「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

4月5日のブログ「週末の15キロのジョグ、関市内の小中高休校を4月19日まで延長」

今朝もいつもの週末より長めの15キロのジョグ。

途中、歩きを入れながら、1時間40分かけてユックリと。

f:id:ozeken:20200405221201j:plain
↑ 津保川の支流沿いの桜・・・満開です

f:id:ozeken:20200405221329j:plain
↑ 逆光になってしまい分かりづらいですが、白・淡いピンク・濃いピンクの3色・・・源平桃でしょうか?

ジョグコース沿いのお宅の敷地内に咲いているのですが、この季節に毎年勝手に楽しませてもらってます。

 

今日は朝から風がとても強くて、ユックリと走っていても逆風を正面から受けると押し戻されそうな感じ。

一方、背中からの追い風は、少し楽に感じる程度で、逆風ほどの強さは感じません。

 

走っていると、走ることは人生のよう、と感じることがありますが、順境ではそのありがたさに気付かず、逆境では辛さばかりを嘆く・・・風の強さは順風でも逆風でも同じですね。

佐藤一斎の言志四録の中に、順境と逆境の心構えを述べた一文があります。

 惟だ敬の一字、以て逆順を貫けば可なり

(ただ敬の一字で、逆境も順境も貫けばよい)

 

お昼に高2娘と2人で、今週の食料の買い出し。

ロド☆スタで買い物に行ったのですが、買った食料がトランクに入らず・・・娘が座る助手席の足元に荷物をなんとか置いて帰宅。

いやぁ、ロド☆スタは、買い出しにはまったく向いてないことを、改めて実感(苦笑)。

 

買い物から戻ってからは、いつもの通り、8冊ほどの本を少しずつ読み進め、撮りためてあるテレビ番組を2倍速視聴。

 

夕方、教育長から電話があり、県教育委員会が県立高校の休校延長の方針を検討中、という連絡。

関市としては、今日の今日まで予定通りの再開の方針でしたが、市町村にも同様の対応を要請がある、とのことだったので、教育長と電話で何度か協議をした上で、関市内の学校の休校を19日まで延長することを確認。

その方針を決めた以上、教育委員会には明日を待たず、できる限り早い情報発信を依頼。

www.city.seki.lg.jp

www.city.seki.lg.jp

 

まずは取り急ぎのお知らせですが、明日以降、順次詰めていくことになりますので、それぞれ詳細が固まり次第、改めてお知らせをします。