「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日のブログ「関税務署長等と面談、東海環状自動車道西回りルート建設促進大会、関市「新商品・サービス 開発コンテスト」を初開催」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 今日も凄まじい暑さでしたが、朝ならまだ走れますね。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、7月10日付で異動される関税務署の平松・署長等がご挨拶に。 これまでお世話になったお礼をお伝え…

6月29日のブログ「土地改良事業団体連合会の理事会、中濃消防組合・中濃広域事務組合の臨時議会、「清流の國ぎふ」文化祭2024の県・市町村連携会議など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 今日は自宅を出るのが午前9時半過ぎと遅かったので、午前8時前に干した洗濯物がすでに乾いてました。 暑さは厳しいですが、洗濯物がすぐに乾くのは良いですね。 午前10時半から、OKBふれあい会館にて、県土地改…

6月28日のブログ「seki bounce park活動報告、日本PTA全国協議会の後藤豊郎・副会長と面談、県高野連役員と面談、足立としゆき候補・渡辺猛之・候補の個人演説会など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 とにもかくにも梅雨明けということで、暑さが半端ないですね。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時50分から、「産前産後自分ケア seki bounce park」講師であり、産後指導士・バランスボールイン…

6月27日のブログ「毎月定例の記者会見、スポーツ/アウトドアフェスティバル IN 板取、関商工会議所・建設部会での講話など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 東海地方が早くも梅雨明け・・・つい先日、梅雨入りしたばかりの気がしますが。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時半から、毎月定例の記者会見。 市政以外でも、参院選の真っ最中ということで、…

6月26日のブログ「週末の8キロのジョグ、揚水組合の草刈り、武儀高女・関高100周年記念事業報告会、ダイバーシティSEKIシンポジウム」

今朝はいつもより早い午前6時から、週末のユックリとした8キロのジョグ。 シャワーを浴びて作業服に着替えて、午前8時に東田原公民館へ。 揚水組合等の草刈り作業で、作業場所の確認をして、それぞれ分かれて現場へ。 ↑ 例年よりは少し草が少なめでラッキー …

6月25日のブログ「週末の16キロのジョグ&ウォーク、だいちまつり、読みかけの本を読み進め」

今朝は朝イチで洗濯機をまわし、洗濯物を干して、週末のユックリとした16キロのジョグ&ウォーク。 300mlのペットボトルを手に、熱中症予防のためチビチビ飲みをしつつ。 ↑ 安桜山展望台から北方を望む 途中、公園等で水飲み場があるときには、随時、ペット…

6月24日のブログ「プロテイン、洗濯物、吉田康雄・前教育長の叙勲お祝い」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 プロテインを飲み始めて約1ヶ月半、昨日、やっと1袋を飲み終えました(一緒に3袋購入)。 お腹の調子が悪くなることは少なくなりましたが(プロテインの量を減らしているので)、体型・体重は特に変化ありませ…

6月23日のブログ「関商工会議所にて講話、木曽川右岸用水土地改良区連合の理事会、1960年代の関市の映像」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前10時半から、関商工会議所にて通常議員総会に出席。 ↑ 坂井勇平・会頭のご挨拶 議案の審議が終わった後、午前11時15分から「関市の「いま」と「これから」」と題して講話。 一昨日の関ロータリーでの卓話と…

6月22日のブログ「渡辺猛之・候補の出陣式、刀剣ワールド名古屋・丸の内、ミロ展など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 いつもより自宅を出る時間が早かったのですが、洗濯機がなかなか止まらず・・・結果、脱水を途中で止めて、大慌てで洗濯物を干し、衣類乾燥除湿機をかけ自宅出発。 午前9時過ぎから、今日から始まる参議院選挙…

6月21日のブログ「関ロータリークラブで卓話、岐阜財務事務所長と面談、巾自治会から要望書受領、全日本嘱託警察犬競技大会でジーナ優勝」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午後12時半から、大垣共立銀行関支店2階にて、関ロータリークラブ例会での卓話。 先日、創立55周年記念式典をせきてらすにて開催いただき、デジタルサイネージや防災ビデオをご寄付いただきました。 改めてお礼…

6月20日のブログ「広見区から要望書受領、中部電力の現新の関所長と面談など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、広見区役員の方から要望書の受領。 地域要望に対して、この3年間については、生活道路補修等の予算は2倍前後に増やしているので、対応箇所は増えている…

6月19日のブログ「12キロのジョグ、関市自衛隊家族会の総会、アップルパイのグレイシーグレイシー、関市の誇る名代辻屋の鰻丼、暮らし応援プレミアム付商品券(せきチケ)」

今朝は週末のユックリとした12キロのジョグ。 午前10時から、アピセ関にて関市自衛隊家族会の総会に出席。 以前は、自衛隊「父兄会」という名称でしたが、初めて参加したときから、(父兄会という名前は・・・)と思っていたのですが、4年くらい前から「家族…

6月18日のブログ「全日本学童・岐阜県大会の開会式、板取あじさい村開村式、和工房 作品展、せき市民防災フェア、関商工吹奏楽部チックチックコンサートなど」

今朝は週末ながらユックリとした5キロのジョグ。 午前8時10分に自宅を出て、午前8時半から河上薬品スタジアムにて、「高円宮賜杯第42回全日本学童軟式野球大会(マクドナルドトーナメント)」の岐阜県大会の開会式。 少年野球の世界では、高校野球の甲子園に…

6月17日のブログ「12キロのジョグ、歯医者、共創の場形成支援プログラム、心の味 のむら」

今朝はユックリとした12キロのジョグ・・・明朝は公務のため長く走れないので、時間がある今朝は長めに。 先週金曜日、歯医者で仮に詰めてもらったのですが、昨日の朝、取れてしまいました。 もともとは今週14日(火)の夕方に予約していたのですが、急遽、…

6月16日のブログ「今週末は「せき市民防災フェア」、18日(土)関商工吹奏楽部「チックチックコンサート」、ワインとミックスナッツ」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 昨日、走らなかったのは4月7日以来・・・と書きましたが、調べてみたら、4月7日もやはり交通安全の四者督励でした。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 以前にブログでも紹介していますが、週末のイベン…

6月15日のブログ「板取地域で四者督励、古民家喫茶ほらど村にてモーニング、おしごとフェア in 関、関ライオンズクラブのフィナーレ例会」

今朝は午前6時15分に自宅を出たため走らず。 確認してみたら、走らなかったのは4月7日以来・・・たまの休みもいいでしょう。 1時間かけて板取事務所へ。 今日は交通安全の四者督励で板取地域へ。 板取小学校の下で見守っていただいている皆さんに、車から降…

6月14日のブログ「今日から梅雨入り、ビーズカフェのパン購入、お通夜前に弔問、「オッサンの壁」」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 今日から梅雨入り・・・朝から雨でしたね。ただし、それほど濡れずにすみました。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 ↑ 市役所3階の市長室からの借景・・・ひねもす、ご覧の通りの天気でした お昼は、職…

6月13日のブログ「岐阜大学・地域協学センター(CCSC)と面談、道路整備促進期成同盟会岐阜県連合協議会、グルメ☆ビンゴ スタンプラリー」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時半から、岐阜大学の地域協学センター(CCSC)の益川浩一・センター長、成原嘉彦・統括事業推進コーディネーターと面談。 今日は「ぎふCOC+事業推進コンソーシ…

6月12日のブログ「週末の16キロのジョグ、関市ラグビーフェスティバルでラグビー三昧、お通夜前に弔問」

今朝は週末のユックリとした16キロのジョグ。 昨日は5キロしか走っていないので、今日は何としてでも15キロ以上は、と。 今日は天気が良かったので、1階の洗濯機も借りて2回まわし、洗濯物を干し。 午前10時半過ぎに自宅を出て、グリーンフィールド中池へ。 …

6月11日のブログ「関市レクリエーション協会の総会、武藤容治・衆議員の政経フォーラム」

今朝は遅く起きて、週末ながらユックリとした5キロのみのジョグ。 最低10キロ・・・と走り始めるも、昨晩の意見交換会の影響でとても走れず。 午前中、ほぼ「生ける屍」と化していた、と言っても過言ではありません(苦笑)。 午後1時から、わかくさプラザ・…

6月10日のブログ「美濃土木事務所への要望、「全国高等学校総合文化祭」の県実行委員会設立会&実行委員会、意見交換会」

午前4時半ごろ、雷鳴が轟いて目が覚めました・・・時計を見て、また寝ましたが。 今朝、いつものユックリとした5キロのジョグ。 走り始めは雨が降っていたのですが、自宅に戻ってくるころには、幸いにも雨はやんだので、それほどは濡れず。 市役所に入って、…

6月9日のブログ「小瀬区から要望書受領、今週末マーゴにて「マイナンバーカード出張申請サポート会場」、「kajiiの日用品楽器コンサート」、関商工吹奏楽部チックチックコンサート」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 今日もカーテンを開けたら、抜けるような青空。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時40分から、小瀬区役員の方から要望書の受領。 当初予算でも、かなり箇所付けがしてあるはずですが、今日は新規…

6月8日のブログ「クリミア戦争、空手の全国大会に出場する小中学生が報告に、サンテランチの開発・製造飲食店を募集中、RIZAP健康セミナー」

午前中は公務が入っていなかったので、今朝はユックリとした10キロのジョグ。 その後、読みかけの本を読み進め。 最近、本を読んでいないわけではないですが、夜にどうも集中力を欠いて、絶対量が少なかったので。 今週、読み終えたのは「クリミア戦争」の上…

6月7日のブログ「ナイスハート・ふれあいのスポーツ広場、河合勝行さんから寄付受領、自衛官募集相談員連名委嘱式、市労連等から要望書受領など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 いつも目覚めたら、最初にカーテン・窓を開けますが、青空が広がっていると、それだけで得した気持ちになりますね。 午前10時半から、アテナ工業アリーナにて、ナイスハート・ふれあいのスポーツ広場 関大会の…

6月6日のブログ「株式会社にじむすびから寄付受領、関市シルバー人材センター役員と面談、清流の国ぎふ女性の活躍推進会議など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 雨が降っていましたが、それほど濡れずにすみました。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時50分に、美濃市等でデイサービス等を経営されている、株式会社にじむすびの渡辺暁典・社長から寄付受領。…

6月5日のブログ「12キロのジョグ、消防団「競練の部」勉強会、せきてらす「マナソビ」、渡辺猛之・国交省副大臣の開所式、FC岐阜の関市&美濃加茂市ホームタウンデー」

今朝は週末のユックリとした12キロのジョグ。 今日は5キロと思っていましたが、午前5時半に目が覚めたので、かなり早めの午前6時過ぎから走り始められたので12キロ。 洗濯機をまわして、洗濯物を干し、午前9時10分に自宅発。 午前9時半から、中濃公設卸売市…

6月4日のブログ「18キロのジョグ、宮崎雅夫・農水政務官との意見交換会、盆栽展、上之保生涯学習センターにて「スペシャル ハートフルコンサート」」

昨晩は日付が変わる前にベッドに入り、今朝もユックリと起床。 午前8時過ぎから、週末のユックリとした18キロのジョグ。 いつもより少し長いですが、明日の朝は公務のため、距離が稼げないため。 ↑ 安桜山展望台から北方を望む ↑ 関駅西口シティターミナル駐…

6月3日のブログ「関市シルバー人材センター総会、せきチケ販売好調、6/5(日)せきてらす「マナソビ」、6/18(土)~板取あじさいまつり、ロド☆スタ復活」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 ↑ 市役所3階市長室からの借景・・・今日も快晴でした 午後1時半から、アピセ関にて関市シルバー人材センターの定時総会。 通常の開催は3年ぶり・・・久しぶりにお…

6月2日のブログ「防災基本条例策定専門委員会、地域おこし協力隊の村上二郎さんが退任挨拶に、今峰HIDライト製作所・㈱オオノ工業を訪問、燻製失敗」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 5月らしい気持ち良い天気。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、市役所6階会議室にて、防災基本条例策定専門委員会。 防災基本条例(仮称)の制定に向けて、この委員会にて審議をいただきま…

6月1日のブログ「8キロの皇居ラン、全国市長会・全国高速道路建設協議会、松下政経塾「首長の会」、全国青年市長会、泉屋博古館東京、コンサート」

今朝は午前7時過ぎから、ユックリとした8キロの皇居ラン。 ↑ 今朝の東京は快晴でした・・・白い国会議事堂が緑と青空に映えていました ホテルに戻って朝食をとり、午前9時半にチェックアウト。 全国市長会の総会に向かう途中、都竹・飛騨市長と道中でバッタ…