「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日のブログ「12キロのジョグ、ギャラリームースにて辻加代子さんの絵本出版記念展、昨年度のふるさと納税・関市は全国14位、東海1位」

今朝は週末のユックリとした12キロのジョグ。 昨日、ブログで紹介した方・・・2日連続でお会いできました、かつ、ご覧の通り、蔓草を結構な勢いで刈ってくださってます。 ありがたいことです。 昨日、企業訪問した三誠紙工株式会社の田嶋・社長から、最後に…

7月30日のブログ「新採・2年目職員との座談会、株式会社クリモト・三誠紙工株式会社を訪問、「長良川の鵜飼漁の技術」保存活用計画が認定、岐阜大学×関市「鬼と刀 ~関まちなか探検ゲーム~」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 津保川沿いのコースでは、昨年までは60代か70代ぐらいの男性の方が、ほぼ毎朝、鎌で草刈りをされていました。 いつも、「おはようございます」と挨拶だけしていたのですが、今年はまったくお会いできず。 ↑ 少…

7月29日のブログ「集団接種会場の1回目予約は9/2(木)まで、総合計画審議会へ諮問、自治連洞戸支部から要望書受領、国道156東BP期成同盟会の総会、市役所窓口キャッシュレス決済導入など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、ワクチン接種の打ち合わせ。 先日の記者会見において、集団接種会場を9月末までに閉鎖することを発表しましたが、本日、具体的な日程を決めました。 集団接種会場での接種を希望される方は、9…

7月28日のブログ「県国民健康保険団体連合会の総会、学校教育夢プラン「ビブリオトーク」、自治連武芸川支部から要望書受領、新採職員との座談会など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前10時半から、県福祉・農業会館にて県国民健康保険団体連合会の通常総会・理事会に出席。 コロナ感染防止のため、リアル&オンラインにて。 今日の総会から、副理事長に就任することになりました。 終了後、…

7月27日のブログ「黒屋自治会から要望書受領、ふるさと納税謝礼品がさらに充実、口腔保健協議会、新規採用職員との座談会、広見区・小瀬区で市政懇談会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、黒屋自治会から要望書の受領。 昨年度、道路舗装などいくつか要望に対応できたので、役員の皆さんから感謝の言葉もいただきました。 なかなか100点満点…

7月26日のブログ「健康福祉部との市長協議、せきてらすに県議会総務委員会の皆さんが視察に、100歳のお祝い訪問、改修中の古民家山麓、ワクチン接種の打ち合わせなど」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、健康福祉部との市長協議。 今日は福祉政策課・子ども家庭課の2つの課と正午過ぎまで。 コロナ禍も相俟って、生活に困難を抱える世帯が増えてきています…

7月25日のブログ「12キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、変革型ミドルの探求」

今朝もユックリとした12キロのジョグ・・・この暑さなので、エラク感じたらムリせず歩きを入れます。 ↑ 関・南アルプス・・・久しぶりに山にも行きたいですね 暑くなってくると、喉の刺激を求めて炭酸水が飲みたくなります。 7月に入ってから、炭酸水のキッ…

7月24日のブログ「12キロのジョグ、中学野球市長旗大会は武芸川中が優勝、小瀬鵜飼を盛り上げる会」

今朝もユックリとした12キロのジョグ・・・かなり歩きましたが。 昨晩、午後10時過ぎに食事をしたのですが、その影響が如実に出ます。身体は正直ですね。 今日も快晴だったので、洗濯機をまわし、洗濯物を干し。 午後2時に、十六所グラウンドへ。 中学野球市…

7月23日のブログ「12キロのジョグ、関市アーティストバンクフェスティバル2日目」

今朝もユックリとした12キロのジョグ・・・今日は結構、歩きましたが。 洗濯機をまわし、洗濯物を干し。 読みかけの本を読み進め。 今日も昨日に続いて、関市アーティストバンクフェスティバルの2日目。 午後1時半から、クラシックサクソフォンの所克頼さん…

7月22日のブログ「12キロのジョグ、関市アーティストバンクフェスティバル、春日神社の能装束調査など」

今朝は午前8時半過ぎから、ユックリとした12キロのジョグ。 今日も水を凍らせたペットボトルと一緒に・・・命の水です。 暑い夜が続くので、一晩だけで寝汗でシーツや枕カバーが濡れてしまいます。先週末にも洗ったのですが、今日、再び洗濯。 朝昼兼用の食…

7月21日のブログ「自治連富野支部から要望書受領、消防委員会委嘱式、健康福祉部との市長協議、緑中・岩井優幸さんが弓道全国大会に出場」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、自治連富野支部役員の皆さんから要望書の受領。 多くの要望をいただきましたが、特に3点に絞ってご説明をいただきました。 すでに予算の箇所付けをして…

7月20日のブログ「教育委員会との市長協議、県コロナ対策本部員会議、市コロナ対策本部会議、ワクチン接種推進会議」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時過ぎから、教育委員会との市長協議。 関商工・教育総務課・給食センター・学校教育課とそれぞれの協議を正午過ぎまで。 残っているのは健康福祉部との協議です…

7月19日のブログ「県都市整備協会の理事会、道路関係の合同総会、ぎふGo To Eat食事券を購入、トウモロコシなど」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 今まで長袖・長ズボンでしたが、今日から半袖・短パンにて。 午前11時から、グランヴェール岐山にて、県都市整備協会の理事会。 令和2年度の事業報告・収支決算、令和3年度の定時総会開催について、など。 今年…

7月18日のブログ「週末の12キロのジョグ、読みかけの本を読み進め」

今朝も週末のユックリとした12キロのジョグ。 今日は久しぶりに安桜山に登ろう・・・と思っていたのですが、暑くなってきてマスクが苦痛に。 市街地ではマスクなしを気にする人がいるでしょうから、人とのすれ違いが少ないコースを選択。 今日は公務なしの日…

7月17日のブログ「進藤金日子・参議院議員の意見交換会、武藤容治・衆議院議員の政経フォーラム、ぎふGo To Eatキャンペーン再開」

今朝は週末のユックリとした12キロのジョグ。 今日からは凍らせた500mlのペットボトルと一緒に・・・もっと暑さが激しくなったときは、トレラン用のハイドレの出番もあるかも。 午前10時15分から、下有知の曽代用水土地改良区事務所にて、進藤金日子・参議院…

7月16日のブログ「各地域事務所長と協議、JA岐阜厚生連役員と面談、ハートランドかみのほ役員と面談、アーチェリー全国大会で4選手が入賞、異業種交流会で市政報告」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前9時から、協働推進部との市長協議。 今日は洞戸・板取・武芸川・武儀・上之保の各事務所長と、それぞれ順にオンラインにて。 今年度と来年度の地域の宝磨き上げ事業などについて、午前11時まで。 その後、…

7月15日のブログ「最高幹部会議、協働推進部との市長協議、ワクチン夜間接種の試行、アーティストバンクフェスティバル」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、十六カードの三浦文彦・会長と面談。 キャッシュレス・コンタクトレスの動きや、クレジットカードやマイナンバーカードについて、民間カード会社として…

7月14日のブログ「生涯学習課・観光課・危機管理課との市長協議、ワクチン接種の打ち合わせ、全国市長会のオンライン会議など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 ↑ 今朝の津保川・・・思ったより水位は上がってませんでした 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、協働推進部との市長協議。 今日は生涯学習課のみ。 今年度の成人式、わかくさの指定管理、…

7月13日のブログ「産業経済部との市長協議、コートジボワール大使と面談、市町村長向け危機管理対応研修」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前9時半から、ルネス関にて市政功労者の方の告別式前に弔問。 特に最初の市議選前、ご自宅に何度かお邪魔したこともあり、そのお礼もお伝えしながらご焼香。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時…

7月12日のブログ「夏の交通関所、岐阜バスの瀧・社長と面談、県国保団体連合会の理事会・役員会、ワクチン接種の打ち合わせ」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 朝は時間の勝負なのに、毎日、焦らせてくれるドラム式洗濯機・・・今朝は洗濯物も少なく(昨晩、1回まわしたので)、「スピーディ」を選択したのに、1時間近くかかっても終わらず。 結局、脱水の途中で洗濯機を…

7月11日のブログ「週末の12キロのジョグ、中西進先生と面談、こころの好縁会を聴講」

今朝も週末のユックリとした12キロのジョグ・・・今日は8割ほどは走りました。 昨日からポケットの中に100円玉と50円玉を入れるように・・・先週まではドリンクは必要ありませんでしたが、蒸し暑さもあり途中の水分補給は必須です。 さらに暑くなったら、冷…

7月10日のブログ「週末の12キロのジョグ、中西進さんの著書を読了、49歳の誕生日を迎えました」

今朝は週末のユックリとした12キロのジョグ・・・のつもりでしたが、昨晩、楽しく飲んだ影響で半分以上は歩き(苦笑)。 ↑ いつものジョグコース・・・蔓草の生命力の凄さを感じます 今日は公務がなかったこともあり、久しぶりに晴れ間もあったため、1階の洗…

7月9日のブログ「県土地改良事業団体連合会の理事会、シンガーソングライターの彩紫歌さんと面談、ワクチン接種推進会議、関信用金庫・櫻井理事長と面談など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前10時半から、岐阜市の水産会館にて県土地改良事業団体連合会の理事会。 ↑ 理事会終了後、功労者等の表彰式 昼食が出たのですが、隣の席だった日置・郡上市長のワクチン接種について意見交換。 最近は、どの…

7月8日のブログ「東海環状自動車道西回りルート建設促進大会、笛吹市にて全国鵜飼サミット」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 3年前の今日は、平成30年7月豪雨災害が発生・・・津保川沿いを走りながら、改めて防災・減災に想いを馳せつつ。 午前中は公務がなかったため、読みかけの本を読み進め。 最近、少し読書をサボり気味ですね・・…

7月7日のブログ「東田原自治会から要望書受領、課長級以上の幹部会議、セキビズから活動報告、全国大会出場の関商工部活の激励」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 雨の中ではありましたが。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、地元東田原自治会役員の皆さんから要望書の受領。 まだ若いと思っていた皆さんが、会長・副会長・土木水利委員になられてビ…

7月6日のブログ「基盤整備部との協議、ワクチンに関する県と市町村会議、高カカオチョコレート」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、ワクチン接種の打ち合わせ。 午前9時半から、基盤整備部との協議。 午前中は、都市計画課と土木課。 建設総務課とは、主に国道・県道の整備事業、津保川の河川改修、土地開発公社のあり方等に…

7月5日のブログ「市長公室との協議、県山林協会の理事会、ワクチン接種推進会議、集団接種の新規予約枠を縮小など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 雨はポツポツ程度で助かりました。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、市長公室との市長協議。 今日は企画広報課と秘書課。 企画広報課とは、第5次総合計画の後期計画の策定について。 第…

7月4日のブログ「集団接種会場の改善、読みかけの本を読み進め」

今朝は週末のユックリとした12キロのジョグ。 集団接種会場の状況は、メインアリーナ・サブアリーナともに自宅でも確認できます。 今日は、昨日JTBスタッフの方にお願いしたことを、早速、改善をして実行してもらえました。 ホントは、確認のため現場に入る…

7月3日のブログ「自民党岐阜県連の定期大会、久しぶりに更科冷やしたぬき、県コロナ対策本部員会議、集団接種会場のバッファー活用」

今朝は週末ながら公務のため、いつものユックリとした5キロのジョグ。 午前10時から、長良川国際会議場にて自民党岐阜県連の定期大会に出席。 ↑ 野田聖子・会長のご挨拶 総会終了後、県庁近くの「更科」へ。 ↑ 久しぶりに冷やしたぬき・・・美味しくいただき…

7月2日のブログ「市民環境部との市長協議、郡上市美並にて円空連合の理事会・総会、ワクチン接種の打ち合わせ」

今朝は雨が降っていましたが、いつものユックリとした5キロのジョグ。 一通り濡れてしまえば、5キロくらいならそれほど気になりません。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時15分から、中濃厚生病院の新旧事務局長と面談。 石木・事務局長が人事…