「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

7月12日のブログ「週末の12キロのジョグ、久しぶりの晴れ日」

今朝は遅めの午前9時から、週末のユックリとした12キロのジョグ。

f:id:ozeken:20200712211345j:plain↑ 12キロの折り返し地点の光景・・・稲穂も1ヶ月でかなり成長してます

 

自宅に戻って、ストレッチをして、シャワーを浴びて、洗濯機をまわし、洗濯物を干し、自室を掃除して、ワイシャツのアイロンをかけ、少し英語の勉強をして。

 

今日は久しぶりに太陽を拝めたので、これでもか、と洗濯機をまわしたご家庭が多かったのでは・・・わが家も洗濯機をまわしまくりましたよ。

 

ベッドのシーツ・毛布を洗い、マットを天日干し。

 

自宅にたまっていた、新聞紙と段ボールを田原小の回収ボックスへ。

 

その後、読みかけの本を読み進め。

 

「崩壊の予兆(上)」、「教養の書」、「昭和16年夏の敗戦」、「AIに負けない子どもを育てる」、「残酷すぎる成功法則」、「事実vs本能」、「真贋の世界」など。

 

下呂市高山市の豪雨被災地にて、災害ボランティアを募集していれば、お手伝いにいきたいところですが、コロナの影響もあり、市内在住者等に限って活動されているようです。

高山市で水が使えない地域には、現在、岐阜市郡上市給水車が派遣されていますが、郡上市の次に関市の給水車が支援に向かうことになっています。

熊本などの被災地の復旧状況のニュースを見ると、平成30年7月豪雨災害の後の状況を思い出します。

また、今週も雨が続く予報となっています。

引き続き、警戒が必要です。