「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日のブログ「メイラ・バレーボール部が全国大会に、貝印・関田原物流センター&カトーメテックを企業訪問、城宏憲さん出演コンサート」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、関税務署の竹谷英明・署長、石原一重・副署長、篠原剛・総務課長と面談。 7月の人事異動で赴任された皆さん・・・インボイス制度等について教えていただ…

9月29日のブログ「下有知ふれまち協議会から要望書受領、刃物まつりは4年ぶりに通常開催、関市ふるさと納税さらに充実、関商工バトン部が上位入賞」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前9時半から、下有知ふれまち協議会の皆さんから要望書の受領。 下有知地域の地図を準備いただき、大きな要望について説明をいただきました。 要望をいただいた何箇所かは、これまでにも個所付けしていますが…

9月28日のブログ「毎月定例の記者会見、関市独自の物価高騰緊急支援事業を発表、電子商品券の名称は「せきpay」、地区労と「市長と語る会」」

昨晩は午後11時半過ぎに帰宅。 そこから洗濯機をまわし、洗濯物を干し。 ジョグウェアは汗まるけのまま、丸一日バッグの中でほったらかしにしているわけで。 今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時…

9月27日のブログ「8キロの皇居ジョグ、安倍晋三元総理の国葬儀、新宿末廣亭」

今朝は午前7時過ぎから、ユックリとした8キロの皇居ジョグ。 気持ち良い青空でした。 午後からの国葬儀のため、朝早くから警察官の皆さんが警護にあたられたり、首都高速の閉鎖等を行なってました。 岐阜県警からも100名程度の警察官が、応援に来ているそう…

9月26日のブログ「第6期実施計画の査定の振り返り、国立近代美術館「ゲルハルト・リヒター展」、プラハ・チェロ・リパブリック」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 洗濯機を2回まわして、洗濯物を干し。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前9時過ぎから、先週に続いて第6期実施計画ヒアリングの査定の振り返り。 その前に、補正予算案の最終的な協議。 国の5万…

9月25日のブログ「地元の環境整備(溝ざらえ)」

今朝は午前8時から、地元の環境整備(溝ざらえ)のためスコップをかついで集合場所に。 いつもはそれほど土が溜まっていないのですが、今回は台風・大雨が続いたせいか、場所によっては側溝の8割方が埋まってました。 角スコップで、えいや、と作業。 午前9…

9月24日のブログ「県飲食店換気対策支援補助金、県原油高・物価高騰における地場産業支援金、マイナンバーカード申請サポート」

一昨日は関市、昨日は岐阜市の飲食店で食事をしましたが、たまたまかもしれませんが、お客さんは戻ってない感じがしました。 今月末をもって岐阜県の「BA.5対策強化宣言」は終了し、1テーブル4名・2時間までという基準もなくなります。 ただし、それでもコロ…

9月23日のブログ「休日の10キロのジョグ、安田美香子バレエ団「くるみ割り人形」、富野地域で水道漏水」

今朝は遅めに起きて、午前9時から週末のユックリとした10キロのジョグ。 雨は降っていましたが、濡れてしまえば一緒なので、傍から見ていて感じるほど、走っている側は違和感はありません。 洗濯機をまわし、洗濯物を干し。 昨日もそうでしたが、今日も衣類…

9月22日のブログ「第6期実施計画のヒアリングは一通り終了、県コロナ対策本部員会議、お通夜前に弔問」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時40分から、第6期実施計画のヒアリング。 午前中は11時45分まで。 午後1時半から、県コロナ対策本部員会議。 ↑ 延長されて続いていた「BA.5対策強化宣言」は今月…

9月21日のブログ「文化会館にて交通関所、本町まちかどギャラリ「陶と染め二人展」、第6期実施計画のヒアリング、ロド☆スタ復活」

昨晩も今朝も、急に冷え込みましたね。 季節の変わり目ですから、皆さん、体調管理に気を付けましょう。 今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前9時半から、文化会館駐車場にて、今日から始まった秋の交通安全運動の啓発活動の一環として交通関所…

9月20日のブログ「自宅の台風14号被害、第6期実施計画のヒアリング、ラジオ収録」

今朝は午前4時に市役所の体制が第2配備から第1配備になった後、市役所を出て午前4時半に帰宅。 倒木・停電等がありましたが、人的被害も含めて大きな被害はなかったのはありがたいことです。 多くの職員が本庁・事務所・避難所等で、夜を徹しての警戒にあた…

9月19日のブログ「ハートフルの敬老会、関市出身・三隅一輝さん所属BMKがマーゴにてライブ、台風14号対応で市役所へ」

今朝も祝日のユックリとした10キロのジョグ。 台風14号の影響で、朝からかなりの強風でした。 午前11時から、下有知のハートフル敬老会に出席。 コロナ禍前は、ご家族の方や多くの来賓を招いての敬老会でしたが、今回はご家族の参加はなく(家族会の代表のみ…

9月18日のブログ「写楽クラブ写真展、台風14号に対して各家庭で事前に備えを」

今朝も週末のユックリとした10キロのジョグ。 自宅に戻って洗濯機を2回まわし、洗濯物を干し。 ジョグ中、青空だったので、洗濯物を外に干したのですが、間もなく空が暗くなってポツポツと雨が。 慌てて室内に干し直したのですが、しばらくしたら再び青空に…

9月17日のブログ「廣田美穂さんソプラノリサイタル、読みかけの本を読み進め、台風14号への対応協議、お通夜前に弔問」

今朝は週末のユックリとした10キロのジョグ。 台風の影響で今日から天気が崩れるかと思いましたが、今日はもちましたね。 洗濯機をまわして、洗濯物を干し。 午後1時前に、一旦、市役所に立ち寄り、午後2時から文化会館小ホールにて、廣田美穂さんのソプラノ…

9月16日のブログ「実施計画のヒアリング、小金田中でアウトリーチ、オミクロン株対応ワクチン接種のスケジュール等」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、午前9時45分から実施計画のヒアリング。 まず正午まで。 午後1時半から、小金田中のアウトリーチを覗きに。 明日17日(土)に文化会館小ホールにて、ソプラノリサイタルに出演される廣田美穂さ…

9月15日のブログ「今日から第6期実施計画の査定スタート、県経済・雇用再生会議、小瀬鵜飼の意見交換会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、午前9時から第6期実施計画のヒアリング。 毎年、この時期に実施計画のヒアリングを実施し、今後3年間、特に来年度の事業についてヒアリングをして査定をします。 位置付けとしては、新年度予算…

9月14日のブログ「マイナンバー申請の8月増加率は県内4位、ワクチン接種の協議、東洋大ラグビー部が1部復帰初戦で勝利」

昨晩は久しぶりに寝苦しい夜でしたね。 今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前8時過ぎ、先日、お世話になった方にさらに頂きものを自宅まで持ってきていただき、さらに恐縮することに。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 今日、8月31日時…

9月13日のブログ「県市長会長として国葬儀に参列予定、二価ワクチンの接種間隔、秋要望の東京出張予定など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 昨日、県市長会長宛てで、安倍晋三・元総理の国葬儀の案内状が届きました。 9月27日に日本武道館で行われる国葬儀に、県市長会長として参列します。 また、国葬儀当日…

9月12日のブログ「市有地の売却、「オッサン」や「おっさん」社会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 日中の気温は上がりますが、朝方、少し窓を開けていると、空気の冷たさで目が覚めます。確実に季節は変わりつつありますね。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 先週9日(金)から、市有地売却の一般競争…

9月11日のブログ「関ロータリー主催の中学生野球大会、関市発明展の表彰式、読みかけの本を読み進め」

今朝も午前6時半過ぎから、週末のユックリとした10キロのジョグ。 途中、ウォーキング中の女性に「おはようございます」と挨拶をしたのですが、すれ違ってから「市長さん?」と声をかけられました・・・元市職員の方でした。 午前8時半から、河上薬品スタジ…

9月10日のブログ「関有知マルシェ、関市現代作家選抜展、19年ぶりに関市でプロ野球2軍戦、郡上八幡「上方落語の会」」

今朝はいつもの週末のユックリとした10キロのジョグ。 今日も数日前にジョグ中にお会いした、サイクリング中の関市のSさんと遭遇・・・走りながら少しお話。 今日は天気が良かったので、洗濯機を2回まわし、洗濯物を干し。 その後、読みかけの本を読み進め。…

9月9日のブログ「エリザベス女王崩御、連合岐阜・中濃地協の結成レセプション、ロド☆スタの修理」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 朝は雨が降っていたので、かなり濡れてしまいましたが。 洗濯機をまわし、洗濯物を干し、衣類除湿乾燥機をオンにしたのですが、気付いたら青空が広がっていたので、洗濯物をベランダに移動。 しかし、太陽の光…

9月8日のブログ「新しい県庁の行政棟・議会棟の定礎式、マイナンバーカード」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 途中、サイクリング中の関市在住のSさんとバッタリ。 朝、自転車で春里町から高澤観音まで上られたりされてるそうです・・・スゴイですね。 午前9時前に自宅に出て、新しい県庁の定礎式へ。 新しい県庁ロビーに…

9月7日のブログ「ワクチン接種の協議、中学同級生の訃報、9月10日(土)は関有知マルシェ」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 プロテインを飲むようになってから、ジョグの後に短時間ながらダンベル体操をしてますが、なかなか体型に変化が出てこないですね。 市役所に入ってから、ワクチン接種の協議。 昨日、厚生労働省のオンライン説…

9月6日のブログ「清水明・ミソノ刃物専務から寄付受領、岐阜市則武に「パティスリー クラ」が9/30オープン、9/10郡上八幡「上方落語の会」」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 走っているときは、あまり感じませんでしたが、その後、台風11号の影響でかなりの強風。 ベランダに洗濯物を干したのはいいですが、ハンガーごと洗濯物が飛んだり、洗濯ばさみが外れて下に落ちたり・・・台風か…

9月5日のブログ「10月8日&9日は第55回「刃物まつり」、10月&11月は第67回「関市文化祭」」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 朝から気持ち良い青空でしたね。 先日、畑でスタックしたロド☆スタですが、エンジンオイルが再び漏れているかもしれないので、本日、念のためにチェックしてもらうよう預けました。 駐車する際、下に段ボールを…

9月4日のブログ「3年ぶりに板取地域敬老会が開催、告別式前に弔問など」

今朝は午前8時45分に自宅を出て、板取事務所へ。 午前10時から、板取地域の長寿ふれあい敬老会に出席。 コロナ禍で中止が続き、今日は3年ぶりの開催となりました。 板取地域の高齢化率は59.3%と市内でもっとも高くなっています。 コロナ禍で外出・交流の場…

9月3日のブログ「週末の10キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、東建コーポレーション左右田社長等と懇親会」

今朝は週末のユックリとした10キロのジョグ。 最近、本を読んでいないわけではないのですが、ペースは遅め・・・ジョグでも体調により日々変化があるように、読書も同じように多少の波があります。 今日は意識して本を読むように。 「世界の歴史 10」、「図…

9月2日のブログ「県コロナ対策本部員会議、国際ソロプチミスト関の役員と面談、9/10「名月と萩の夕べ」、9/27「女性の再就職準備セミナー」」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 雨に濡れずに走るのは何日ぶりか・・・やはり気持ち良いですね。 市役所に入って、午前10時から県コロナ対策本部員会議。 「BA.5対策強化宣言」が、9月末まで延長されることとなりました。 www.pref.gifu.lg.jp…

9月1日のブログ「ワクチン接種の協議、県道等の改良整備促進期成同盟会の合同総会、9月補正予算案「ソフト事業の強化」」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 走り始めは強めの雨が降っていましたが、途中から小雨になりました。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前11時から、ワクチン接種について協議。 オミクロン対応のワクチン接種は、10月から接種開始で…