「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

6月5日のブログ「シルバー人材センター理事長と面談、小瀬区から要望書受領、東海NEXUSの堀田ありさ選手と面談、ブリヂストン関工場からマスク1万枚の寄付受領、お通夜に参列」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、関市シルバー人材センターの相宮千秋・理事長等と面談。

例年、総会に出席して挨拶をしていますが、今年は限られた役員だけで総会をされたそうで、今日はその報告も兼ねて。

シルバー人材センターも当然ながらコロナの影響を受けていますが、今期については今後の状況次第とのこと。

また、本町の「とんてん館」は、毎年、利用者が増加していたのですが、コロナの影響で閉館したこともあり、来館者は減少。

「とんてん館」では、麻雀(お金を賭けるのは禁止)の人気が高くなっていて、最近は初心者も含めて女性が半数以上を占め、楽しまれるそうですよ。

 

午前9時50分から、小瀬区役員の皆さんから要望書の受領。

これまでコロナの影響で、各地域からの要望活動も皆さん控えられていましたが、今月に入ってからポツポツと面談希望があります。

 

午前10時10分から、女子硬式野球クラブチームの「東海NEXUS」の皆さんと面談。

昨年まで「愛知ディオーネ」に所属していた、関市出身(私の地元・東田原ですよ)の堀田ありさ選手が、新たに所属しているチームで、まだ今年になって発足したばかり。

所属選手も今のところは6名で、まさしくゼロから立ち上げて、チームを作っている真っ最中。

一宮市が拠点ですが、明日は関市民球場で練習を予定されているそうで、今後、地域貢献として野球教室なども積極的に取り組んでいきたいそうです。

関市の皆さん、堀田ありさ選手、東海NEXUS、応援しましょう。

f:id:ozeken:20200605221542j:plain
↑ 左が堀田ありさ選手、中央がキャプテンの只埜榛奈選手、サインとチームTシャツをいただきました

 

午前10時半から、ブリヂストン関工場の原秀一・工場長から、ブリヂストン関連会社製のウレタンマスク1万枚の寄付受領。

素材がウレタンなので、通気性に優れて息苦しさがありません。また、中性洗剤等で洗えば、2週間ほど使えるそうです。

今日、面談の中でウレタンの製造工程を少し教えていただいたのですが、「へぇーっ!」という話の連続でした。

f:id:ozeken:20200605223015j:plain
↑ 1万枚という大量のマスクのご寄付、ありがとうございます

 

特別定額給付金ですが、本日6月5日現在では受付率が93.9%となり、次回振込予定も含めると給付率は同じく93.9%の見込みです。

今週中には95%を超えることを期待していましたが、申請件数のペースが落ちています。

今後、未申請者に対して再び書類を発送したり、100%をめざして1件1件を個別に確認していく必要もあり、お金も手間暇も負担がさらに増していくことになります。

未申請の方は、早めの申請をお願いいたします。

f:id:ozeken:20200605223420j:plain

 

また、6月1日から販売スタートした「コロナ対策プレミアム商品券(せきチケ)」ですが、発売から5日間で15,000枚を超える販売実績です。

一般   10,780冊
高校以下  4,371冊
合計   15,151冊(約1億8千万円)

なお、土日に購入できるのは、今週末6日(土)・7日(日)のみです。

会場はわかくさプラザ・学習情報館、販売時間は午前9時~午後4時です。

 

f:id:ozeken:20200605223821j:plain

 

午後7時から、美濃市にてお通夜に参列。

警察OBとして、市役所に勤務をいただいた方で、豪快なお人柄と軽妙な語りで、職員にも人気が高い方でした。

昨秋、各地域の敬老会でも講師として招かれていて、いくつもの敬老会の会場でお会いしました。

お疲れさまでした。安らかにお眠りください。