「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

6月4日のブログ「令和2年関市議会第2回定例会が開会、岐北衛生施設利用組合の臨時会、にぎわい横丁(本町BASE)かわら版、平賀第一土地区画整理事業・宅地販売中」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、令和2年関市議会第2回定例会の開会日の本会議。

私から提案理由の説明等がメインですが、新型コロナ感染防止のため、いつもより少し簡潔に説明。

刃物ミュージアム回廊整備事業について、基本設計・実施設計等業務委託契約において、契約先が当該契約に反し業務を遅延するなどしたことにより、関市が損害を被ったため、損害賠償の請求の訴えを提起する議案も提出。

午前10時半前に、本会議は終了。

 

 いつもはジャケパンですが、市議会本会議はスーツ・ネクタイで出席してます。

議会に敬意を払う意味と、スーツでのノーネクタイに違和感があるので・・・暑いですけどね。

 

その後、いくつかの打ち合わせや決裁など。

 

 午後4時から、山県市の岐北衛生施設利用組合の臨時会。

議長・副議長の選挙、監査委員の選任同意について。

 

昨日、先週の半ばに申請を出した特別定額給付金が振り込まれました。

改めて、職員の皆さんのがんばりに感謝、です。

 

先週、担当職員と話していたとき、最近の問い合わせ状況を尋ねたのですが、

 

 「申請に関する問い合わせは減ったが、最近は”口座に何時ごろに振り込まれるのか”という質問が多い」

 

とのことでした。

 

「何日」に振り込まれるか、という確認ではなく、「何時」に振り込まれるか、という確認。

それだけ特別定額給付金を心待ちにしている方が多い、ということでもあり、スマホタブレットで残高確認できない方も多い、ということでもあります。

 

先日のブログでも紹介しましたが、本町のにぎわい横丁(本町BASE)のかわら版第2号を担当課が発行しました。

f:id:ozeken:20200604185230j:plain

 

コロナの影響でワークショップ等の活動ができませんので、かわら版で進捗状況をお知らせしています。

にぎわい横丁(本町BASE)のかわら版第2号発行しました。 | 関市役所公式ホームページ

 

また、こちらも先日のブログで少し紹介しましたが、平賀第一土地区画整理事業の宅地(保留地)が販売中です。

f:id:ozeken:20200604185506j:plain

関市平賀第一土地区画整理事業 宅地(保留地)販売中 | 関市役所公式ホームページ