「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

6月29日のブログ「関市議会議員の逮捕を受けて、新型コロナ対策本部会議、行政相談員表彰を受けた長屋正幸さんと面談、廃棄物減量等審議会に諮問」

本日、関市議会議員が逮捕されたことが判明しました。

議会のことですから、私がコメントする立場ではありませんが、マスコミからの取材に対しては、

・とても驚いている

・今後の推移を見守りたい

という2点をお伝えしました。

 

認否も明らかでない状況で、これ以上、申し上げることはありません。

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、新型コロナ対策本部会議。

第5弾コロナ対策の状況や、国の第2次補正予算を受けての今後の支援策等について協議。

 

関市民限定の「小瀬鵜飼」割引ですが、本日、先着500名の予約枠がいっぱいになりました。

関市にお住いの方でも、小瀬鵜飼を観覧したことがない方もいらっしゃると思いますので、思い切って大幅な割引をすることで、市民の皆さんに乗船してもらおう、という狙いです。

想定以上に早く枠が埋まりましたので、さらに追加で予約枠を増やすことも検討します。

また、今日のNHKニュースでも取り上げてもらえました。

 

www3.nhk.or.jp

 

話は変わりますが、平成30年7月豪雨で浸水した富野小の引き渡し訓練の様子も、同じくNHKニュースで紹介されました。

www3.nhk.or.jp

 

その後、略礼服に着替えて岐北斎苑へ.

午前11時半から、消防委員長を務めていだいている方の御尊父様の告別式に参列。

ご焼香を上げ、安らかなるご冥福をお祈り。

 

次の公務のため、午後12時半に失礼をして市役所へ。

 

午後1時から、10年以上にわたる行政相談員の活動に対して、中部管区行政評価局長表彰を受けられた板取の長屋正幸さんと面談。

市民の皆さんからの要望や相談などを受け、行政に対してその声を届けていただいています。

長屋さんには、これまでも実際に市民の皆さんのお困りごとを、市役所に対して何度か上げてもらっていて、つい先日も古紙等回収がなくなったことについての対応を求めるご意見をいただいたばかりです。

市役所職員だけでは拾いきれない市民の皆さんの声について、今後とも届けていただくようお願いしました。

f:id:ozeken:20200629221510j:plain
↑ 今日、初めて教えてもらったのですが、長屋さんが行政評価員に就任した当時、全国で最年少だったそうですよ

 

また、今日は長屋さんが丹精込めて栽培されたブルーベリーとジャムをいただいてしまいました。

ブルーベリーの粒の大きさが分かりづらい写真となってしまいましたが、今まで見た中でもっとも大きかったです。

f:id:ozeken:20200629222125j:plain

 

早速、夕食のときにいただきましたが、(大粒なので大味かも・・・)という予想にまったく反して、果肉と果汁を感じる美味しさでビックリ・・・ありがとうございました。

 

午後1時半から、廃棄物減量等審議会に出席して挨拶と諮問。

減量そのものとは少し異なりますが、挨拶の中では燃えるゴミ袋(中)の長期間にわたる欠品で市民の皆さんにご迷惑をおかけしたお詫び、古紙等の回収を今年度から廃止した理由等について、少し説明しました。

 

その後、打ち合わせや決裁など。

 

夕方以降、冒頭に書いた通り、市議会議員が逮捕されたことを受けての対応など。