「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

4月23日のブログ「休業協力金申請スタート、市長メッセージ、コロナ市民総合支援センター、緊急つなぎ資金貸付、奨学生追加募集、こうせんのお弁当など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、県の新型コロナ対策会議にテレビ会議で参加。

休業協力金の申請が、本日から始まりました。

岐阜県:「岐阜県新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金」について

詳細については、岐阜県ホームページでご確認ください。

 

午前10時半から、毎月定例の記者会見。

今日は新型コロナの第3弾の緊急対策はじめ、発表項目はかなり多くなりました。

市長定例記者会見(令和2年4月23日) | 関市役所公式ホームページ

 

会見項目には入っていませんが、本日、市民の皆さん向けの新たなメッセージを出したので、冒頭、そのメッセージに込めた思いも説明。

市主催のイベント・行事は、9月末まで原則中止します。私自身、断腸の思いですが、この判断が遅れると、準備に携わる職員も時間をとられますし、直前にコロナの影響でイベント等が中止となれば、結局、キャンセル料等も発生して無駄になります。

9月末までイベント・行事を中止することによって、職員のマンパワー・財源が生まれますので、その力を集中的に新型コロナ対策にあてます。

国・県のさまざまな支援制度がありますし、これからも分厚くなっていくと思いますが、関市としてはこの網にかからずこぼれてしまう市民・事業者の皆さんを全力で支える決意です。

 

f:id:ozeken:20200423212513j:plain

第3弾の緊急対策として発表したひとつは、今月4月29日(水)から、市役所1階市民ホールにコロナ対策に関わるワンストップ窓口「市民総合支援センター」を設置するお知らせ。

生活資金貸付制度・特別定額給付金・県休業協力金など、お困りの際は市民総合支援センターにまずはご相談ください。

なお、GW中も毎日対応します。(ただし、閉庁日は午前9時~正午まで)

f:id:ozeken:20200423213046j:plain

また、本日付で補正予算(1億円)を専決処分しました。

新たな事業は、コロナの影響に直面しているテナント事業者に対し、店舗等の賃料上限20万円までの緊急つなぎ資金の貸付制度を明日24日(金)から始めるものです。

最短3日~1週間以内でスピード貸付をします。

f:id:ozeken:20200423213527j:plain

コロナ対策ですでに始めている生活支援資金貸付制度ですが、市民の皆さんが利用しやすいよう貸付条件を緩和します。

・直近の月額収入が2/3に減少 → 2割以上減少

・連帯保証人が必要 → 不要

f:id:ozeken:20200423213800j:plain

次に、新型コロナの影響で収入が減少した家庭を対象に、貸与額を増額して奨学生を追加で募集します。

・大学 月3万円 → 月5万円

・高校 月1万円 → 月2万円

5月1日の臨時議会で条例改正・補正予算可決後、速やかに募集を始めます。

f:id:ozeken:20200423214020j:plain

 

まだ、第3弾の緊急対策はあるのですが、明日以降、続きをこのブログで紹介します。

今日のお昼の「せきごはん」は、下有知の「食彩こうせん」のお弁当。

f:id:ozeken:20200423214419j:plain
↑ 種類がたくさんあるので、食べていていろいろな食材が楽しめますね

 

自宅に戻ってから、今日も運動していない高2娘を連れだして、一緒に4キロのウォーキング。

 

昨晩は記念日ということでビール・ワインを飲みましたが、この1ヵ月弱の間でアルコールを入れたのは2回目。

お酒を飲むようになってから、ここまで飲む機会が少ない期間は、おそらく初めて・・・来月あたり、健康診断があったら、数値は結構いいのかも。