「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

5月1日のブログ「市役所の不審物騒ぎ、臨時議会、ハネルカフェのオードブルなど」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

午前9時に市役所に入ることになっていたところ、午前8時半前に秘書課から「市役所に不審物をしかけた」という市長宛の手紙があり、警察が市役所に来ている、という連絡あり。

市役所に入ったところ、関署長も市役所に来てもらっていたので、対応状況を教えてもらいました。

私としては、脅迫などは別に珍しいことではないので、過度に敏感に反応すること自体、相手側の思うつぼになる、と思っていますが、警察からすれば、万が一のことを考えて、市民の皆さんの来庁を道路で止めて立ち入り制限。

結果、市役所内を警察・職員で確認して、不審物がないことを確認してから、立ち入り制限を解除。

 

いずれにせよ、今後、威力業務妨害の疑いで警察が捜査することになります。

市役所敷地内に設置してある防犯カメラの映像提供など、関市としても捜査に協力していきます。

 

午前10時から予定していた市議会臨時会は、上の理由により午前10時半から遅れて開会。

議長解任の動議や、県新型コロナウイルス対策本部のテレビ会議に私自身が出席するなど、通常とは異なる対応もあり、議会が閉会したのは午後6時半でした。

 

新型コロナ感染防止策が求められる中での臨時会ということで、議会側もつい立てを設置したり、市当局側の出席者を絞ったり、いくつか対策を講じた上での開会。

NHK東海のニュースでも、今日の臨時会を取り上げてもらっています。

ちなみに、私がしているマスクは、以前から紹介している中学生女子からもらった手作り布マスクですよ。

www3.nhk.or.jp

 

しかし、断続的とはいえ、ここまで長時間同じ部屋に大勢がいるなんて、議会以外では最近はありませんね。

 

議長の不信任決議の動議ですが、4月に行った第2弾緊急対策の専決処分をめぐる議会側の対応が論点。

先週、議会の会派代表者会議で、第3弾緊急対策について副市長から説明を行った際、いくつかの会派から第2弾緊急対策の専決処分が「議会を軽視している」という指摘があったそう。

そこで、私の名前で各議員あてに、専決処分に至った経緯を文書にて報告しました。

f:id:ozeken:20200502104145j:plain

私も市議会議員の経験があるので、ある程度は行政と議会の関係について理解しているつもりです。

専決処分をする前に、専決処分に対する議会運営上の判断を議長に確認しており、議長から専決処分もやむを得ない、という回答をもらってから、専決処分をしています。

会話を録音しているわけではありませんが、議会事務局長が市長室で議長の考えを報告した際、「全協とかも別にいいわけね?」(全員協議会も開催しなくてもいいか?)と確認もしているはずです。

私としては、議会の代表たる議長に確認をして了承をいただいたので専決処分をした、という以上のことはありません。

あとは、行政とは独立した議会が、自ら議論をされるべき事柄です。

 

また、先日のブログで、5月8日に予定されていた臨時会を、今週、開催をしてもらうよう、議長・副議長にお願いしたことも書きました。

私としては、スピードを重んじれば専決処分なのですが(現に各務原市は150億円を超える補正予算を専決処分しています)、約90億円という大きな補正予算となるため、議会を尊重して臨時会で審議・議決をしてもらうべき、と考えてのお願いでした。

その日の朝のコロナ対策会議では、議会事務局長に対して、「もし臨時会を前倒ししないという判断を議会がするなら、1日でも早く対応するため専決処分をする」つもりであることも事前に伝えていました。

議長・副議長に対して、第3弾緊急対策の概要を説明しつつ、臨時会の前倒し(選択肢としては臨時会を5月8日ともう1回早く開くことも含めて)をお願いしました。

私としては、新型コロナ感染防止のため、市議会議員の皆さんも政治活動は制限されていることもあり、時間の自由も比較的きくでしょうから、臨時会の前倒しには何ひとつ支障はないもの、と考えていました。

私から強い思いも含めて説明・お願いをしたので、すっかり当然に前倒しで開催いただけるもの、と議長室を出たときに思っていました。

しかし、自宅に戻ってから、副市長から連絡が入り、私が議長室から出た後、再び副市長が呼ばれ、「臨時会は5月8日のまま開催する」という議長・副議長の判断を聞かされました。

私としては、議長・副議長の判断であれば尊重するしかありませんが、その代わり、特別定額給付金(一律10万円)など、1日も早い対応が必要となる予算であることから専決処分する、ということを副市長から連絡を受けた時点で決めました。

ただし、翌日、会派代表者会議が開かれるため、このブログで臨時会前倒しと専決処分のことを書けば、市議会議員の皆さんもこのブログを読んでいる方がいるので、おそらく「市長にこんなことを言わせていいのか」という意見が出て、臨時会は前倒しになるかも・・・

・・・という経緯で、実際に臨時会が本日開催されました。

 

自治体の議会・会派では、新型コロナ対応に関して行政側に対して、議会としての要望書を取りまとめたり、議会全体でなくとも会派で要望書を出されたり、また、会派によらず議員として対応されている方もいます。

個人的に来庁されたり、電話されたり、行政側に要望や意見をいただいている議員があることは承知していますが、3月議会が3月19日に閉会してからの今日までの40日間以上、議会全体としても、会派としても、一議員としても、行政側に対して要望や提案を具体的な文書としていただいたことは、私が知る限りありません。

新型コロナウイルス対策会議等で、議会事務局長に対して、これまで2回ほど、「議会から要望書も何ももらっていないけど、ホントにいいわけ?議会が”何もしていない”と市民から言われて困るんじゃないの?」と、私から半分冗談めかして、半分本気で発言したことがあります。

これ以上は書きませんが、ここから先の思いは推察してください。

 

夜は、今日が誕生日の高2娘のお祝い。

外食は自粛中ですので、今日は韓国料理の「ハネルカフェ」のオードブル。

韓国料理が娘のリクエストだったので。

f:id:ozeken:20200501193406j:plain
↑ 家族にも好評でしたよ

 

f:id:ozeken:20200502113229j:plain
↑ ケーキはスイーツホマレにて