「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日のブログ「ロド☆スタが畑でスタック、9月補正予算案「インフラ整備・公共施設改修」」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 自宅を出たときは小雨だったのですが、途中からかなりの強い雨に。 午前中は公務が無かったため、髪の毛をカットしてもらおう、と自宅を出るも、車1台分の幅の道で対向車が。 対向車側に退避スペースがあったよ…

8月30日のブログ「関高校・地域研究部が「関飛行場」研究で最優秀賞、県庁・中部地整にて道路要望、富野地区市政懇談会、電子商品券を発行、市役所7階をフリースペースに」

明け方、窓から聞こえてくる雨音がかなりの強さだったので、寝ぼけながら(今日は走るのは止めとこうか)と。 ただし、午前6時半に起きてみたら、雨はほぼ止んでいたので、結局はいつもの通り、ユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや…

8月29日のブログ「西田原区から要望書受領、リサイクル推進協議会の総会、火事見舞い、県市長会の役員会、東海理研株式会社を訪問、過去最大の9月補正予算案」

高山市から午前1時20分に帰宅・・・も、そこから洗濯機をまわし、洗濯物を干し、かつ、洗濯機がとまるまでの待ち時間に大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を視聴。 結局、なんやかんやでベッドに入ったのは午前3時前。 今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。…

8月28日のブログ「スポ少野球の市長旗大会、HAPPA STANDの5周年、まちづくり市民会議の政策提案発表会、高山市長選の当選お祝い」

今朝は午前8時前に自宅を出て、河上薬品スタジアムへ。 8時15分から、「第48回関市学童野球スポーツ少年団 市長旗大会」の開会式。 コロナ禍で思うように練習できない日々が続いていると思いますが、関市の大会の中では歴史ある市長旗大会で、思う存分プレイ…

8月27日のブログ「週末の10キロのジョグ、シンポジウム「パンデミックの1,000日 ~何を学んだか、学ばなかったか~」、笠間日動美術館、イマーシブミュージアム」

今朝は週末のユックリとした10キロのジョグ。 昨晩、出張時の着替え・ジョグウェアなどを洗濯機で洗ったものの、そのまま寝てしまったので洗濯物を干し。 先日、右足踵を痛めた理由は、もともと徐々に悪化していたのでしょうが、鎌倉で走った後、そのままレ…

8月26日のブログ「茨城県日立市のウミウ捕獲場の視察、天心記念五浦美術館、大津漁協直営食堂」

今朝は午前6時すぎに起床して、6時半前から茨城県日立市をユックリとした5キロのジョグ。 ↑ 日立駅前のホテルに宿泊したのですが、駅の反対側はすぐ海・・・近くてビックリしました ↑ 写真中央に津波避難用の階段が設置されています 東日本大震災は福島・岩…

8月25日のブログ「中北薬品と包括協定を締結、毎月定例の記者会見、子ども医療費助成を18歳までに拡大、茨城県日立市へ」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、中北薬品株式会社と包括連携協定の締結式。 県内で身各自治体と協定を結んでいらっしゃいますが、災害支援等の単独の協定だけでなく、健康づくりや食育…

8月24日のブログ「県市長会の打ち合わせ、自衛隊地方協力本部・美濃加茂地域事務所と面談、県後期高齢者医療広域連合議会の定例会、刃物業界の大先達を弔問、意見交換会など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所にはいって、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、県市長会の事務局の皆さんと打ち合わせ。 今期、持ち回りで県市長会の会長となっているので、秋の県市長会の総会に向けての議題について協議。 とにか…

8月23日のブログ「国道156号岐阜東バイパスの要望活動、コロナ感染者は岐阜県・関市とも過去最多」

今朝はかなり強い雨だったので走らず。 午前10時半から、県庁にて国道156号岐阜東バイパスの要望活動。 関市においては山田交差点の改良工事(暫定)を終えており、今後、すでに開通している岩田から山田までの工事を進めていただくための要望です。 岐阜市…

8月22日のブログ「県都市整備協会の総会・理事会、「大使領事の一字書展」、国際園芸アカデミーの今西良共・学長と面談など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 小雨がパラついていましたが、ほぼ濡れずに帰ってこれました。 午前11時から、グランヴェール岐山にて、県都市整備協会の総会。 ↑ 議事に入る前に、長年にわたる区画整理事業に対する貢献に対して表彰状の授与…

8月21日のブログ「週末の10キロのジョグ、告別式前に弔問、デーモン閣下&岡本知高さん「悪魔の森の音楽会」コンサート」

今朝も週末のユックリとした10キロのジョグ・・・今日はユックリながら、止まらずに走ることができました。 改めて、無事に走ることができることに感謝、です。 午前10時半過ぎに、総合斎苑わかくさにて告別式前に弔問。 昨晩、総合斎苑わかくさの火葬炉前に…

8月20日のブログ「週末の10キロのジョグ、佐川美術館にて平山郁夫展、薬師寺・食堂にて東海理研㈱「唐代から未来への響」」

今朝は週末のユックリとした10キロのジョグ。 とは言え、まだ恐る恐るなので、少しでも右足踵や膝に違和感を覚えたら歩きながら。 午前9時に自宅を出て、まず滋賀県守山市の佐川美術館へ。 先日、名都美術館で平山郁夫さんの「月明の砂漠」・「永平寺の森」…

8月19日のブログ「上之保生涯学習センターで「ちぎり絵展」、県コロナ対策本部員会議、市新型コロナ対策本部会議」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 今回の踵の痛み、湿布が効いたのは確かなのですが、9年前にまったく同じ場所に痛みが出て、そのときに「きくいけ整形外科」でストレッチを教えてもらっていたことが大きかったですね。 9年前もかなりの痛みで「…

8月18日のブログ「決算審査意見書の受領、関高校3年生の久留創さんがロボカップジュニアでロボット学会賞を受賞、意見交換会」

今朝4日ぶりに、そろりそろりと5キロのジョグ。 先週末は床に右足がつけないくらいの痛さでしたので、(下手したら1ヶ月は走れないかも・・・)と覚悟しました。 ただし、ムリをせずに徐々に走っていきたい、と思います。 午前10時から、監査委員から令和3年…

8月17日のブログ「せき サイクル・ツーリング in 板取川を3年ぶりに開催予定」

今朝も右足踵の痛みはほぼ感じませんが、ムリはせずに4キロのウォーキングとそろりと1キロのみジョグ。 明日はそろりそろりと5キロを走ってみるつもり。 午前中は読みかけの本を読み進め。 午後1時に市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午後5時半に、総…

8月16日のブログ「5キロのウォーキング、ワクチン接種の協議、長良之恵など」

今朝、起きたら右足踵の痛みはかなり軽減・・・湿布とストレッチのお蔭です。 ただし、今朝も走るのを我慢して、5キロのウォーキング。 今日も痛みが強ければ病院に行く予定でしたが、病院には行かず。 午前中は公務なく、洗濯機をまわして洗濯物を干し、読…

8月15日のブログ「5キロのウォーキング、「ほら、どーんと明るく」清流板取川花火大会 in 洞戸」

今朝は右足踵の痛みのため、ジョグはできず50分強をかけて5キロのウォーキング。 これまで腰・膝・踵と痛めてきましたが、毎回きくいけ整形外科にかかってきました。 昨日、町内対抗野球大会で喜久生先生にお会いしたのですが、今週は休みで来週から診療再開…

8月14日のブログ「町内対抗野球大会は武儀が2連覇、お通夜前に弔問など」

昨日から右足踵に痛みが。 過去に同様の痛みが出たことがあるので、しばらく走れなくなるかもしれません。 今日は騙し騙しながら、5キロのジョグと5キロのウォーキング。 午前中、叔父・叔母がお参りに来てもらえたのでしばし懇談。 ちょうどお寺さんもお経…

8月13日のブログ「週末の10キロのジョグ、コストコに買い出し、お通夜前に弔問、3年ぶりの関市民花火大会」

今朝は走る前は曇天でしたが、走っている途中にかなり強雨に・・・自宅に戻ったら雨がやみました。 こういう時もありますね。 週末のユックリとした10キロのジョグ。 妻が羽島のコストコに買い出しに行くので、私も荷物持ちとして付いていくことに・・・鎌倉…

8月12日のブログ「藤原勉・本巣市長と面談、関市役所インターン学生と意見交換会、関市シルバー人材センターから要望書受領、お盆用の「さんやほう」」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 昨日は湘南海岸沿いを走っていたのがウソのよう・・・今日は山と川を見ながら。 午前10時半に、本巣市役所にて藤原勉・市長と面談。 藤原・市長が先月から今月上旬まで入院されていたため、県市長会長として市…

8月11日のブログ「湘南海岸沿いの5キロのジョグ、庭にてバーベキュー」

今日は鎌倉で休日・・・ですが、夜中はずっと防災メールが頻繁に。神奈川は天気が良かったですが、岐阜はかなりの雨でしたね。 午前8時前から、鎌倉の海岸沿いを5キロのジョグ。 ↑ 鎌倉の大仏まで妻の実家から2キロ強・・・大仏の頭だけ見えてます ↑ 海岸は…

8月10日のブログ「岐阜RISEの滝下ひなたさんがソフト全国大会出場、横須賀美術館の運慶展、神奈川県立近代美術館の鎌倉別館」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時15分から、岐阜RISEの一員としてソフトボールの全国大会に出場する滝下ひなたさん(緑ヶ丘中2年)と面談。 県内では大垣ミナモクラブが強豪だそうですが、今回…

8月9日のブログ「道路・河川関連の合同総会、県庁・中部地整に河川関係団体の合同要望、お通夜に参列」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、市役所6階会議室にて「関金山線・上之保下袋坂線 改良促進期成同盟会」・「津保川改修促進協議会」の合同総会。 会長として挨拶の後、両総会ともに議長…

8月8日のブログ「岐阜大学生からまちづくりに関する事業提案、藤吉鋸加工所・多田化成工業を訪問・・・節目の200社、建設業協会との意見交換会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前10時半から、せきてらすにて岐阜大学の学生から、まちづくりに関する事業提案。 岐阜大学・工学部社会基盤工学科の髙木朗義・教授の指導の下、4月からの実際の現地視察も踏まえて、3グループが提案をまとめ…

8月7日のブログ「地元の神社・お墓の草刈り、週末の10キロのジョグ、せきてらすにてチチフェス、お通夜に参列」

今朝は午前7時に、地元東田原の八幡神社へ。 自治会の臨時総会の後、恒例の神社とお墓の草刈り。 ↑ 結構な草の勢いです ↑ 草刈り奮闘中の幼馴染のTくん ↑ 綺麗になりました 休憩時には恒例の「カップ氷」・・・昔懐かしのアイスですが、1年に1回の楽しみです…

8月6日のブログ「週末の10キロのジョグ、六ツ星会主催の点字奉仕活動PR事業、沖縄戦・原爆 写真展、関市ふるさとワーキングホリデー」

今朝は広島に原爆が落ちた午前8時15分に自宅で黙祷を捧げてから、週末のユックリとした10キロ強のジョグへ。 途中、現地確認のためにジョグコースをいつもと少し変更して。 ↑ しばらく雨が降っていなかったこともあり、津保川水位はそれほど上がっていません…

8月5日のブログ「洞戸支部から要望書の受領、県コロナ対策本部員会議、市新型コロナ対策会議など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 昨晩から朝にかけては、気温が下がって寝苦しさは感じなかったですね。 午前10時から、自治連洞戸支部から要望書の受領。 要望内容についての意見交換の他、8月15日(月)に6年ぶりに開催される「清流板取川花…

8月4日のブログ「再び名都美術館へ、9月補正予算案の査定終了、3回目・4回目ワクチン接種は個別接種で」

今朝は雷鳴が轟いていましたが、光ってから音が鳴るまで時間があったので、いつものユックリとした5キロのジョグ。 雨にもそれほど降られずに帰ってこれました。 先日も書いた通り、今日は道路関係の大会・要望活動で東京出張の予定でしたが、コロナ感染拡大…

8月3日のブログ「箇所付けのための現地視察、9月補正予算案の査定、県過疎地域振興協議会の臨時総会、総務省との意見交換会、ロド☆スタ再び修理に」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 毎日、飲んでいるプロテイン、今日で2袋目が空に・・・あまり身体は変わってませんが。 午前9時に自宅を出て、9月補正予算案の査定のために現地確認。 昨日の査定の中で、現地の地図と写真は確認したのですが、…

8月2日のブログ「郡上市にて道路・ダム建設促進の総会、9月補正予算案の査定、洞戸地域おこし協力隊・林義了さんが退任、FCV可児が全国大会出場、ワクチン接種」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 今日はまず郡上市のホテル積翠園へ。 午前10時から、「関 美濃加茂 郡上 下呂 富加 道路網整備促進期成同盟会」という、ものすごく長い名前の定期総会に出席。 ↑ 私の役割は決議案の朗読(photo by 藤井浩人・美…