「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日のブログ「広報せき3月号の特集は「令和の学びのスタンダード」学校でのICT教育」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 冷え込みも少し緩んできたことが、肌に触れる空気で感じますね。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 広報せき3月号の特集は、関市立小中学校でのICT教育。 コロナ禍では、経済はじめとして負の影響が大き…

2月27日のブログ「地元東田原の環境整備活動、週末の15キロのジョグ、中濃地区自衛隊 入隊・入校予定者の激励会」

今朝は午前8時から、地元の環境整備活動のため、スコップをかついで歩いて集合場所へ。 今年も3月の自治会総会は中止となったため、副自治会長・土木水利委員の投票も。 ↑ いわゆる「溝ざらえ」・・・まぁ、作業している時間より、話している時間の方が長い…

2月26日のブログ「週末ながら8キロのジョグ、片付けのお手伝い、ケ・セラ・セラあるいはLET IT BE」

今朝は週末ながら少し短めの8キロのジョグ。 その後、軽トラにスコップ・バケツ・一輪車等を積み込み。 ↑ ロド☆スタの6速MTには及びませんが、こちらも5速MTですよ 午前9時から、先日、隣家からの延焼により全焼してしまった同級生宅の後片付けに参加。 同級…

2月25日のブログ「粟倉敏夫さんが県伝統文化継承者・永年功労者受賞、「武芸川ふるさと名所探訪」が完成、関市観光PRドラマ「フラワーズ・ブルーム」第2話公開」

今朝はいつもより少し長めの8キロのジョグ。 明日の朝は、あまり長い距離が走れないので、距離を少し稼いでおきました。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、自治労県本部の書記長と面談。 最近の状況について、教えてもらいました。 午…

2月24日のブログ「県国保連合会の通常総会、3月2日&3日の集団接種はファイザー、タグラグビー県優勝の金竜小の報告会、e-taxで確定申告準備」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午後1時から、県国保連合会の通常総会・・・Zoomを使ってオンラインにて。 私は開会のご挨拶。 約1時間で総会は終了。 その後、打ち合わせや決裁など。 午後3時半過ぎ…

2月23日のブログ「8キロのジョグ、ロド☆スタ洗車、読みかけの本を読み進め」

今朝はユックリとした8キロのジョグ。 午前9時過ぎに、大学受験に向かう高3娘と妻を新鵜沼駅まで送り。 洗濯機をまわし、洗濯物を干し、久方ぶりにロド☆スタを洗車。 ↑ 仕上げはCCIのスマートミスト 私が乗り出してからでも11年目、初年度登録からは25年目・…

2月22日のブログ「2022刃物のまち関シティマラソンはオンライン、LGBTQ交流会、ヘルシーフレンチ弁当「サンテランチ」、さんやほう」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 雪がチラついていました。 先日の記者会見で発表した事業を紹介。 「刃物のまち関シティマラソン」ですが、今年もコロナ感染状況により、昨年に続いてオンラインでの開催となります。 オンラインでどれくらいの…

2月21日のブログ「ワクチン接種の打ち合わせ、火事見舞い、JU岐阜・関ブロックから寄付受領、元B1プレーヤー楯昌宗さんと面談など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 冷たい空気でした。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時半から、ワクチン接種の打ち合わせ。 ワクチンの小児接種(5歳~11歳)について、3月中旬から希望する小児への接種を始めます。 詳しくは…

2月20日のブログ「安桜山展望台までの15キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、洞戸キウイが高級ドライフルーツに、バス停・長鉄駅名が「せきてらす前」に」

今朝は久しぶりに安桜山展望台まで往復するユックリとした15キロのジョグ。 安桜山では今日は2名の方とすれ違い。 ↑ 写真がブレてしまっていますが、市役所南にあるルートイン関は新しい棟を増築中・・・9月オープン予定のようです また、市街地に別のホテル…

2月19日のブログ「週末の12キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、「工場参観日」産業観光まちづくり大賞で奨励賞、「本町BASE」中部建築賞入賞」

今朝も週末のユックリとした12キロのジョグ。 洗濯機をまわし、洗濯物を干し。 今日のような天気のときは、衣類乾燥除湿機が活躍してくれますよ。 午後から、市役所へ。 午後3時前に、県からコロナ陽性者の連絡。 関市も岐阜県も、まずはピークアウトする日…

2月18日のブログ「人事異動の協議、都市公園活性化懇談会、関市観光PRドラマ「フラワーズ・ブルーム」第1話公開、新年度予算案・5次総④「まちを元気に」」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 高3娘を駅まで送ってから、市役所に入って打ち合わせや決裁など。 午前10時から、4月1日付の人事異動について協議。 部長・課長級はすでに固まっているので、今日は全職員の異動について協議・確認。 午後から…

2月17日のブログ「県後期高齢者医療広域連合の議会定例会、新年度予算案・5次総④「行財政・人口対策」、YOSHINO・NEW YORK」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 また、雪でしたね。 ↑ 自宅2階ベランダから 午後1時半から、岐阜市のもえぎの里にて、県後期高齢者医療広域連合の議会定例会に出席。 関市は昼には雪はやんでいましたが、会場に到着する頃には岐阜市は横なぐり…

2月16日のブログ「ワクチン接種の現在地、新年度予算案・5次総③「暮らしを豊かに」」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 これまでもブログに書いてきた通り、3月3日(木)で集団接種会場を終了する見込みであることを、昨日、あんしんメールで流しマスコミにも発表しました。 ただし、予約希望が多くある場合は、延長することもあり…

2月15日のブログ「関市女性が働きやすい職場認定証授与式、スエナミ工業株式会社を訪問、新年度予算案・5次総②「まちを豊かに」」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、関市「女性が働きやすい職場」認定証授与式。 女性が働きやすい職場環境整備に積極的に取り組む事業所を、関市独自で認定しています。 中小企業が多…

2月14日のブログ「県国民健康保険団体連合会の理事会&役員会、岐阜リーダーズの会オンライン会議、新年度予算案・5次総①「人を豊かに」」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 朝は風が強かったですね。 午前中は公務がなかったので、洗濯機を2回まわして洗濯物を干し。 返却期限が迫っている県図書館から借りた本を読み進め。 出口治明さんの著書の中で推薦されていた、ウォーラーステ…

2月13日のブログ「週末の12キロのジョグ、全国木の造形作品コンクール表彰式、新年度予算案の重点分野「ゼロカーボン社会の実現」」

今朝も週末のユックリとした12キロのジョグ。 珍しく高3娘が気分転換のため、自転車で付いてきましたよ。 受験生ではありますが、この3年間、娘の成績表や模試結果は一度も見たことありません。 相談されれば私の経験や考え方は伝えますが、最後は「自分の人…

2月12日のブログ「関市観光PRドラマ「フラワーズ・ブルーム」の完成披露試写会、新年度予算案の重点分野「③ICTを活用したまちづくりの推進」」

今朝も週末のユックリとした12キロのジョグ。 走っている1時間20分ほどの間、グルグルと市政のあれこれに頭をめぐらせながら。 午前10時から、せきてらすにて、関市観光PRドラマ「フラワーズ・ブルーム」の完成披露試写会。 これまでシティプロモーション動…

2月11日のブログ「祝日の12キロのジョグ、集団接種会場は3月上旬で閉鎖予定、新年度予算案の重点分野「②防災・減災対策の強化」」

今朝も週末のユックリとした12キロのジョグ。 今日は洗濯日和だったので、1階の洗濯機も借りながら計5回(!)の洗濯・・・シーツ等の大物を洗うと、どうしても回数が増えますね。 朝昼兼用の食事をとってから市役所へ。 ↑ ご覧の通り、素晴らしい天気でした…

2月10日のブログ「県コロナ対策本部員会議、新年度予算案の重点分野「①地域経済の活性化」」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 雪ではなくて、少しだけ雨が降る中ではありましたが。 今日は雪は降らないのかな・・・と思っていたら、午前中、雨からぼた雪に変わりましたね。 午後2時から、県コロナ対策本部員会議。 ご存知の通り、まん防…

2月9日のブログ「㈱キャリーオンが肥田瀬に放課後デイサービス開所予定、新年度予算案の発表『持続可能な「ちょうどいいまち」関市』~コロナを越えて、未来につなぐ~」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前11時から、今年4月1日から肥田瀬にて放課後デイサービス事業を始められる、株式会社キャリーオンの前田悠太郎・社長、管理者の三島隆星さん、仲介の田中康久・郡上…

2月8日のブログ「岐北衛生施設利用組合議会の定例会、2/21ハラスメント防止対策セミナーを開催」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前10時から、山県市の岐北衛生センターにて、岐北衛生施設利用組合議会の定例会。 新年度予算案を提案し、可決いただきました。 午後から市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 岸田・総理が、2月下旬に1日…

2月7日のブログ「CCNの都島・社長と面談、ワクチン接種の打ち合わせ、柴橋正直・岐阜市長と面談」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ・・・今日はかなりの冷え込みでしたね。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時半から、CCN株式会社の都島國雄・社長と面談。 いつも関市のいろいろなイベント等も取材に来ていただいています。 上之…

2月6日のブログ「週末の12キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、柴橋正直・市長が見事再選」

今朝も週末のユックリとした12キロのジョグ。 昨日と同じく。走っている途中に雪が降ってきましたが、今日は強めの雪でした。 ↑ 週末のジョグコースの途中にある大銀杏・・・先日、新聞記事にもなっていましたが、10年ぶりに剪定されたそうです 午後から夜に…

2月5日のブログ「週末の12キロのジョグ、今日から集団接種がスタート、最近は熱燗」

今朝は週末のユックリとした12キロのジョグ。 今日からわかくさ総合体育館での集団接種がスタートすることもあり、積雪を心配していましたが、関市はそれほど積もらず助かりました。 それでも、走っている最中も雪がチラチラと。 洗濯機をまわし、洗濯物を干…

2月4日のブログ「児童発達支援センター50周年記念式典、柴橋正直・岐阜市長のオンライン総決起大会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前10時から、わかくさ多目的ホールにて、関市児童発達支援センター50周年の記念式典。 コロナ禍でなければ、多くの関係者の皆さんにご出席をいただいた開催をしたいところですが、今日は人数を絞った上でのオ…

2月3日のブログ「ワクチン接種の協議、JETRO岐阜の所長等と面談、武芸川ふるさと館にて「速報!関市発掘調査2021」」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、午前9時半からワクチン接種の協議。 ワクチン接種の予約枠の開放時期について、基本的な方針を整理。 ファイザー(個別接種)の予約の入りが早く、モデルナ(集団接種)の予約はファイザーと比…

2月2日のブログ「東海理研㈱から電子黒板の寄付受領、藤澤工業㈱・㈱横建と面談、「関の工場参観日」が産業観光まちづくり大賞で奨励賞」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前10時40分から、東海理研株式会社の佐藤明広・社長から寄付の受領。 自社製品の電子黒板2台を寄付いただくこととなり、武芸小・下有知中で活用する予定です。 O…

2月1日のブログ「改めて基本的な感染対策の徹底を、3回目のワクチン接種状況、サークル参観日、再就職応援セミナー&ミニ会社説明会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 今日は岐阜県全体でのコロナ陽性者が初めて1,000名を超えました。 関市でも37名が陽性となり、相変わらず高止まりの状況が続いています。 昨日もアップしましたが、市民の皆さんにお願いしたいことは、古田はじ…