「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

7月22日のブログ「富野地域から要望書受領、関市口腔保健協議会、感染再拡大を受けての市長メッセージなど」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、自治連富野支部から要望書の受領。

猿などの獣害対策、道路の安全対策など54項目。

今月の雨による河川水位の上昇等について、意見交換。

県が河道掘削等を進めてくれているため、今回の雨でも河川水位が少し下がっているのでは、というお話をいただきました。

今後、浸水対策重点地域緊急事業として、さらに津保川改修を進めていただきますが、残り3年半の期間の中で少しでも早く工事を進めていただくよう、国・県に要望を重ねていきます。

 

その後、打ち合わせなど。

 

午後1時から、保健センターにて、関市口腔保健協議会の役員会。

議事の審議の後、関市の歯科保健事業の現状について、市民健康課から資料の説明を行い意見交換。

 

市役所に戻って、打ち合わせなど。

 

 本日、県内でのコロナ感染者が増加している現状を踏まえ、4連休を前に改めて市長メッセージを出しました。

 

==========================

新型コロナウイルス感染症に対する市長メッセージ(令和2年7月22日)


市民の皆さまへ


岐阜県内の感染者が急増するなど、県内は新たな感染拡大の局面に入りつつあると危機感を持っています。


このため、市民の皆さまには、改めて感染拡大の防止に向けた次の取組をお願いします。


1 3密の回避、身体的距離の確保、マスクの着用、手洗い・咳エチケットなど感染防止を意識した行動を続けてください。


2 県外への不要・不急の往来は控えてください。


3 十分な睡眠と栄養をとって、体調管理に気を付けてください。


また、これから暑い日が続きます。屋外などで身体的距離が保てる場合は、マスクを外すなど熱中症にならないよう、臨機応変に対応してください。


市民一人ひとりの行動が、ご自身の命はもちろん、大切な人の命を守ること、そして社会を守ることにつながります。一日も早く新型コロナウイルス感染症が終息し、平穏な生活が取り戻せるよう心を一つにしてこの難局を乗り越えましょう。

==========================

 

先日、本来であれば東海市長会の開催予定地であった、愛知県碧南市から市長会の資料と一緒にご当地お土産が届きました。

ご当地のキリマルラーメン・・・「ネコギギ」とか「ハリセンボン」とか「ドラゴンズ・ベビー」とか・・・結構なインパクト。

 

f:id:ozeken:20200722222647j:plain