「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日のブログ「週末の10キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、みよし亭の鰻丼、関高生・岐大生からのまちづくり提言」

夜な夜な、暑さのためにシーツも枕カバーも汗で濡れますが、毎日、洗濯をしてもすぐに乾くからありがたいですね。 午前8時過ぎから、週末のユックリとした10キロのジョグ。 洗濯機を2回まわして、洗濯物を干し。 朝昼兼用の食事をとってから市役所へ。 ↑ 今…

7月30日のブログ「スポーツ/アウトドア フェスティバル in 板取、洞戸高賀の喫茶店「似兒草」、ギャラリームースにて森田博巳さん「彫刻展」、せきてらすにて「工場FES」、Tik Tokダンスコンテスト」

今朝は週末のユックリとした10キロのジョグ。 いつも書いている通り、ランニング依存症の改善のため、あえて10キロ以上は走らないようにしてます。 1階の洗濯機も借りながら3回まわし、洗濯物を干し。 週末の天気が良いと、洗濯物が乾いて得する気分です。 …

7月29日のブログ「各部との市長協議は終了、関市口腔保健協議会の役員会、アーチェリー全国大会で3名が活躍、中部学院大・荒川選手が世界大学ゴルフで3位、広見区・小瀬区との市政懇談会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、協働推進部との市長協議。 昨日も書いた通り、今日は5つの地域事務所長とオンラインにて協議。 午前11時50分に終了。 今日をもって、今年度2回目の各部…

7月28日のブログ「県国民健康保険団体連合会の総会、高齢福祉課・市民協働課・スポーツ推進課と協議、7/30工場FESを開催、せきチケ市内在勤・在学の方にも抽選販売」

午前0時から午前4時過ぎまでに13通の防災情報のメール・・・公用携帯は枕元に置いてあるので、どうしても眠りが浅くなります。 今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前10時から、木曽川右岸用水土地改良区連合の事務局長等と面談。 午前10時半か…

7月27日のブログ「富野支部から要望書受領、毎月定例の記者会見、8/13関市民花火大会&8/15板取川花火大会in洞戸、県コロ対、基盤整備部との市長協議」

夜中の雷鳴は強烈でしたね。 明け方、布団の中に聞こえてくる雨音がかなりの強さだったので、(今朝は走るのはやめよう)と決心。 ・・・が、実際に起きてみたら、雨がやんでいたので、結局、いつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合…

7月26日のブログ「健康福祉部・産業経済部との市長協議」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 今日はひねもす、各部との市長協議。 午前9時半から、健康福祉部の福祉政策課と子ども家庭課・親子教室。 午後12時20分過ぎまで。 残った高齢福祉課は、後日改めて…

7月25日のブログ「市民健康課・ワクチン接種推進室との協議、岐阜県砂防協会の通常総会、行政情報課・デジタル推進室・監査委員会事務局との協議」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前9時から、健康福祉部との市長協議。 まずは市民健康課・ワクチン接種推進室からスタートしたのですが、結局、正午前まで協議が続き、残りの3課は改めて時間を取ることに。 その後、マイナンバーカードにつ…

7月24日のブログ「カローリング日本平成村カップ、ネイチャーランド上之保で鮎のつかみ取り、関高校×JAめぐみの「アグリミーティング」、kajiiの「日用品楽器コンサート」、歩道の草刈りなど」

今朝は午前7時前から、週末のユックリとした10キロのジョグ。 午前9時に自宅を出て、武儀生涯学習センターへ。 午前9時半から、カローリング日本平成村カップの開会式へ。 今日は市内チームが中心ではありますが、県内外からも参加をいただけたそうです。 ↑ …

7月23日のブログ「10キロのジョグ、劇団うりんこ「わたしとわたし ぼくとぼく」、関市ふるさと夏祭り・安桜ふれあい夏祭り」

今朝は遅めに起きて、午前8時45分から週末のユックリとした10キロのジョグ。 途中、すれ違ったランナーの方に、「おはようございます」と声をかけたら、すれ違った直後に「尾関くん?」と。 高校同級生のSくんでした・・・今は加茂野に住んでいて、私と同じ…

7月22日のブログ「県コロナ対策の市町村長会議、志摩市にて東海若手市長の会・意見交換会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 今日は三重県志摩市にて「東海若手市長の会」の総会・研修会のため、午前中に関を出発して・・・の予定でしたが、急遽、午後からコロナ対策の市町村長会議が入ったため予定変更。 市役所に入って、打ち合わせや…

7月21日のブログ「最高幹部会議、DXトップフォーラム、岐阜中濃ボーイズ・全国大会出場、関商工写真部・高文祭出場、財政課との協議など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時45分から、市労連の新しい委員長・書記長と面談。 昨日の挨拶で話した通りですが、危機対応が続く状況だからこそ、市役所の役割が問われている、と考えているこ…

7月20日のブログ「中濃消防の選手激励会、県水源林造林推進協議会の役員会、、国道156号東バイパス第3工区期成同盟会の総会、岐阜市役所にてコートジボワール大使と面談、市労連大会など」

今朝は2日ぶりにいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前9時半から、中濃消防組合にて7月30日の消防救助技術東海地区指導会に出場する選手の激励会。 ↑ 署員は当たり前のようにこなしてますが、普通の人は私も含めてとてもやれません 大会当日に持てる力…

7月19日のブログ「捜索活動の現場へ、県都市整備協会の理事会、市長公室・財務部との市長協議、職員の慰労会など」

今朝は強い雨だったので走らず・・・正確に言うと、走ろうと思えば走れましたが、ランニング依存症の改善のため、腕立て・腹筋・スクワットの軽い運動で我慢。 午前8時に自宅を出て、洞戸の小瀬見集会場へ。 一昨日、板取川でBBQをして泳いでいた30代男性が…

7月18日のブログ「10キロのジョグ、ヴァスコ・ヴァッシレフのコンサート」

今朝も祝日のユックリとした10キロのジョグ。 あえて、10キロを超えて走らないようにしてます。 洗濯機をまわして、洗濯物を干し。 午前11時過ぎに自宅を出て、田原小横の回収ボックスに段ボールを入れて図書館へ。 読み終えた本を返し、新たに本を借り。 そ…

7月17日のブログ「週末の10キロのジョグ、上之保にて日本防災士会 岐阜県支部 通常総会、土岐市にてかやの木芸術舞踊学園 舞踊ゆきこま会の公演」

昨晩は午前0時前に早めに就寝したのですが、今朝はなかなか起きれず。 明け方、激しい雨が降ったり、雷鳴が轟いたり。 午前9時から、週末のユックリとした10キロのジョグ。 走っている1時間強も、雨が降ったり、止んだり。 ↑ 津保川もいつもよりかなり水が増…

7月16日のブログ「県庁前公園「ぎふ結のもり」開園式、免許取得後の娘の初運転など」

今朝は週末ながら、いつものユックリとした5キロのジョグ。 午前9時過ぎに自宅を出て、午前10時から県庁前公園の開園式。 新しい県庁舎は12月に竣工を予定しているそうですが、今日は県庁前の公園が一足早くオープン。 今日は市長会長として、ご案内をいただ…

7月15日のブログ「市長公室との市長協議、県コロナ対策本部員会議、市コロナ対策本部会議、「関の工場参観日」奨励賞受賞、7/23関市ふるさと夏祭り」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 小雨でしたので、それほど濡れずに帰ってこれました。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、市長公室との市長協議。 秘書課とは、職員のマイナンバーカード取得、職員採用試験、人事評価と…

7月14日のブログ「協働推進部の文化課&基盤整備部の建設総務課・土木課・都市計画課との市長協議、国民健康保険運営協議会、意見交換会など」

昨晩は午後11時過ぎに帰宅・・・雨の中で走ったので、濡れたままバッグに入れっ放しだったジョグウェアや2日分のシャツ等を洗濯してから就寝。 今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、協働推進…

7月13日のブログ「8キロの皇居ラン、全国市長会の行政委員会等の合同会議・理事評議員合同会議、国立劇場で歌舞伎教室、上野鈴本演芸場」

今朝は午前7時半から、ユックリとした8キロの皇居ラン。 今日の東京は朝から雨でしたから、皇居ランのランナーの方は少なめでした。 午前10時から、ルポール麹町にて、全国市長会行政委員会等の合同会議に出席。 地方分権改革の現状と地方支援について、マイ…

7月12日のブログ「東田原自治会から要望書受領、生涯学習課との市長協議、複業人材登用による実証実験アドバイザー就任式、ウミウ捕獲技術保存協議会の総会・意見交換会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、地元中の地元・東田原自治会から要望書の受領。 いつも暮らしている地域ですから、要望内容はよくよく承知してます。 直近の自治会行事は、8月7日のお…

7月11日のブログ「交通安全運動の交通関所、関・本巣線整備促進期成同盟会の定期総会、西部地区・黒屋自治会から要望など」

午前0時半前に関市の選挙区の開票は確定しましたが、なんだかんだで全国の開票速報を午前2時近くまでチェック。 朝を寝不足のまま迎えた方も多かったと思います。 今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前9時半から、文化会館駐車場にて夏の交通安…

7月10日のブログ「50歳の誕生日、読みかけの本を読み進め、お通夜前に弔問、渡辺猛之・候補が見事3選」

今日7月10日は、私自身の50歳の誕生日です。 半世紀という時代の流れを考えると、少し感慨も覚えます。 40歳になったとき「不惑」には程遠いと感じましたが、50歳になっても「知命」(天命を知る)には、まだまだ至りません。 いつも意識していることですが…

7月9日のブログ「週末の10キロのジョグ、ワクチン集団接種会場の確認、明日10日(日)は参院選投票日」

今朝は午前8時過ぎから、週末のユックリとした10キロのジョグ。 最近、いつも書いている通り、あえて短めの距離にしてます。 安倍・元総理への銃撃があった昨日の午後以降、日付が変わっても心のざわつきは続いています。 改めて、衷心より哀悼の誠を捧げ、…

7月8日のブログ「安倍晋三・元総理に衷心より哀悼の意を表します、中部学院大ゴルフ部の荒川・選手が世界大学ゴルフ選手権へ、関共立クラブで石田芳弘・元犬山市長の講演など」

まずは凶弾に倒れ、お亡くなりになられた安倍晋三・元総理大臣に対し、衷心より哀悼の意を表します。 昼前に速報に接してから、とにもかくにも一命だけは取り留めていただくよう、午後からずっと願っていましたが残念です。 ニュースを知って、すぐに頭に浮…

7月7日のブログ「岐阜医療大学の学長&事務局長・岐阜バス役員・関市スポーツ協会・板取地域おこし協力隊員と面談、木曾川右岸用水土地改良区連合会の臨時総会、関中央RCの懇親会など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時40分から、岐阜医療科学大学の山岡一清・学長、金井了志・事務局長と面談。 金井さんが新たに事務局長に赴任されたということで、ご挨拶にお越しいただきました…

7月6日のブログ「市民環境部との市長協議、「清流の国ぎふ」文化祭2024実行委員会の総会、明日7日からワクチン4回目の集団接種」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 津保川の水位は、いつもよりは上がっていましたが、思ったほどではありませんでした。 市役所に入って、午前9時から市民環境部・環境課との市長協議。 先日、時間切れで残ってしまっていたので。 関市はゼロカ…

7月5日のブログ「岩佐さん親子が溶接競技大会でダブル優勝、東海環状自動車道 中東濃地域 建設促進協議会の定期総会など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 かなり強い雨だったので、先日も書いた「ランニング依存症」の改善を試みている身としては悩むところ・・・まぁ、結局いつも通り走りましたが。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、第…

7月4日のブログ「岐北衛生組合の臨時会、地場産業支援金、県山林協会の理事会、舞踊ゆきこま会が全国舞踊コンクールで上位入賞、夏休み親子教室受付中」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 雨は降ってはいましたが、ポツポツ程度でそれほど濡れずにすみました。 午前10時から、山県市の岐北衛生センターにて、岐北衛生施設利用組合の臨時議会。 午前10時15分には閉会。 市役所に入って、打ち合わせや…

7月3日のブログ「週末の10キロのジョグ、参院選の期日前投票、せきチケ販売率60%超え、読みかけの本を読み進め、万年筆手入れ」

昨日も書いた通り、昨晩は「bistro adachi」でお腹いっぱいになり、早めに就寝・・・かつ、暑さも和らいだので、最近の睡眠不足を取り戻せた感じ。 食事と睡眠は大切です。 今朝は雨が降っていましたが、いつもの週末のユックリとした10キロのジョグ。 今日…

7月2日のブログ「週末の10キロのジョグ、RIZAP健康セミナー、おしごとフェア 合同会社説明会、bistro adachiにてディナー」

昨晩から明け方にかけて、とにかく暑さのために寝苦しく、喉が渇いたり、汗グッショリで5度ほど目が覚めました。 一昨日から投入した扇風機も、昨晩はほぼ役には立たず。 午前7時半から、週末のユックリとした10キロのジョグ。 先日、NHKの番組で「ランニン…