機をまわし洗濯物を干すも、ジョグの途中で曇天に様変わりをして、加えて黒い雨雲が自宅付近に・・・急いで戻って洗濯物を救出。 ↑ 今日の津…

5月21日のブログ「ワクチン接種推進会議、株式会社シンクス関工場・株式会社ビクトリーを訪問、まちかどギャラリー鑑賞など」

今朝は大雨警報が発令されていたこともあり走らず。 午前0時から午前7時前までの間だけでも、「あんしんメール」が10通以上・・・今年もまた、大雨や河川水位等と向き合う季節がやってきました。 大雨・洪水警報が発令されましたが、高齢者避難準備情報・避…

5月20日のブログ「ワクチン接種もろもろ」

今朝はあえて走らず・・・背中が少し痛むのですが、草刈りが原因ですね、おそらく。 午後から市役所に入り、打ち合わせや決裁など。 ワクチン集団接種の会場として、わかくさプラザ・総合体育館(アテナ工業アリーナ)を9月末まで利用することとしたため、予…

5月19日のブログ「ワクチン接種時のシティバス等を無料化、ワクチン集団接種の予約状況、水道事業の広域連携会議、市道歩道の草刈り」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。朝は雨にぬれずにすみました。 市役所に入って、尾藤義昭・県議等と面談。 コロナ対応やワクチン接種等についても懇談。 その後、ワクチン接種の打ち合わせ。 ワクチン接種時の公共交通の無料化について対応を依…

5月18日のブログ「中濃地区防犯協会の表彰式、国立国会図書館憲政資料室「日記の世界」、県図書館レファレンスサービス」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前中は市役所に入らず・・・朝は晴れ間があったので、慌てて洗濯機を2回まわし。 なかなかやれていなかった、秋冬服と春夏服を総入れ替え。 スーツも入れ替えましたが、昨年から人の集まる機会への出席が減っ…

5月17日のブログ「ワクチン接種スケジュール等の最新情報、大塚製薬㈱と健康づくり等に関する包括的連携協定を締結、市道歩道の草刈り、君よ、散財にためらうなかれ」

今朝は雨が降っていたので、ゴルフ用のレインウェアを着てユックリとした5キロのジョグ。 雨天用のシューズは、以前に履いていたアシックスを使っていますが、梅雨で雨天が続けばナイキも履くことになりますね。 コロナワクチン接種については、昨日時点の最…

5月16日のブログ「週末の12キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、お通夜前に弔問など」

コロナ感染対策として、飲食店でのアルコール類の提供は制限されています・・・したがって、経済対策として自宅でのアルコール消費を奨励する必要があり、望んでいませんが止むを得ずアルコールをイヤイヤ飲んでます(笑)。 昨晩は市長であるという強い責任…

5月15日のブログ「改めて「自分自身と大切な人を、自ら守ってください」、本町BASEにて「関市×関わる」・「緑と花の坂井」・「多々楽達屋」、関ケ原古戦場記念館にて関市PRコーナースタート、県コロナ対策本部員会議、市道歩道の草刈りなど」

今日は関市では1日あたりでは最多の15名の方がコロナ感染と発表がありました。 2日前に広報コラム原稿(掲載はされませんが)を掲載しましたが、再びアップします。 『自分自身と大切な人を、自ら守ってください』 新型コロナウイルスの変異株の感染力は、予…

5月14日のブログ「自治連武芸川支部役員・遺族連合会役員と面談、ワクチン接種推進会議、市新型コロナ対策本部会議、市道歩道の草刈りなど」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 今朝は天気が良かったので、ジョグ前に洗濯機をまわし、ジョグ後に1階の洗濯機も借りて計3回。 洗濯物を干すと、朝のひと仕事を終えた気持ちとなって安心します。 これが、洗濯物を干す時間がなく、濡れたまま…

5月13日のブログ「職員の人事評価、ワクチン接種の打ち合わせ、幻の広報市長コラム、市道歩道の草刈りなど」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、人材派遣会社役員の方と面談。 その後、職員の人事評価について協議。 今回から中間の評価区分を3つに分けるのですが、もっとメリハリをつけられた方が…

5月12日のブログ「小迫間自治会から要望書受領、FC岐阜の宮田・社長と面談、KMフィットネスの山口代表から寄付受領、市道歩道の草刈りなど」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、小迫間自治会役員の皆さんから要望書受領。 地元ではありますが、久しぶりにお会いできたのでしばし懇談。 午前10時20分から、FC岐阜の宮田博之・社長…

5月11日のブログ「小瀬鵜飼の安全祈願祭、6月議会の補正予算案の査定、通夜参列、ワクチン接種予約の状況」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、村山景一・議員へ監査委員の辞令交付。 ワクチン接種など、いくつかの協議の後、午前10時半から国保連の方と面談。 午前11時半から、小瀬鵜飼の安…

5月10日のブログ「ワクチン集団接種・90歳以上の方から予約スタート、部局長実行宣言のグラフ、市道歩道の草刈り」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 本日5月10日から、コロナワクチン接種(わかくさプラザ・総合体育館での集団接種)の予約がスタートしました。 本日、90歳以上の約1,800名の市民の方に、「予約開始はがき」をお届けしました。 初日である本日…

5月9日のブログ「ワクチン集団接種の模擬訓練、読みかけの本を読み進め、市道歩道の草刈り、鶏モモの熱燻再び」

今朝は週末ながらユックリとした5キロのジョグ。 ↑ 今日の津保川 昨日の18キロのジョグの影響で、半分近くは歩きましたが。 午前9時から、ワクチン接種模擬訓練。 医師会・歯科医師会・薬剤師会、地域医療機関の看護師の皆さんなどなど、130名の方に参加をい…

5月8日のブログ「安桜山まで18キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、市道歩道の草刈り、部局長実行宣言のグラフ」

今朝は安桜山から中池を通ってのユックリとした18キロのジョグ。 ↑ 今日は安桜トンネル横の登り口から・・・新緑と差し込む陽光、こういう雰囲気、良いですね ↑ 今日は展望台でお会いした方も含めて5名の方と遭遇 ↑ グリーンフィールド中池・・・荒れている…

5月7日のブログ「県山林協会の理事会、コロナワクチン接種推進会議、県コロナ対策本部員会議、まん延防止等重点措置区域の指定を受けての対策」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前10時半から、岐阜市のぎふ森林文化センターにて、岐阜県山林協会の理事会に出席。 令和3年度の事業計画や予算の承認など。 市役所に入る前に、県図書館に立ち寄り。 ↑ ついに(!)非接触型体温計が導入さ…

5月6日のブログ「関遊船株式会社・3鵜匠と面談、関美濃保護司会役員と面談、部局長実行宣言からのグラフ、浅草演芸ホール寄席」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、午前9時半から鵜飼開きの前に関遊船株式会社の山田・社長、3鵜匠と面談。 ただし、5月11日の例年のような鵜飼開きは中止となり、当日は最低限の関係者での神事のみとなります。 12日以降も県独…

5月5日のブログ「5キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、鶏モモの熱燻など」

今日は朝から本降りでしたが、ゴルフのレインウェア上下を着て、ユックリとした5キロのジョグ。 初めてゴルフ用レインウェアを着てみましたが、雨を通さないのはいいですね(当たり前ですが)。 ただし、フードがついていないので、襟から雨が入ってきますが…

5月4日のブログ「安桜山まで12キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、市道歩道の草刈り」

今朝は安桜山までユックリとした12キロのジョグ。 昨日の影響で足が筋肉痛・・・途中、歩きを入れながら。 今日は安桜山で20名以上の方とお会いしました。 展望台では3世代のご家族の姿も。 午後から、読みかけの本を読み進め。 「世界の歴史 2」、「ローマ…

5月3日のブログ「迫間不動・明王山にて2時間半のウォーキング、旧国道248号の歩道草刈りなど」

今朝は起きてから、1階の洗濯機も借りながら洗濯機まわし。 風は強かったですが、快晴でしたので、ここぞ、とばかりに洗濯物を干した方もおおかったのでは。 GWこそは・・・と思っていた迫間不動へ。 ↑ 大岩見晴台の手前から ↑ 迫間城址から ↑ 猿啄城址から …

5月2日のブログ「週末の12キロのジョグ、県コロナ対策の市町村長テレビ会議、

今朝は週末のユックリとした12キロのジョグ。 ↑ 田んぼにも水が入りだしていますね 昨日も今日も天候が変わりやすいので、洗濯機をまわすのは最低限の1回のみ。 午後、図書館に立ち寄ってから市役所へ。 関高校吹奏楽部の文化会館でのコンサート、数日前まで…