「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日のブログ「県税事務所への派遣職員辞令交付、100歳のお祝い訪問、協働推進部との市長協議、部長級職員有志との懇親会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、7月から県税事務所に派遣する職員への辞令交付。 しばらく派遣を見送っていましたが、数年ぶりの県税事務所への派遣となります。 午前10時から、市役所…

6月29日のブログ「産業経済部との市長協議、中村繁・前副市長の告別式、各地域事務所との市長協議、関商工会議所の通常議員総会&懇親会、電気ブラン」

昨晩はずっと雷鳴がとどろき、激しい雨音が聞こえてきました。 河川水位はそれほど上がらなかったので安心しました。 朝もかなり激しい雨でしたが、いつもの通りのユックリとした5キロのジョグ。 雨が降る中を走ろうとしていたので、母からは、 「あんたは、…

6月28日のブログ「岩佐さん親子が溶接全国大会に出場、補聴器・ヘルメット購入助成、ワクチン健康被害救済制度の文書料支援、ツヴィリング・ヘンケルス50周年、中村繁・前副市長のお通夜」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時10分から、広見区役員の方から要望書の受領。 昨年度にいただいた要望も、いくつかは対応していますが、継続と新規の要望をいただきました・・・こういうものに…

6月27日のブログ「津保川中の鮎友釣り体験、県高野連役員・市社会福祉協議会等と面談、県市町村振興協会の評議員会、中村繁・前副市長を弔問」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前9時前に自宅を出て、津保川中の鮎友釣り体験を覗きに。 生徒ひとりにつき、漁協の方がそれぞれ付いていただいてます。 ↑ 20分間ほど見学している中、鮎が一匹釣れました 市役所に入って、打ち合わせや決裁…

6月26日のブログ「財務部との市長協議、中消防組合・中濃広域組合の臨時議会、産業経済部との市長協議など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時から、先週の続きで財務部との市長協議。 午前中に管財課・財政課・契約検査課・会計課とそれぞれ協議。 午後1時半から、クリーンプラザ中濃にて、中濃消防組合…

6月25日のブログ「揚水組合の草刈り、市道歩道の草刈り、ぎふ自衛隊音楽まつり」

今朝は午前6時半過ぎから、週末ながらユックリとした5キロのみのジョグ。 草刈り作業のため、体力温存の意味で短めに。 朝食をとってから、軽トラに草刈り機を積んで午前8時に地元東田原の公民館へ。 その後、何か所かに分かれて、揚水組合の草刈り。 平地な…

6月24日のブログ「板取あじさい村フェスティバル、板取「株杉」を景観重要樹木に指定、だいちまつり、長良高校コーラス部定期演奏会」

今朝は午前7時前から、週末のユックリとした10キロのジョグ。 午前9時前に自宅を出て、午前10時から21世紀の森公園特設会場にて、板取あじさいフェスティバルのオープニング。 ↑ 来賓のひとりとしてご挨拶・・・これは、朝のジョグの時、アジサイが3か所で咲…

6月23日のブログ「沖縄慰霊の日、せき・まちかど工房を支援する会の総会、木曽川右岸用水土地改良区連合の臨時総会、お通夜前に弔問など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 雨は降ってはいましたが、昨日と比べれば小降りで、それほど濡れずにすみました。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 テレビをつけて気付きましたが、今日は「沖縄慰霊の日」なんですね。 昨年11月の沖縄…

6月22日のブログ「市長公室・財務部との市長協議、JAめぐみの通常総代会、国保診療報酬審査委員会の意見交換会」

今朝はかなり強い雨でしたが、いつものユックリとした5キロのジョグ。 洗濯機をまわして、洗濯物を干し・・・濡れたジョギングシューズも含めて、衣類除湿乾燥機の出番です。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、各部との市長協議が…

6月21日のブログ「関市交通安全対策協議会の総会、篠田桃紅美術空間にて企画展「新海修 樹文」、関ロータリークラブにて卓話など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前9時10分にロド☆スタで自宅を出て市役所へ・・・も、今日は午前9時半に公用車迎えでした。 昨日の打ち合わせで、自分の頭の中で「明日は9時半に自分の車で市役所入り」とインプットしてしまったので、日程を…

6月20日のブログ「株式会社マツバラの松原光好・会長の告別式、しょうりゅうにて懇親会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前は市役所での公務がなかったので、久しぶりに撮りためてある番組を観て自宅でユックリと。 午前11時半から、総合斎苑わかくさにて、株式会社マツバラの松原光好・会長の告別式に参列。 旭日双光章を受賞さ…

6月19日のブログ「CCN役員と面談、巾地区・池尻地区から要望書の受領、歯科医師会役員・自治連武芸川支部・関美濃保護司会と面談、懇親会など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時半から、CCN役員の皆さんと面談。 5年間にわたって社長を務められた都島國雄・前社長から、今回、伊藤英明・新社長に交代されたということでご挨拶にお越しい…

6月18日のブログ「関市自衛隊家族会の総会、0歳から聴けるライブラリーコンサート、懇親会など」

今朝も週末のユックリとした10キロのジョグ・・・昨日と同じく、身体が重かったので歩きを入れながら。 昨晩もかなり汗をかいたので、シーツとブランケットを洗濯。 午前10時半から、わかくさプラザ多目的ホールにて、関市自衛隊家族会の総会に出席。 挨拶の…

6月17日のブログ「ブリヂストン「エコピアの森」活動、関レクリエーション協会の総会、関高同窓会の総会、関商工吹奏楽部のコンサート、関日本画協会展、東京フィルの方と懇親会」

今朝は午前6時半過ぎから、週末のユックリとした10キロのジョグ・・・今日は身体が重かったので、歩きもかなり入れながら。 今日は快晴だったので、シーツやブランケットも洗濯。 午前8時50分に自宅を出て、午前9時半から武儀の八滝ウッディランドにて、ブリ…

6月16日のブログ「自治連役員と面談、小瀬区から要望書受領、美濃土木事務所への要望、「関音楽劇の会」再び始動」

昨晩の意見交換会も楽しく飲んだのは良いのですが、午前3時に目が覚めたらパンツ一丁で寝てました(苦笑)。 今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 今日は久しぶりに朝から青空が見えたので、喜び勇んで洗濯物を外に干し・・・得した気分です。 市役…

6月15日のブログ「上之保にて交通安全の四者督励、美濃土木事務所との意見交換会など」

今朝は午前5時前に起床して、ユックリとした5キロのジョグ。 午前6時半に自宅を出て、上之保にて交通安全の四者督励。 子ども達が通学してくるまで時間があったので、近くの元ガソリンスタンドで、地元の方が朝市をされている、ということで覗きに。 新鮮野…

6月14日のブログ「下白金区役員の皆さんと面談など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、午前9時半から下白金区役員の皆さんと面談。 今朝の新聞で9月の市長選に立候補しないことが記事になっていたので、下白金の皆さんにはタイミング的に申し訳なかったです。 ただし、要望はしっ…

6月13日のブログ「小屋名区から要望書の受領、市長選への不出馬表明、県消防操法大会に出場する下有知分団結団式」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 洗濯機をまわして、洗濯物を干し。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 先のブログ記事においてもお知らせしましたが、本日、9月に行われる市長選に立候補しないことを表明しました。 【ご報告】9月の市長…

【ご報告】9月の市長選には立候補いたしません

来たる9月に行われる市長選に、立候補いたしません。 今から30年前の学生時代、「権不十年」(けんぷじゅうねん、権は十年ならず)という言葉を知りました。 当時、「将来は故郷の関市の市長になる」と志を抱いていた私でしたが、もちろん、そのときは何者で…

6月12日のブログ「厚労大臣特別表彰の伝達式、岐阜バスから80周年の寄付受領、美濃土木事務所長と面談、カワセプレス・長井シェル技研を訪問、自治防犯防災会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 雨はポツリポツリとだけ降っていたので、ほぼほぼ濡れずに。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、民生委員・児童委員を長く務められ、厚生労働大臣特別表彰を受賞された方への伝達式。 ↑ 中…

6月11日のブログ「瑞穂市市制20周年記念式典、井上靖の「夏草冬濤」」

今朝は週末ながら、公務の関係で週末ながらユックリとした5キロのみのジョグ。 小雨だったので、それほど濡れずにすみました。 午前8時半に自宅を出て、午前9時半から瑞穂市の市制20周年記念式典に出席。 ↑ 森和之・瑞穂市長の式辞 瑞穂市出身の高校生兄弟の…

6月10日のブログ「中濃森林組合の総代会、武藤容治・衆議員の政経フォーラム、夕食会、同級生等との懇親会」

今朝は週末のユックリとした10キロのジョグ。 午前9時半過ぎに自宅を出て、午前10時から美濃市健康文化センターにて、中濃森林組合の総代会に出席。 美濃市でのワクチン接種は、個別接種はなく、健康文化センターでの集団接種で対応されているそうで、今日も…

6月9日のブログ「消防団の土屋泰弘・団長と面談、中濃労働基準協会の総会、カンボジアの子ども達に生涯を捧げた堀本崇・先輩」

昨晩は午前11時半過ぎに帰宅してから、洗濯機をまわし、洗濯物を干し。 今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、関市消防団の土屋泰弘・団長と面談。 先日の消防安全競技大会の報告とお礼にお…

6月8日のブログ「10キロの皇居ジョグ、マティス展、横山大観記念館、高野之夫・前豊島区長を偲ぶ会、歌舞伎座で義経千本桜」

今朝は午前6時半から、東京出張の皇居ジョグを10キロ。 今日はジョグウェアは洗濯しないままバッグの中に・・・洗濯中毒者としては気になるのですが。 午前9時にホテルをチェックアウトして、上野の東京都美術館へ。 昨日、企画展より所蔵品展の方が好み・・…

6月7日のブログ「皇居ジョグ、中部学院大学野球部が2回戦突破、全国市長会義、全国青年市長会、松下政経塾出身の首長の会、ピアノリサイタル」

今朝は午前6時過ぎから、東京出張のいつもの5キロの皇居ジョグ。 ↑ 朝は小粒の雨がパラついていました ↑ 皇居の周りにもアジサイが美しく咲いていました・・・関市板取のアジサイ祭りもまもなくです ホテルに戻って、シャワーを浴びて着替えてから、午前8時…

6月6日のブログ「全国市長会の理事・評議員合同会議、第3分科会、市長フォーラム、劇団四季「アナと雪の女王」」

今朝は午前6時前から、いつものユックリとした5キロのジョグ。 午前7時半に自宅を出て名古屋駅へ。 今日から2泊3日の日程で、全国市長会の総会等に出席するため東京出張。 午前9時前の新幹線で東京へ。 午前11時から、都市センター会館にて、全国市長会の理…

6月5日のブログ「市労連から要望書受領、交通安全協会の表彰、アーチェリー世界ユース選手権大会、侍ジャパン女子チームと面談、国道256号の総会、エコピア平成役員と面談、小瀬鵜飼を鑑賞、カンボジア徒然・移動手段」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、今日から2日間の日程で関市で研修を行う国家公務員4名の方と面談。 私自身、20代半ばのころに関市役所で3か月間のインターンをしたことがあるので、た…

6月4日のブログ「関市消防安全競技大会、マルシェ「セキ日和」、かやの木芸術舞踊学園の発表会、ラグビー早慶戦、職員とのBBQ」

今朝は午前6時半から、週末ながらユックリとした5キロのみのジョグ。 午前8時から、中濃公設卸売市場の北側駐車場にて、関市消防安全競技大会。 団員の負担を軽減するため、操法大会から安全競技大会に変更し、各団がどちらに出場するか、選択できるようにな…

6月3日のブログ「週末の10キロのジョグ、PTA会長OB&現役会長の皆さんと意見交換会、カンボジア徒然話・現地のお金」

昨日は関市は幸いにして免れましたが、県内でも東濃地域やお隣の愛知県でも被害が発生しました。 被災された方にお見舞いを申し上げます。 今朝は週末のユックリとした10キロのジョグ。 昨日と違って、今日は爽やかな天気でした。 ジョグから戻って、洗濯機…

6月2日のブログ「今週末3日&4日は本町商店街でマルシェ「セキ日和」、中部学院大・野球部が全国大会出場、意見交換会、カンボジア徒然」

昨日の段階で、夜中に大雨警報が発令される見込みと岐阜気象台から報告を受けていましたが、結果として、朝の段階では注意報まででした。 今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ・・・ワークマンのレインウェア上下を着つつ。 ワークマンのレインウェア…