「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日のブログ「津保川中2年が鮎の友釣り体験、ブリヂストン関工場と災害支援協定を締結、せきチケ販売延長、刃物まつりは分散開催を計画」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前9時に、津保川中学校横の津保川へ。 津保川中2年生が、津保川漁協の皆さんの全面的なご協力により鮎の友釣り体験。 ↑ 川に親しむ機会が減っていますから、子ども達にとっても得難い経験になりますね 市役所…

6月29日のブログ「消防救助訓練披露会、ワクチン接種推進室に2名増員、㈱中部熱処理・夏目金網工業㈱を訪問」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前10時から、中濃消防組合にて消防救助訓練披露会。 本来であれば、東海大会に出場する予定でしたが、昨年に続いて大会自体が中止に。 大会前の激励がもともとの趣旨でしたが、大会がなくなったため訓練披露…

6月28日のブログ「ワクチン接種の打ち合わせ、高齢者接種(1回目)は86.5%、ベトナム・フエの思い出」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午後2時から、ワクチン接種の打ち合わせ。 本日6月28日午前9時現在、高齢者の接種率(1回目)は86.5%となりました。 これから1回目を打つ高齢者の方もいらっしゃいま…

6月27日のブログ「揚水組合の草刈り、週末の12キロのジョグ、ワクチン集団接種会場へ」

今朝は午前8時に地元東田原の公民館へ。 毎年恒例の揚水組合の草刈り・・・ここ数年、いつも雨の中でカッパでの作業のイメージですが、今年は曇り空で何より。 ↑ 昨年の草刈りで、私の草刈り機に刃がほとんど付いていないことがネタになったので、今日は新品…

6月26日のブログ「週末の12キロのジョグ、ワクチン集団接種会場の現場へ」

今朝は週末のユックリとした12キロのジョグ。 ↑ コース沿いのアジサイ 午前11時半過ぎに、自宅近くの方の告別式前に弔問。 最初の市議選のとき、地元集落の皆さんに特にご支援をいただきました。お礼をお伝えしながら、安らかなるご冥福をお祈り。 午後2時に…

6月25日のブログ「池尻区から要望書受領、文化協会は来年度50周年、山田美代子・元市議が旭日双光章を受賞、ワクチン接種推進会議、特別職報酬等審議会に諮問など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、池尻区役員の皆さんから要望書の受領。 防災堤の建設という大きな事業があるので、その状況について意見交換。 午前10時から、現地指導に来庁された岐…

6月24日のブログ「小屋名区役員と面談、関商工会議所の通常議員総会、長良川鉄道の株主総会・取締役会、中部電力PG関営業所長と面談」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前10時から、小屋名区役員の方と面談。 毎年8月14日は「チンチカカ」というお祭りがありますが、今年は縮小して開催予定だそうです。 午前10時半から、ワクチン接種の打ち合わせ。 何度も書いている通り、ワ…

6月22日のブログ「岐阜国道事務所の粂野・所長と面談、関市スポーツ協会役員の皆さんと面談、コロナ対策プレミアム付商品券(せきチケ)販売は6月末まで」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前10時半から、岐阜国道事務所の粂野・所長と面談。 人事異動の内示が出たということで、わざわざご挨拶にお越しいただきました。 2年3ヶ月の間、東海環状自動車道や国道156号東BPなど、粂野・所長には関市も…

6月21日のブログ「自治労・市労連から要望書受領、県美濃土木事務所に要望、ワクチン接種の打ち合わせ、高齢者接種(1回目)は76.3%に」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前9時半から、自治労・市労連から要望書の受領。 要望に対しては少しずつでも応えていくことで、職員の皆さんの労働環境を改善していくつもりでいることを、改めてお伝えしました。 午前10時半過ぎに、総合斎…

6月20日のブログ「週末の12キロのジョグ、武儀地域での集団接種、総合体育館の集団接種、みよし亭の鰻丼でお祝いなど」

今朝は週末のユックリとした12キロのジョグ。 ↑ 最近はコース沿いのアジサイで楽しませてもらってます 洗濯機を2回まわし、洗濯物を干し。 午後1時過ぎに、武儀生涯学習センターへ。 昨日に続き、今日の午後2時から武儀地域の出張型集団接種。 地域での集団…

6月19日のブログ「上之保地域でのワクチン集団接種、関商工吹奏楽部チックチックコンサート、日本画展を鑑賞、関市職員のコロナ感染について」

今朝は走らず。 雨が降っていたこともありますが、たまにはあえて休もう、と。 その時間は、読みかけの本を読み進め。 午後12時半に自宅を出て、上之保生涯学習センターへ。 今週末と来週末、上之保地域と武儀地域において出張型のワクチン集団接種を実施。 …

6月18日のブログ「広見区から要望書の受領、県コロナ対策本部員会議、ワクチン接種推進会議」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、広見区役員の皆さんから要望書の受領。 毎年、いくつかの要望にはお応えしていますが、毎回、新規要望が加わりますから、要望がゼロになることはないで…

6月17日のブログ「巾自治会から要望書受領、県コロナ対策の市町村長会議、高齢者ワクチン接種率(1回目)は60%超え、46度の日本酒リキュール」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、巾自治会役員の皆さんから要望書の受領。 要望内容についても意見交換。 ↑ 特に午前中は良い天気でしたね・・・市長室からの借景 午後4時から、県新型…

6月16日のブログ「第11弾・関市コロナ対策を公表、市外の保育園・小学校・中学校等に勤務している市民の方も優先接種の対象に」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 本日、第11弾目となる関市コロナ対策を公表しました。 国や県の支援制度が及びにくい市民の皆さん、事業者の皆さんへの支援にもっとも重点を置きました。 各事業の詳細については、下の資料でご確認ください。 …

6月15日のブログ「洗濯日和、電子図書館、サブスク」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前中は公務がなかったため、天気が良かったのを幸いに、洗濯機を3回まわし、洗濯物のみならず布団・シーツも干し。 週末にサボったアイロンがけを、高3娘の分も含めて6枚。 形状記憶シャツは、衣類スチーマー…

6月14日のブログ「高齢者ワクチン接種(1回目)50%超え、市新型コロナ対策本部会議、コーヒーとチョコレート」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 朝は雨でしたが、やんでからはかなり暑くなりましたね。 ↑ ジョグコース沿いのアジサイ 市役所に入って、ワクチン接種について打ち合わせ。 昨日の接種事故の原因の再確認、優先接種の接種予約の案内、65歳未満…

6月13日のブログ「週末の12キロのジョグ、ワクチン集団接種会場での接種事故、2,000名以上にワクチン接種、読みかけの本を読み進め」

今朝も週末のユックリとした12キロのジョグ。 今日も雨がポツポツと降る中でした。 ↑ 今日もアジサイ・・・美しいですね 洗濯機をまわし、洗濯物を干し。 読みかけの本を読み進め。 午後1時前に、ワクチン集団接種会場での接種事故について、M健康福祉部長か…

6月12日のブログ「週末の12キロのジョグ、ワクチン集団接種、FC岐阜は見事な勝利で暫定1位へ」

今朝は週末のユックリとした12キロのジョグ。 雨がポツポツと降っていましたが、ちょうど良いお湿りのような感じ。 ↑ 走るコース沿いに綺麗なアジサイが咲いていました 洗濯機をまわし、洗濯物を干し。 読みかけの本を読み進め。 午後1時半に、ワクチン集団…

6月11日のブログ「在宅医療関係者の皆さんと面談、高齢者へのワクチン接種率」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前11時40分から、医療法人香徳会の加藤公彦・理事長、関中央病院の植松孝広・院長、医療法人社団やまと・やまと在宅診療所登米の田上佑輔・院長等と面談。 田上・院…

6月10日のブログ「観光協会の新旧会長と面談、コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社から寄付受領、65歳未満の優先接種をスタートします」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、観光協会の北村正敏・会長と岡田忠敏・前会長と面談。 先日の総会にて会長交代となり、今日はご挨拶に。 3月から「せきてらす」の指定管理を受けてもら…

6月9日のブログ「市独自のコロナ対策を協議、ワクチン集団接種は平日最多の約700人、関市児童がジャンボタニシ駆除の発明、アーティストバンクフェスティバル「Seki Artists Live 2021~音楽の環~」」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 ↑ 市長室からの今日の借景・・・かなり気温が上がった日でしたね 午前10時半から、市独自のコロナ対策の協議を1時間弱。 コロナ患者受け入れ医療機関への支援、医…

6月8日のブログ「ピアニストの平田歩さん&エマニュエル・リモルディさんと面談、小瀬区から要望書を受領、県コロナ対策本部員会議」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、関市出身のピアニストである平田歩さんとイタリア出身のピアニストのエマニュエル・リモルディさんと面談。 お二人とも「関市アーティストバンク」に登…

6月7日のブログ「ワクチン接種の打ち合わせ、ワクチン接種の状況、ワクチン接種の意見交換会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ・・・右足の太もも裏の痛みも、かなりマシになってきました。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 市としての独自のコロナ対策について、各課と協議。 午後2時から、ワクチン接種の打ち合わせ。 先週から集…

6月6日のブログ「週末の12キロのジョグ、ワクチン集団接種は過去最多の1,600人超、今後さらに接種枠を拡大」

今朝も週末のユックリとした12キロのジョグ。 ↑ 少し雨が降る中でのジョグ ↑ 小さいながらアジサイが咲いていました 洗濯機をまわし、洗濯物を干し、読みかけの本を読み進め。 午後1時半にワクチン集団接種会場へ。 今日は過去最多の1,680名の方への接種・・…

6月5日のブログ「安桜山まで12キロのジョグ、ワクチン集団接種840名はスムーズに終了、オリヴァー・サックス」

今朝は安桜山までユックリとした12キロのジョグ。 ↑ 展望台から市役所・わかくさプラザを望む・・・今日は特に午前中は気持ち良い気候でした 安桜山の中でお会いしたのは10人ほどの皆さんでした。 自宅に戻って、洗濯機をまわし、洗濯物を干し。 読みかけの…

6月4日のブログ「保育会の新旧会長と面談、ZoomでのR256同盟会総会、65歳未満のワクチン優先接種の対象者など」

今朝はかなりの雨でしたが、レインウェアを着ていつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 ↑ 夕方まで、かなりの強さの雨でした 午前10時半から、関市保育会の鈴木専英・前会長、大岩寿喜子・新会長等と面談。 鈴木…

6月3日のブログ「ワクチン集団接種の予約状況、関伝日本刀鍛錬技術保存会の総会など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、ワクチン接種について打ち合わせ。 65歳以上の予約・接種状況の確認、予約開始はがき発送の前倒し、65歳未満の優先接種の考え方、夜間接種の準備、市民向けの予約・接種状況の情報発信、集…

6月2日のブログ「公共施設予約システムの愛称募集、ワクチン集団接種会場の現場確認、東商工会の会長と面談、「元号しあわせの架橋の会」役員と面談など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 先日の記者会見にて、公共施設のオンライン予約システムの愛称募集を発表。 コロナ対策の意味も含めて、オンラインにて24時間いつでもどこからでも予約ができ、市民の皆さんに便利に活用いただけると思います。…

6月1日のブログ「コロナ離職者雇用奨励金、オンライン見本市出展事業費補助金、文化協会会員美術展、ワクチン集団接種会場のレイアウト変更など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 昨日に続き、気持ち良い天気でした。 昨日の記者会見で、コロナ対策の2つのメニューを発表。 1点目は、「離職者雇用奨励金」。 昨年度も緊急コロナ対策として行った事業ですが、今年度も実施します。 県の奨励…