「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日のブログ「週末の10キロのジョグ、富岡ふれあいまちづくり委員会の総会、読みかけの本を読み進め、ワクチン接種予約」

未明、強い雨音で目覚め・・・出水期が近づいていることを実感。 警戒を続ける日々が近づいてきてます。 午前7時半過ぎ、雨が降っていましたが、週末のユックリとした10キロのジョグ。 津保川もかなりの水量でした。 午前10時から、富岡ふれあいセンターにて…

4月29日のブログ「週末の10キロのジョグ、県パラスポーツ大会 春季大会の開会式、読みかけの本を読み進め、5/5わかくさプラザにてGWスペシャル」

今朝は週末のユックリとした10キロのジョグ。 午前9時15分に自宅を出て、メモリアルセンターの長良川競技場へ。 GW初日ということで、岐阜城周辺でかなり車の渋滞があり、競技場の到着がギリギリに。 北側ゲートで車から降りて、競技場までの約500mをジャケ…

4月28日のブログ「東京オリパラ選手村提供木材の活用施設お披露目式、県コロナ対策本部員会議、危機管理対応研修、関地区メーデー、くらちふれあいまちづくり協議会総会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 今日は午前中は公務がなかったので、洗濯機を2回まわし、洗濯物を干し。 ワイシャツ2枚のアイロンをかけ、久しぶりに5足の革靴磨き。 関市の場合、鵜飼開きの5月11日からクールビズ期間がスタートします。 そこ…

4月27日のブログ「健康づくり食生活改善推進協議会の総会、ぎふプロジェクトネットワーク・(株)HESTA大倉と面談、100歳のお祝い訪問、中濃地域メーデー」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 今日は天気が良くて、空の青さと木々の新緑が綺麗でした。 午前10時から、保健センターにて、関市健康づくり食生活改善推進協議会の総会。 久しぶりのリアルでの総会開催です。 意識して野菜を摂取することの大…

4月26日のブログ「上白金区役員と面談、県建築士協会と協定締結、定例の記者会見、図書館・多目的室4/29オープン、プレミアム付商品券、県都市計画協会の役員会・総会」

今朝は雨が降っていましたが、いつものユックリとした5キロのジョグ。 古いトレランシューズを、雨天用のシューズとして使ってます。 午前9時15分から、上白金区の役員の皆さんと面談。 年度始めということで、ご挨拶にお越しいただきました。 今年2月の総会…

4月25日のブログ「市議選当選証書付与式、関市赤十字奉仕団の総会、県市長会の総会・意見交換会・交流会など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 一時、30度近くまで気温が上がりましたが、今日は最高気温でも15度前後・・・寒暖の差が激しいですね。 午前9時から、市役所6階会議室にて、市議選の当選証書付与式。 候補者の大変さは、やはり候補者しか分か…

4月24日のブログ「告別式前に弔問、県都市整備協会の理事会、世界農業遺産「清流⻑良川の鮎」推進協議会の総会など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前10時前に、メモワール関にて告別式前に弔問。 市政功労表彰を受けていただいていた方でした。 たまたまですが、喪主様の奥様が中学時代の同級生でした。 車中で黒スーツからジャケパンに着替え、グランヴェ…

4月23日のブログ「週末の10キロのジョグ、告別式に参列、お通夜前に弔問、読みかけの本を読み進め」

今朝も週末のユックリとした10キロのジョグ。 今朝もウグイスの鳴き声を聴きながら。 朝昼兼用の食事をとって、午後12時半から総合斎苑わかくさにて告別式に参列。 西商工会の長屋邦良・会長の突然の訃報に接し、本当に驚きました。長屋さんのお人柄で、今日…

4月22日のブログ「週末の10キロのジョグ、板取川洞戸観光ヤナの開所式、「清流の国ぎふ芸術祭 Art Award IN THE CUBE 2023」、結婚記念日」

今朝もいつもの週末のユックリとした10キロのジョグ。 走るときは、1日の予定をざっと確認したり、挨拶があるときは話す内容を考えつつ。 午前8時15分に自宅を出て、午前9時から板取川洞戸観光ヤナの開所式。 今日は風が多少強かったですが、絶好の開所式日…

4月21日のブログ「市老人クラブ連合会の総会、水野鉄工所・マメックスの工場訪問、関建設業協会の懇親会など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 昨日・今日と日中の気温が高くて汗ばむ陽気ですね。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、わかくさ多目的ホールにて、市老人クラブ連合会の総会に出席。 コロナ禍での3年間、連合会としての…

4月20日のブログ「遺族連合会の総会、公立学校施設整備期成会・基幹林道整備促進協議会の監査、民生委員・児童委員協議会の総会、県コロナに関する意見交換会など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 昨晩のバスケの影響で(筋肉痛になるかな・・・)と思っていましたが、個別の箇所には特に出ず。 ただし、身体全体に軽い倦怠感はありました。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、市役所6…

4月19日のブログ「更生保護女性会の総会、危機管理課・高齢福祉課・学校教育課との協議、職員サークルでバスケをプレイ」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、市役所6階会議室にて、更生保護女性会の総会に出席。 保護司会の皆さんと同様、犯罪を犯してしまった人の再出発を支援する役割を担っていただいています…

4月18日のブログ「明治安田生命の加藤・支社長と面談、基盤整備部との市長協議、季節の絵画」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 洗濯機をまわして、洗濯物を干し・・・今日はベランダに。 市役所に入って、打ち合わせや決済など。 午前9時30分から、明治安田生命保険相互会社の加藤健一・岐阜支社長等と面談。 ここ3年ほど、「私の地元応援…

4月17日のブログ「丹羽喜和さんへの感謝状贈呈式、商工課・観光課との市長協議、教育委員会との市長協議など」

今朝は両足太もも裏が筋肉痛・・・昨日の揚水組合の作業が足にきました。 途中、歩きを入れながら、いつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、行政相談員を退任された丹羽喜和さんへの感謝状贈呈式。 …

4月16日のブログ「揚水組合の作業、春日神社の春季大祭、林宏優・山県市長の当選報告会、4年ぶりに関まつり・あんどんみこしコンクール」

今朝は午前8時から、軽トラにスコップを積んで地元東田原の蜂屋川揚水ポンプ場へ。 昨年から持ち回りの班長となっているため、今日は恒例の取水口周辺の土砂を取り除く作業に参加。 胴長を履いて川の中に入り、スコップで土砂をすくう作業をするので、なかな…

4月15日のブログ「保健センター隣に「ひねもすぽっと」オープン、マーゴ「スターバックス」オープンは4月18日(火)、お通夜前に弔問など」

昨晩も酔っぱらって帰宅しましたが、午前5時ごろ肌寒さで目覚めたため、(また素っ裸か・・・)と思いましたが、上下は着てました・・・昨日のインナー上下のままでしたが。 今朝は雨が降っていましたが、週末のユックリとした10キロのジョグ。 4年ぶりの関…

4月14日のブログ「広見区役員と面談、農林課との市長協議、県市長会の役員会、秘書課の歓迎会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、広見区役員の皆さんと面談。 新年度に入り、新たな役員体制となられ、ご挨拶にお越しいただきました。 関広見ICふれあい遊歩道の整備の話など・・・昨…

4月13日のブログ「部長級以上の最高幹部会議、県河川課長と面談、酒向薫・県議当選人と面談、市民環境部との市長協議、関まつりは16日(日)に延期、石原ミチオ・先生の絵画」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 朝、妻から「黄砂のため、今日も洗濯物は家の中に干した方が良いらしいよ」と聞いたものの、天気も良いし、ベランダに出ても風もないので、(まぁ、外に干しても大丈夫だろう)と外干し。 ロド☆スタで市役所に…

4月12日のブログ「地域女性の会連合会の総会、全国市長会の理事会、東京国立近代美術館の「重要文化財の秘密」展、松下政経塾の同期会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前10時から、総合福祉会館3階の会議室にて、関市地域女性の会連合会の総会に出席。 来賓のひとりとしてご挨拶。 ↑ これは冒頭、いただいたゴミ袋をネタに、ツカミに行ってるところですね(笑) 今年度の事業…

4月11日のブログ「関市文化協会の50周年記念誌、尾藤義昭・県議&佐藤武彦・県議と面談、健康福祉部との市長協議など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、午前9時40分から関市文化協会の大塚雅之・副会長、鈴木蘭峰・事務局長、野村務・事務局次長と面談。 昨年度、関市文化協会が50周年という大きな節目を迎えられのですが、この度、記念誌が完成…

4月10日のブログ「岐阜地方法務局長と面談、協働推進部・会計管理者との市長協議、長良川にて稚鮎放流、ムツゴロウの青春記」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 今日もウグイスの鳴き声を聞きながら・・・「ホーホケキョ」と聞こえてくると、意味なく嬉しくなります。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、新たに着任された岐阜地方法務局の竹内秀明・…

4月9日のブログ「週末の10キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、県議選の当選祝い」

今朝は週末のユックリとした10キロのジョグ。 肌寒さはありましたが、今日は気持ちよい青空でした。 ウグイスの鳴き声も、2ヵ所で聞こえてきました。 ジョグから戻って軽くダンベル体操をしてから、ロド☆スタを洗車。 今日は手抜きをして水洗いのみ。 寝室・…

4月8日のブログ「週末の12キロのジョグ、ラグビー南ア代表のルルー選手、トヨタヴェルブリッツvs三菱重工相模原ダイナボアーズ、劇団四季「ジョン万次郎の夢」」

今朝は週末のユックリとした12キロのジョグ。 ずっと10キロ以上は走らないようにしていたのですが、今日は少し景色を変えたかったので。 洗濯機をまわして洗濯物を干してから市役所へ。 午後12時半過ぎに市役所を出て、一旦、自宅へ。 午後1時45分に再び自宅…

4月7日のブログ「新しい観光振興プランニング・ディレクター、財務部・市民協働部との市長協議、社会福祉協議会長と面談、お通夜前に弔問、尾藤義昭・候補の総決起大会」

昨晩の懇親会前に宣言した3点、とりあえずは達成できました・・・多分。 今朝は強めの雨でしたが、いつものユックリとした5キロのジョグ。 途中、向かい風のときは、顔にあたる雨が痛いくらい。 日中、雨と風が強かったですから、小中学校の入学式は子ども達…

4月6日のブログ「中日本航空専門学校の入学式、4年ぶりにリアル新入社員激励大会、中濃厚生病院の勝村・院長と面談、市長公室・財務部との市長協議、最高幹部会の歓迎会」

今朝は雨が降っていたものの、いつものユックリとした5キロのジョグ。 濡れはしましたが、一度、濡れてしまえば、皆さんが思っているよりは気にならないものです。 午前10時半から、文化会館大ホールにて、中日本航空専門学校の入学式に出席。 昨日と同じく…

4月5日のブログ「岐阜医療科学大学の入学式、クリエイターズSEKI展、ライオンズクラブ例会でスピーチ、十六経済懇談会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前9時から、市役所6階会議室にて課長級以上が出席する幹部会議。 新しくメンバーとなった13名から、自己紹介を兼ねたスピーチ。 改めて新しい年度がスタートしたことを実感。 私からの挨拶は、これまでも何度…

4月4日のブログ「県土整備部長・岐国事務所長・木曽上所長と面談、ぎふプロジェクトネットワークの裁成人・理事長補佐と面談、桂竹千代さん落語会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 洗濯機をまわし、洗濯物を干し。 午前10時から、県庁にて野崎眞司・県土整備部長と面談。 4月から新たに就任されたこともあり、ご挨拶に伺いました。 中濃県事務所長を務められていた和田真吾・次長、関市役所…

4月3日のブログ「幹部職員&新規採用職員への辞令交付式、美濃土木事務所長等と面談、今年度1回目となる最高幹部会議など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 今日は年度始めということで、午前9時から部長・課長・主幹級以上の職員の辞令交付式。 毎年、年度末に退職辞令を交付するときには、自分自身の手足がもがれる思いがしますが、年度始めは再生というか、また新…

4月2日のブログ「関市消防団辞令交付式、中部学院大学&短期大学の入学式、おぜ花見、メナード美術館、桜二胡音楽会2023、自治連桜ヶ丘支部の総会」

今朝は週末ながら、いつもより短い5キロのみのジョグ。 今朝は自宅周辺で「パンパン」という音が鳴り響き。 この地域ではカラスが凄まじい状態になっているのですが、これまで関市で駆除しようと思っても、お隣の富加町・美濃加茂市に逃げてしまい効果が限定…

4月1日のブログ「自治連富岡支部の総会、中濃公設卸売市場の「Ichiba Ichiban FES」、お通夜前に弔問」

今朝は週末のユックリとした10キロのジョグ。 桜が少しずつ散り始めていますが、ピンクの花と緑の葉桜が混じった姿も美しいものです。 今日から新年度の4月が始まります。 1月は行き、2月は逃げ、3月は去る この言葉の通り、速く感じます。 洗濯機を2回まわ…