「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

5月11日のブログ「公共施設の利用再開基準、特別定額給付金の申請状況、小瀬鵜飼の安全祈願、6月議会の補正予算査定、「せきのお食事応援券」5/15販売スタート」

今朝は走らず。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

午前9時半から、新型コロナの対策本部会議。

 

今朝の報道でも、5月14日にも緊急事態宣言が解除される可能性が報じられており、その後の段階的な施設利用制限の解除について協議。

なお、会議後も協議をして、結果として現時点の利用再開基準を関市ホームページにアップしました。

公共施設等の利用再開基準について | 関市役所公式ホームページ

 

市民の皆さんに理解しやすいように日付を入れていますが、あくまでも想定の日程であり、今後の新型コロナの感染状況により、変更する可能性もありますし、国・県の対応状況によっても、随時、柔軟に対応していく、という前提であることをご理解ください。

 

f:id:ozeken:20200511215026j:plain

 

また、新型コロナの緊急対策第4弾についても協議。明後日13日の市議会・全員協議会での説明の後、専決処分する予定です。

その他、感染症流行下における避難対応について、も協議。

 

特別定額給付金(一律10万円)の申請状況等については以下の通り。

 

・オンライン申請

5月10日現在 478件(5月20日以降に振込開始予定)

・生活困窮世帯向けの例外的な早期支給の申請

5月10日現在 145件(5月13日以降に振込開始予定)

・郵送申請

5月15日 申請書発送予定

5月18日 受付開始予定

5月27日 振込開始予定

 

オンライン申請はマイナンバーカードがある世帯主しか申請ができませんが、これまでの478件の申請の中には、世帯主「以外」の方が申請されたケースもあるようです。

世帯主とマイナンバーカードが紐付けられていないので、世帯主以外でも申請ができてしまうシステムのようですが、こうなってくるとオンラインのメリットはなくなり、市役所がチェックをして、電話なりで申請不備で連絡をとり、オンラインもしくは郵送で再申請をお願いし・・・と逆に職員の手間暇がかかることに。

生活困窮世帯向けに、例外的に早急に給付する処理をしますが、これも郵送申請書を送る前に、こちらに申請があった世帯をマンパワーで抜き取る作業が必要です。

 

お隣の韓国では、高所得世帯を除く約7割の世帯に、1世帯あたり最大9万円の商品券か「電子マネー」(現金ポイント)を給付するそうですが、電子マネーの場合、世帯主が申請するとクレジットカードかデビッドカードに付与されるとか。

こちらは申請から2日後にはカードにチャージされ、使用期限の8月31日を過ぎると消滅する仕組み。

 

関市独自で、飲食店向けのプレミアム食事券「せきのお食事応援券」や地域経済応援券「せきチケ」を発行しますが、これは現金では期限が付けられないため、手間暇も費用もかかるのですが、あえて経済効果を出すために期限付商品券を選択しています。

ただし、オンライン申請やキャッシュレスがもっと進んでいれば、国も都道府県も市町村も、膨大な費用と労力をかけずに、迅速かつ効果的に政策効果を発揮できるはずです。

 

午前11時半から、小瀬鵜飼の安全祈願の神事。

毎年、5月11日が鵜飼開きですが、今シーズンは今のところ6月1日からの開幕を予定。

f:id:ozeken:20200511193717j:plain

神事の後、「1日も早く、関市の誇る小瀬鵜飼を多くの人に楽しんでもらえるよう、皆さんと一緒に心待ちにしている」旨の挨拶。

f:id:ozeken:20200511193824j:plain
↑ 人前で挨拶するのも、えらく久しぶりです。

f:id:ozeken:20200511200328j:plain
↑ 亀山建設製作の新しい遊覧船・・・掘りごたつ式です

 

 

市役所に戻る途中、飲食店の応援のため、西本郷通の「呑み処マルさん」にてお弁当を購入。「好亭」のお隣です。

f:id:ozeken:20200511193733j:plain
↑ お弁当は500円(!)、お買い得ですよ・・・隣の山菜は150円、こちらが本当に美味しかったです

 

午後1時から、関信用金庫の櫻井広志・理事長と面談。

新型コロナの影響を受けて、市内に支店を置く金融機関の皆さんに対して、関市から融資条件など特別な対応ができないか、お願いをしていたのですが、すでに国・政府系金融機関・県などの制度に加えて、各金融機関も様々なメニューがあるため、今後は市内事業者の皆さんに既存制度をPRしていく、というお話をいただきました。

 

午後1時半から、上に書いた第4弾緊急対策の補正予算案と、6月4日から開会予定の市議会に提出する補正予算案の査定。

今後、最終的な詰めを行うことに。

 

f:id:ozeken:20200511193806j:plain
↑ 今日の市役所の「コロナ支援 応援ショップ」は「緑と花の坂井」・・・自宅用に花を購入しました

 

その後、打ち合わせなど。

 

午後6時半から、総合斎苑わかくさにてお通夜に参列。

今日は参列をして、ご焼香を上げさせていただきました。

 

販売を延期していた40%プレミアム付「せきのお食事応援券」ですが、5月15日(金)から販売を開始します。

 

【5/15発売】せきのお食事応援券を販売します。 | 関市役所公式ホームページ

 

詳細は、関市ホームページでご確認ください。