「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

6月11日のブログ「広見区から要望書受領、11の保育園・小学校・中学校を訪問」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、広見区役員の皆さんから要望書の受領。

要望書をいただいてから、担当課が現場を確認した後、要望に対する回答を報告する市政懇談会を開催し、そのまま懇親会・・・という流れが例年ですが、今年はこういう状況ですので、市政懇談会のみとなりそうです。

 

その後も打ち合わせなど。

 

午前10時半に市役所を出て、先日に続いて11の保育園・小学校・中学校を訪問。

途中、昼食をはさんで下有知中→博愛小→武芸川中→武芸川保育園→武芸小→寺尾小→洞戸小→洞戸保育園→板取川中→板取小→板取保育園。

 

f:id:ozeken:20200611203717j:plain
↑ 保育園・・・密を避けるために、テラスでお昼を食べてましたよ

 

f:id:ozeken:20200611204142j:plain
↑ 小学校・中学校は昨日までで簡易給食は終わり、今日から通常給食へ・・・新1年生の給食を撮影・・・食器は「はもみん」入りにすでに変わってますね

 

f:id:ozeken:20200612085541j:plain

f:id:ozeken:20200612085541j:plain↑ 給食で使用したシールドを消毒の後、乾燥中

 

f:id:ozeken:20200611203809j:plain
↑ 保育園は雨漏り中・・・昨年度、予算をつけて修繕したのですが、再び雨漏り・・・天窓は雨漏りの原因が分かりづらいですね

 

小学校・中学校は、今日から一斉登校・通常給食で、子ども達の様子も心なしかウキウキしているように見えました。

 

来週、まだ訪問できていない保育園・小学校・中学校を訪問する予定です。

 

お昼は、武芸川八幡の「ダイニング ぷっくり」にて。

昨年、関商工ラグビー部への「応援ランチ」で新聞でも紹介されていましたね。

f:id:ozeken:20200611203743j:plain
↑ 「タイのづけ丼」ランチを選択

 

学校等の訪問を終えて、市役所に入る前に図書館へ。

ロビーでは、書と山野草のコラボが展示中でした。

コロナの影響で、しばらくはこうした展示も休止中でしたが、こういう展示を見ると少しずつ戻りつつあることを感じます。

 

f:id:ozeken:20200611203821j:plain

 

市役所に戻ってから、打ち合わせや決裁など。

 

f:id:ozeken:20200611203830j:plain
↑ 梅雨にふさわしく、今日はかなり激しい雨も降りましたね・・・これからの季節はコロナだけでなく、河川増水等による災害も警戒しながらの日々となります