「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

7月8日のブログ「基盤整備部との市長協議、木曽川右岸用水連合会の理事会、一部地域に避難準備情報を発令、鵜匠の家 岩佐で会食」

今朝は雨が降っていましたが、公用携帯を持って、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時前から、基盤整備部との市長協議。

建設総務課・土木課・都市計画課・・・で正午前になり、水道課・下水道課は後日、再調整することに。

 

午後2時から、美濃加茂市にて木曽川右岸用水の理事会。

f:id:ozeken:20200708001150j:plain


その後、再び市役所へ。

 

NHKを付けっ放しにして、河川情報や雨雲レーダーをチェックしながら。

 

夕方、土砂災害の危険度を表すレベルが、一部の地域で広がってきたので、避難準備情報を出すかどうか、少し考えましたが、避難をするなら夜遅くなる前に・・・ということで、洞戸・武芸川・上之保地域に避難準備情報を発令し、3地域に避難所を開設。

 

午後9時に確認したところ、上之保地域の避難所に5世帯7名の方が避難されていました。

 

夜は、兵庫と東京からのお客様が来関されたので、「鵜匠の家 岩佐」にて会食。

小瀬鵜飼も観覧いただくよう、予約を入れていたのですが、残念ながら増水のため中止。

私は警報発令中のため、ノンアルコールのみ。

f:id:ozeken:20200708001205j:plain

 

兵庫からのお客様は、松下政経塾の先輩で、私が学生時代から大変お世話になった方で、久しぶりにお会いしてお話しすることができました。

東京からのお客様は、インバウンド観光に携わっている方で、今日は観光誘客についてアドバイスもいただきました。

今後に向けても良いご縁をいただきました。

 

ちなみに、今日の支払いですが、先日、購入した「せきチケ」2冊を利用。

 

帰りはタクシーで帰宅。

ドライバーの方に最近の様子を伺いましたが、5月までの売上はひどい状況だったそうですが、6月に入ってからの金・土については、人の動きはかなり戻ってきているそうです。