「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日のブログ「アフリカ8ヵ国大使との昼食会、文化協会主催の美術展、アフリカ8ヵ国大使が関鍛冶伝承館・刃物会館・大野ナイフ製作所を訪問」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 その後、いくつかの課題について協議。 午前11時15分に市役所を出て、岐阜グランドホテルへ。 今日・明日の2日間、駐日モロッコ大使の呼びかけで、アフリカ8ヵ国の大使…

5月30日のブログ「関市交通安全協議会の総会、県コロナ対策本部員会議、内ヶ谷ダムの定礎式、ダイバーシティSEKIシンポジウム、劇団うりんこ「わたしとわたし、ぼくとぼく」」

今朝は2日ぶりにユックリとした5キロのジョグ。 昨晩、37.5度まで上がり、やはり3回目の副反応は強めなんだな、と再確認。 今朝のジョグも、いつも以上にユックリと。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、市役所6階会議室にて、関市交通…

5月29日のブログ「ワクチン3回目接種の副反応、第48回自治会対抗ソフトボール大会、お二人の方の弔問、ロド☆スタから白煙」

今朝は昨日のワクチン接種のために走らず。 ユックリとした8キロのウォーキング。 接種した箇所の鈍痛がありますが、体温自体は朝は36.5度ほど。 ごく軽い倦怠感もあり。 正午に河上薬品スタジアム(関市民球場)へ。 第48回自治会対抗ソフトボール大会の3位…

5月28日のブログ「18キロのジョグ、中池公園内「喫茶いっぷく」オープン、6/18・19せき市民防災フェア、読みかけの本を読み進め、3回目ワクチン接種」

今朝は午前8時過ぎから、週末のユックリとした18キロのジョグ。 長めに走った理由は、午後から3回目のワクチン接種のため、明日は走らないつもりなので。 ↑ 久しぶりに安桜山の展望台へ ↑ 今日は西側から安桜山に登りました ↑ 中池ほとりに「喫茶いっぷく」…

5月27日のブログ「関市健康づくり食生活改善推進協議会が県各界功労表彰受賞、毎月定例の記者会見、中濃・各務原・尾張北部連絡幹線道路協議会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、岐阜県各界功労者表彰を受賞された、関市健康づくり食生活改善推進協議会の大坪博子・会長が報告に。 大坪さん自身、もともと健康・食事には関心があり…

5月26日のブログ「全国治水砂防協会の通常総会、東京国立博物館の総合文化展、関中央RCの創立45周年記念式典、関市西商工会の総会、チャレンジデー」

昨日と同じく午前6時過ぎから、いつものユックリとした5キロのジョグ。 今日は日帰り東京出張のため、いつもより早いのですが、早く起きるだけならそれほど苦にはなりません。 問題は、いつもと同じようにジョグをして、かつ、その後に洗濯機をまわし洗濯物…

5月25日のブログ「出水期を前に災害対策本部の運営訓練、下呂市旧馬瀬中学校の廃校活用を視察、関市東商工会の総会」

今朝はいつもより早く、午前6時過ぎからユックリとした5キロのジョグ。 途中、午前6時25分に、危機管理課長から職員参集訓練を開始する旨の電話あり。 私自身は午前8時前に市役所に入り、一度、災害対策本部室へ。 その後、打ち合わせや決裁など。 午前9時前…

5月24日のブログ「国際交流協会等から寄付、㈱Another worksと連携協定、㈱ハルカインターナショナル、関市出身の八木順一朗・監督、洞戸地域ハザードマップ、県各界功労者表彰、自治防犯防災会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時45分から、議選の監査委員になられた波多野源司・議員に辞令交付。 午前10時から関市国際交流協会の常川雅通・会長、関市日本語ボランティアサークルの包子賢一…

5月23日のブログ「道路関係4団体の合同総会、「暮らし応援プレミアム付商品券」(せきチケ)販売詳細、「007 スカイフォール」に登場する2つの絵画」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 昨晩に繕ったジョグ用短パンは、とりあえず洗濯した後も破れてはいませんでした。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 昼に自宅に戻って、午後1時半から岐阜グランドホテルにて、道路関係4団体の合同総会…

5月22日のブログ「市長杯争奪ゲートボール大会、週末のユックリとした12キロのジョグ、6/4&5は上之保にて弦楽器トップアーティスト「スペシャル ハートフルコンサート」

今朝は午前8時から、松原グラウンドにて、市長杯争奪ゲートボール大会の開会式。 自宅から4キロ強だったので、(走っていこうかな・・・)と思いましたが、間に合わず焦って走る可能性もゼロではないのでロド☆スタへ。 明け方まで雨が降っていましたが、グラ…

5月21日のブログ「週末の12キロのジョグ、自民党県連大会、読みかけの本を読み進め」

今朝はできる限り遅くまでベッドに。 ここ数日、本を読む意欲が失せがちで、実際に本をとっても集中して読めませんでした。 ランニングでも、身体は正直に反応しますが、読書でもやっぱり体調による影響が出ます。 本が読めない、ということは、単純に疲れて…

5月20日のブログ「6月5日(日)FC岐阜の試合は関市ホームタウンデー、危機管理トップフォーラム、「オール関」中部日本還暦野球大会で優勝など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 プロテインを飲み続けていますが、飲むとやたら膨満感を感じ、お腹の調子もイマイチ・・・慣れていないせいなのか、分かりませんが。 少なめの量にして、様子を見てます。 市役所に入ってから、打ち合わせなど…

5月19日のブログ「告別式前に弔問、ワクチン調整会議、本町まちかどギャラリー・三星刃物内の傍島幹司さんの作品展、100歳のお祝い訪問」

昨晩は日付が変わる前には帰宅しましたが、そこから入浴・洗濯。 出張時のジョグウェアは、1日、汗に濡れたままになってますからね。 今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 昨日の総歩数は分かりませんが、とにかくかなりの距離を歩いたはずです。 …

5月18日のブログ「久しぶりの皇居ラン、国立科学博物館・西洋美術館・近代美術館・半蔵門ミュージアムを無料で鑑賞、古今亭文菊の会など」

今朝は東京にていつものユックリとした7キロのジョグ。 久しぶりの皇居ラン。 ↑ 昨日と違い、今日の東京は良い天気でした ↑ 折りたためてバッグに突っ込めるランニングシューズを持参 普段、クッション性の高いシューズを履いているので、衝撃がモロに伝わる…

5月17日のブログ「文科省・総務省・国交省へ要望活動、久しぶりに歌舞伎座へ」

今朝はいつもより少し長めの8キロのジョグ。 脚の筋肉痛は昨日とそれほど変わらず。 日曜日のトレラン、9キロ40歳代の部で何と3位でした! ・・・出場選手3人ですけど(笑)。 午前10時過ぎに自宅を出て名古屋駅へ。 明日の道路関係の全国大会を前に、今日は…

5月16日のブログ「中部学院大学公開講座で講演、新日本金属工業㈱の後藤社長と面談、関市防災会議・防災基本条例(仮称)に向けて、香川県丸亀市とチャレンジデーのエール交換」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 昨日のトレランの影響で、両太もも外側の筋肉痛が発生・・・ただし、ジョグ程度なら痛みはそれほどなく、終日、階段を下るときに痛みが。 普段は使っていない、山道を下るときに身体を支えてくれた筋肉ですね・…

5月15日のブログ「ふどうの森トレイルラン大会、読みかけの本を読み進め」

今朝は午前8時半に自宅を出て、ふどうの森トレイルラン大会へ。 44㎞・22㎞・9㎞・3㎞のコースの中で、22㎞か9㎞のどちらに出場するか迷ったのですが、最後は日和って9㎞を選択。 コース毎の時間差スタートで、9㎞は午前9時からのスタート。 ↑ 水色のシャツ…

5月14日のブログ「中津川市制70周年記念式典、苗木遠山資料館で前田青邨展、東山魁夷 心の旅路館」

今朝は週末のユックリとした10キロのジョグ。 雨に濡れることを覚悟で走り出し、玄関にはバスタオルを準備したのですが、走っている途中でやみました。 午前9時15分に自宅を出て中津川市へ。 午前10時半から、文化会館にて市制70周年記念式典。 ↑ 青山節児・…

5月13日のブログ「3年ぶりのビジネスプラス展、県河川協会の役員会・総会、「画楽展」・「現代女性アート展」・「ほんまち絵本展」、お通夜前に弔問」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 朝はポツポツ程度の雨で、ほぼ濡れずに走れました。 午前9時半から、アテナ工業アリーナにて「ビジネスプラス展 in SEKI 2022」のオープニング。 一昨年・昨年とコロナのために2年連続で中止としたため、実に3…

5月12日のブログ「子ども文化事業実行委員会、保戸島区役員と面談、ワクチン接種の打ち合わせ、メイラ㈱が新工場建設へ」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、子ども文化事業実行委員会。 木の造形作品コンクール・俳句コンクールを交互に開催していますが、今年度は俳句コンクールの順番。 一昨年度はコロナ…

5月11日のブログ「小迫間自治会から要望書受領、関市統計協会での講演、河川団体の合同総会、小瀬鵜飼開き」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前9時半から、小迫間自治会役員の皆さんから要望書の受領。 要望の内容の他、町内対抗野球や駅伝大会等についても懇談。 その後、打ち合わせや決裁など。 午前10時半から、市役所6階会議室にて、関市統計協会…

5月10日のブログ「地域女性の会連合会の総会、講演の準備、意見交換会など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 走り終わった後にプロテイン飲んでますが、スプーン2杯分を溶かさないといけないことに昨日になって気付き・・・結構な量ですね。 ヨーグルトに混ぜるのも、なかなかイケます。 午前10時から、総合福祉会館3階…

5月9日のブログ「プロテイン、補正予算案の査定、俳句入門講座など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 今日は肌寒さを感じる日でした・・・長袖・長ズボンでのジョグに逆戻り。 ↑ 数日前からプロテインを飲み始めました 先日、お嬢さんが医師の卵であるHさんから、プロテインを勧められたので。 健康のため、「適…

5月8日のブログ「河上薬品スタジアムにて中濃実年野球リーグ開会式、読みかけの本を読み進め」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 昨日と同じく、朝から公務があったため短めに。 午前8時半から、河上薬品スタジアム(関市民球場)にて、中濃実年野球リーグの開会式。 オープニングイベントは、5日の高校生・7日の中学生、そして今日8日の50…

5月7日のブログ「河上薬品スタジアムにて中学野球市長旗大会、告別式に参列、市道歩道の草刈りなど」

今朝は週末ながら、次の公務のため5キロのジョグ。 午前8時半から、河上薬品スタジアムにて、中学野球の第49回市長旗大会の開会式。 1年半にわたり、工事のために市民球場が使えなかったのは申し訳なく感じているのですが、新しく完成したスタジアムで思い切…

5月6日のブログ「5月11日から小瀬鵜飼開幕、チャリで関市をめぐる旅「CYARIP」など」

今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。 自宅前で3人ほどの自転車の高校生とすれ違いましたが、歩道の草が少なくなっていることに、気が付いてくれると良いのですが。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、来週11日(水)から始まる…

5月5日のブログ「河上薬品スタジアム(関市民球場)オープン、わかくさプラザのGWスペシャル盛況、市道歩道の草刈り、上之保温泉ほほえみの湯へ」

今朝は走らず。 午前8時から、河上薬品スタジアム(関市民球場)のオープニングイベント。 主催者として挨拶・・・でしたが、マイクの調子が悪くて、かつ、自分の声がツーテンポくらい遅れて聞こえるのに対応できず、文字通りヘロヘロの挨拶。 市長になって…

5月4日のブログ「安桜山展望台まで15キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、市道歩道の草刈り、明日5日はGWスペシャル」

今朝は少し遅めに起きて、休日のユックリとした15キロのジョグ。 今日は久しぶりに安桜山展望台をめざして。 ↑ 本郷町横の登り口から・・・新緑の柔らかい緑が一番好きです ↑ 今日は空も青く気持ち良い天気でした ↑ 下りは西本郷通方面へ・・・今日は5名の方…

5月3日のブログ「休日の12キロのジョグ、同級生の手伝い、市道歩道の草刈り、和泉守兼定(之定)関鍛冶伝承館で初公開中」

今朝は休日のユックリとした12キロのジョグ。 ほんの少し肌寒さを感じつつ、半袖短パンでのジョグ・・・いつぶりですかね。 薄いランニンググローブはしましたが。 洗濯機をまわし、洗濯物を干し。 読みかけの本を読み進めてから、朝昼兼用の食事。 午後1時…

5月2日のブログ「木曽川上流河川事務所長と面談、お通夜前に弔問、セキビズ相談件数1万件突破、事業者支援の新規事業など」

今朝はユックリとした12キロのジョグ。 GWの狭間の平日ではありましたが、午後からの市役所入りだったので、いつもより長めに。 午後から、市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午後3時から、木曽川上流河川事務所の板垣 修・所長と面談。 河川事業に関…