「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

7月10日のブログ「県土地改良団体連合会の理事会、産業経済部との市長協議、市PTA連合会から消毒液の寄付受領、48歳の誕生日」

今朝、起床したら大雨警報がやっと解除されていてホッと。

・・・でも、市役所に入って確認したら、午前4時に解除されたため、それまでは市役所本庁の危機管理課や関係課・各地域事務所では、夜を徹しての警戒態勢をとってくれていました。

市民の皆さんには見えないところだと思いますが、警報が発令されているとき、約20名ほどの職員が徹夜で対応していることを、頭の片隅に置いてもらえるとありがたいですね。

 

朝はいつものユックリとした5キロのジョグ・・・小雨でした。

f:id:ozeken:20200710221551j:plain
↑ 津保川の水位、昨日よりさらに下がってました

 

午後10時半から、県農業福祉会館にて、県土地改良事業団体連合会の理事会。

f:id:ozeken:20200710222332j:plain
↑ 議案の議決後、土地改良功労者の表彰式

 

昼食のお弁当をいただいて、県図書館に立ち寄ってから一旦、帰宅。

ホントに久しぶりに県図書館で本を借りたのですが、入り口に体温計測カメラが・・・そして、なんとマンパワー一人をそのために割いて配置されていました。

いやぁ、ビックリ。

 

午後1時半から、産業経済部との市長協議。

商工課と観光課。

農林課については、改めて日程調整。

 

午後4時から、岐阜バス役員の方と面談。

乗り合いバス・貸し切りバスともにコロナの影響を大きく受けているそうです・・・さもありなん、ですね。

それでも、乗り合いバスは通常の7割程度までは戻ってきたそうです。

 

午後4時20分から、関市PTA連合会の古田敦資・会長から消毒液の寄付受領。

コロナの影響で、PTA活動も思うようにいかない状況の中で、限られた財源を小中学校への消毒液寄付というかたちにしていただきました。

ありがたい限りです。

f:id:ozeken:20200710225515j:plain

 

本日7月10日は、ワタクシ事ながら48回目の誕生日・・・多くの方からお祝いのメッセージをいただき、ありがとうございました。

浅学非才の身ではありますが、少しでも関市のため、市民の皆さんのために、尽力する1年としたい、と思います。

 

本当にありがたいことなのですが、市役所にて誕生日のお祝いをいただきました。

どうも市役所内で(市長はお酒が好き)という間違った認識が拡がっているようで、由々しき事態です。

詳しくは、下の写真でご確認ください。

 

f:id:ozeken:20200710222303j:plain
↑ ドーンとお酒尽くし

 

極めて不本意ですが・・・余しても勿体ないので、気が進みませんが飲みます(笑)。

 

右下に写っているのは、「デジクッパ」のスープ。

先日のブログで、韓国研修中の焼酎(ソジュ)と豚肉入りのクッパ(デジクッパ)の話を書きましたが、こういうレトルトがあるとは知りませんでした。

運転手のMさんから、いただきました。