「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

3月28日のブログ「総理の記者会見、週末の10キロのジョグ、ウイルス関連のノンフィクションなど」

 

午後6時から、総理会見のテレビ中継を拝見しました。

 

内容としては、医療機関・保健所の現場に対して感謝の言葉が述べられた点、治療薬・ワクチンの状況について状況・見通しの説明があった点、文化・スポーツの果たす役割に言及した点、長期戦になることに覚悟を求めた点、貸付ではなく現金給付と明言された点が、良かったと感じました。

 

気になったところは、自粛要請について各地域でどう判断してよいか判然としなかった点、現状説明や今後の方針について具体的な数字をほとんど使われず説明された点、生活困窮者に対する配慮があまり感じられたなかった点です。

 

 あと、内容とは関係ないのですが、少し離れた左右のプロンプターで原稿を読まれるため、必要以上に顔を左右させて発言されるのが気になります。

会場内では難しいかもしれませんが、総理の正面の視線の先にモニターを設置して原稿を流して、真正面から語られた方が言葉が伝わるのでは、と思います。

 

今日の午前中、市役所にて新型コロナウイルスの緊急対策事業の休日相談窓口を開設。

商工課・福祉政策課が対応してくれましたが、午後、確認したところ、コロナが原因の相談は今日はなかった、とのこと。

明日29日(日)午前9時から正午まで、本日と同じく休日相談窓口を開設します。

 

 

いつも午前0時半から午前1時くらいに就寝するのですが、たまたま午前0時過ぎにamazonプライムを覗いたら、「翔んで埼玉」が無料で観れたので思わず視聴。

www.tondesaitama.com

 

いやぁ、(ここまで、やっていいのかなぁ・・・)と思いつつ、何度も笑ってしまいました。

 

今朝は少し遅めに起きて、週末のユックリとした10キロのジョグ。でも、合計3キロぐらいは歩きましたかね。

f:id:ozeken:20200328133930j:plain

f:id:ozeken:20200328133935j:plain

 

肌に感じる風も匂いも春めいています。

いつも通り、道路沿いに見える草花を勝手に楽しませてもらいながら・・・贅沢ですね。

 

その後、洗濯機を3回まわして洗濯物干し。

 

いつもの通り、午後からは読みかけの本や新たな本を読み進め。

 

 f:id:ozeken:20200328203809j:plain
↑ 時節柄、ウイルス感染症のノンフィクションを何冊か読んでます

 

このはてなブログを書き始めてから1週間ほどですが、ココログに比べて非常に書きやすいです。

 

特に容量を気にせずに写真をアップできる点、ホームページ等のリンクが記事に埋め込める点、twitterfacebookに1クリックで投稿できる点などが気に入っていて、今までのところ、ココログと比べて困っているところはないですね。