「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日のブログ「岐阜県デジタル・トランスフォーメーション推進協議会・推進本部員会議、岐阜国道協会等の国土交通省・中部地方整備局へ要望、ワクチン接種予約はネットにて」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前10時半から、岐阜県デジタル・トランスフォーメーション推進協議会・推進本部員会議にオンラインで出席。 正午前、関高校OB展に出す写真を撮影・・・毎回、精…

8月30日のブログ「関市ワクチン接種(1回目)70%超え、ブリヂストン職域接種枠の市民開放、関市独自の低所得の子育て世帯向け給付金、関鍛冶伝承館の映像機器リニューアル」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 遅めのスタートだったので、昨日、水洗いをした革靴テクシーリュクスにクリームを塗って軽く磨き。 新聞・段ボールを結束して、田原小横の資源回収ボックスへ。 登校してくる班もあれば、逆に下校している班も…

8月29日のブログ「週末の12キロのジョグ、革靴を丸洗い、読みかけの本を読み進め」

今朝も昨日に続いて、週末のユックリとした12キロのジョグ。 ↑ 関・南アルプスを遠望・・・久しぶりに登らないといかんですね ↑ 昨年4月から履いているナイキ・ズームフライ3・・・両足親指のところは穴が割と早めにできました ↑ 走っていると気になりません…

8月28日のブログ「週末の12キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、ラグビー南ア代表スプリングボクス関市キャンプ記念レリーフ」

今朝は週末のユックリとした12キロのジョグ。 ↑ 津保川も綺麗に川底が見えるようになりました 今日は凍らせたペットボトルを持ちながら・・・でも、肌に感じるのは秋の気配です。 午後から図書館に立ち寄ってから市役所へ。 図書館は本の閲覧や貸出は可能で…

8月27日のブログ「上之保温泉ほほえみの湯・指定管理者募集中、公共施設予約システムの愛称は「せきとるnet」、橋本環奈さんへ名入れ包丁」

今朝はいつもより少し長い8キロのジョグ。 昨日、自治連の遠藤・会長と市役所でお会いしたとき、 「津保川の右岸側の道路を、地元で草刈りをしたので、一度、通ってみて。」 と教えていただいたので、今日、早速に右岸側を走ってみました。(たまに左岸側を…

8月26日のブログ「岐北衛生施設利用組合議会の定例会、公共施設の利用制限、洞戸・川辺間主要地方道&上野関線の期成同盟会の総会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 ↑ 久しぶりに明るい津保川の写真が撮れました 午前10時から、山県市の岐北衛生センターにて、岐北衛生施設利用組合議会の定例会に出席。 昨年度の決算の認定など。 議会終了後、林・山県市長とコロナ対応で意見…

8月25日のブログ「毎月定例の記者会見、通学路安全確保の予算増額、食肉センターを民間へ売却、緊急事態宣言に伴う公共施設の利用制限」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、西田原区役員の皆さんから要望書の受領。 重点要望としては、関工業団地に向かう道路の交通安全対策について・・・歩道のない通学路部分については、グ…

8月24日のブログ「ワクチン接種の打ち合わせ、保戸島用水組合役員と面談、後期高齢者医療広域連合議会の定例会など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前9時半から、ワクチン接種の打ち合わせ。 個別接種の予約枠が昨日の夕方まで3日間ほどゼロになってしまったので、今後、できる限りゼロにならないよう、予約枠の開放等のマネジメントをしてもらうよう確認。…

8月23日のブログ「監査委員から決算審査意見書受領、県と市町村長のオンライン会議、関市小中学校の2学期当初の授業予定&留守家庭児童教室の対応、

今朝は雨だけなら走ろうと思ってましたが、雷鳴が轟いていたのでジョグには行かず。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、監査委員から決算審査の意見書受領。 財政運営という点ではおおむね健全な状況であると評価いただきましたが、パ…

8月22日のブログ「週末の12キロのジョグ、市民の劇場キッズシアター「おじさんと大きな木」、「キムチェ」にてテイクアウト」

今朝も週末のユックリとした12キロのジョグ。 途中、天気が崩れて雨が降ってきましたが、それほど長くは降らずにラッキーでした。 ↑ ガラケーの写真なので、おどろおどろしい感じになってしまってますが、実際はここまで暗くはありません・・・津保川の水位…

8月21日のブログ「週末の12キロのジョグ、市民の劇場キッズシアター「らふぃゆれふぃゆ」など」

今朝は遅めに起きて、午前9時から週末のユックリとした12キロのジョグ。 ↑ 今朝の津保川・・・先週の長雨を乗り越えてくれました 午後2時から、文化会館大ホールにて、市民の劇場キッズシアター「らふぃゆれふぃゆ」の公演を覗きに。 大ホールではありますが…

8月20日のブログ「国道156号東バイパス要望、県コロナ対策本部員会議、関市内の公共施設の利用制限、ワクチン接種の打ち合わせ」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前11時10分から、国土交通省・岐阜国道事務所にて、柴橋正直・岐阜市長と一緒に国道156号東バイパスの要望。 当初、この前に県要望もセットされていたのですが、コロナ感染対策として書面要望に変更となりま…

8月19日のブログ「県議等と面談、ワクチン接種(1回目)60%超え、オンラインにて打ち合わせなど」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 朝、起きてカーテンを開けたとき、青空が見えただけでラッキーな気分になりますね。 今日はそんな朝。 ↑ ・・・が、喜び勇んでジョグに出たら、すぐに雨雲が覆いかぶさり 結局、半分の2.5キロは結構な降雨の中…

8月18日のブログ「「現代刀職展」「新作日本刀研磨外装刀職技術展覧会」入賞者と面談、過去最多のコロナ感染者を受けての市長メッセージ」

昨日に発令した「高齢者等避難」は午前8時に解除。 コロナ感染の拡がりにより、予定されていた公務も中止・延期となることが増えています。 午前中の公務がなくなったため、今日は午後から市役所へ。 ↑ 市役所に入る前、お昼にいつものユックリとした5キロの…

8月17日のブログ「ワクチン接種推進会議、個別接種は予約受付中、園児の野球体験教室、全国青年市長会のオンライン総会、高齢者等避難を発令」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 ↑ 今朝の津保川・・・昨日よりさらに水位は下がっていました 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時半から、ワクチン接種推進会議。 集団接種会場での予約は、すでに枠が埋まっているため、接種を希…

8月16日のブログ「松下政経塾生のインターンと面談、県と市町村長のオンライン会議、市コロナ対策本部会議、東京パラリンピック聖火の集火・出立式」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 ↑ 今朝の津保川・・・昨日よりも水位も下がり、水の濁りも薄くなりつつあります 今日以降もしばらく雨が続く予報です。 ここ数日の雨で、山もかなり水を含んだ状態ですし、河川水位も平常時と比べれば高いまま…

8月15日のブログ「高齢者等避難を解除、週末の12キロのジョグ、お通夜前に弔問、小坂酒造の日本酒」

明け方、強めの雨が降りましたが、河川水位も避難指示を出すまでには上がらず。 昨日も書いた通り、危機管理課を中心に夜を徹して警戒態勢を取ってくれました。 午前9時半に、発令していた高齢者等避難を解除。 午前11時半に、気象庁からの大雨警報も解除さ…

8月14日のブログ「県コロナ対策本部員会議、高齢者等避難情報を発令」

昨晩は土砂災害の危険度が下がったので、午後10時15分に洞戸地域・武芸川寺尾地区の避難指示を解除。 寺尾小には最大46名の避難者がありました。 午前7時半から、雨が降る中、いつものユックリとした5キロのジョグ。 週末は10キロ以上走ることが常ですが、今…

8月13日のブログ「東京パラリンピック聖火の関市採火式、県コロナ市町村長会議、洞戸・武芸川寺尾に避難指示発令」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 小雨でしたので、それほど濡れずにすみました。 午前10時から、関鍛冶伝承館にて東京パラリンピック聖火の関市採火式。 3名の刀匠に玉鋼を鍛錬いただき、そこから中濃特別支援学校の藤井史也・生徒会長が採火し…

8月12日のブログ「西部地区から要望書受領、ふどうの森トレラン、高校生VSプロジェクトと車座集会、命を守るため早めの行動を、サプライズ花火打ち上げ」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時40分から、西部地区の役員の皆さんから要望書の受領。 西部地区は面積も広いこともあり、数多くの要望をいただきました。9月補正予算案で対応予定の箇所もある…

8月11日のブログ「板取にて100歳のお祝い訪問、ブリヂストンの原・工場長と面談、市役所インターンシップ実習生との意見交換会、せきてらす「宵遊」」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 窓を開けて寝たので、明け方、窓から入ってくる空気の冷たさで起きました。秋の気配ですね。 午前10時半過ぎに、板取にて100歳のお祝い訪問。 ご自宅でお一人住まい(!)をされていて、普通に会話もできるお元…

8月10日のブログ「9月補正予算案の最終確認、最高幹部会議、100歳のお祝い訪問、ワクチン接種推進会議、採用2年目職員との座談会」

今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。 朝は少し涼しささえ感じるような・・・秋のようでした。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、9月補正予算案の最終的な確認。 午前10時から、部長級以上の最高幹部会議。 10月15日の市制記…

8月9日のブログ「今日は走らず、読みかけの本を読み進め、弔問」

今朝は走らず。 台風の影響で風は強かったものの、走ろうと思えば行けましたが、あえて休息を。 午前11時2分、長崎に原爆が落とされた時間に黙祷。 2012年に長崎の平和記念公園・原爆資料館、2014年に広島の原爆ドーム・平和記念資料館を訪問していますが、…

8月8日のブログ「週末の12キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、県内市町村のワクチン接種率など」

今朝も午前8時過ぎから、週末のユックリとした12キロのジョグ。 ↑ 蔓草が蔓延っていたこの道も綺麗になりました・・・ありがとうございます 半ばの6キロを過ぎたところで熱中症対策の塩分チャージ飴・・・ムリはせず、歩きを入れながら。 洗濯機を2回まわし…

8月7日のブログ「久しぶりに安桜山展望台へ、読みかけの本を読み進め」

今朝は午前8時過ぎに自宅を出て、久しぶりに安桜山展望台までユックリとした12キロのジョグ。 ↑ 展望台から南方を望む 往復ともに9月補正予算案で査定した道路補修の予定箇所をいくつか確認しつつ。 自宅に戻ってから、1階の洗濯機も借りながら3回まわし。 …

8月6日のブログ「内ケ谷治水ダム流域連携会議の定期総会、知事・中部地整に河川関係団体の要望、県コロナ対策本部員会議、関市成人式は来年1月9日(日)」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 ↑ ガラケーの写真なので、ボヤけてしまっていますが・・・コースより少し外れたところに素敵な花があったので、遠回りしてパチリ 午前8時15分、自宅にて広島の原爆で犠牲になった方に黙祷。 午前11時から、郡上…

8月5日のブログ「2年目職員との座談会、県山林協会の定時総会、9月補正予算案の査定、青山製作所常務と面談、本町BASE・学習スペース開放DAY」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 蔓草を切っていただいている方、今日も朝から作業をしていただいていました。ありがとうございます。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時半から、2年目職員との座談会その4。 今日のグループは、…

8月4日のブログ「100歳のお祝い訪問、医療・福祉事業者応援事業、補正予算案の査定、関市観光PRドラマ市民エキストラ募集中」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前9時半に、特別養護老人ホーム「こもれび」にて、100歳のお祝い訪問。 会話をすることは叶いませんでしたが、お祝いをお渡ししたところ、「ありがとうございます」とお礼の言葉をいただきました。 コロナ禍…

8月3日のブログ「武芸川地域初の地域おこし協力隊・ラティニ裕子さん、9月補正予算案の査定、関・本巣線整備設期成同盟会の定期総会、喜名雅「テューバソロコンサート」、わらび座ミュージカル「北斎マンガ」」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、武芸川地域にて新たに地域おこし協力隊として活動いただく、ラティニ裕子さんと面談。 ベルギーに在住された経験もあり、保育園や幼稚園の勤務されたこ…

8月2日のブログ「中濃ミート理事長と面談、新規採用・2年目職員との座談会、市コロナ対策会議、「せきららゼミ」募集中、マイナンバーカードの広報記事」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、中濃ミート事業協同組合の早瀬・理事長と面談。 田原にある食肉センター運営を委託していますが、内臓を取り出す時間が他施設に比べて短く、それが味の…