「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

8月1日のブログ「多治見市制80周年記念式典、関市制70周年式典は10月15日、平賀第一公園がオープン」

昨日の「第2波非常事態に対する緊急対策」ですが、報道では「宣言」となっていますね。

あえて「宣言」という言葉を使わなかったのでは・・・と思っていたのですが、実質的に「宣言」のようです。

それならば、逆に「宣言」を使った方が分かりやすかったような気がしますが。

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。週末は二桁の距離を走りたいところですが、公務のため短く。

 

午前9時10分に自宅を出て、多治見市のバロー文化ホールへ。

多治見市制80周年の記念式典に出席・・・関市が70周年ですから、ちょうど10年先輩にあたりますね。

関市も10月15日に記念式典を予定していますが、コロナ禍の開催ということで、多治見市の感染防止策を参考にさせていただきます。

入り口での検温、手指消毒、座席の配置、演台の飛沫防止パネル、マイクの小まめな消毒など、しっかりと対策をとられていました。


f:id:ozeken:20200801175102j:plain
↑ 古川雅典・多治見市長のご挨拶

 

式典は1時間15分ほどで終了。

ラグビー協会長の田代正美・バローホールディングス会長にも、久しぶりにお会いできてご挨拶できました。

 

関市の記念式典については、今月号の広報でも観覧者募集のご案内をしています。

f:id:ozeken:20200801181849j:plain

 

その後、多治見市の「大石家」で昼食。

f:id:ozeken:20200801180032j:plain
↑ 暑さの中、結構な行列でした

 

普段、並んで待つことが好きではないので、行列ができていたらお店を替えるのですが、今日は折角なので行列に並ぶことに。

30分は超えていませんが、それでも結構な待ち時間でした。

f:id:ozeken:20200801180628j:plain
↑ 懐かしさを感じるようなスープ・・・チャーシューが厚切りで美味しかったです

 

駐車場には名古屋ナンバーや三重ナンバーの車もありましたよ。

 

自宅に戻って、梅雨明けの真夏日ということで洗濯機をまわし、洗濯物を干し、今日も布団・枕等を天日干し。

梅雨の季節は、洗濯物を干しても干しても、どこか少し湿っているような感じがしていましたが、いやぁ、今日はカラリと洗濯物が乾いて、それだけですごく得した気持ちです(笑)。

 

その後、読みかけの本を読み進め。

 

また、コロナ禍ということで式典は行いませんでしたが、本日8月1日、平賀第一公園がオープンしました。

平賀第一土地区画整理組合から用地の提供を受けて、市が整備をしました。

 

f:id:ozeken:20200801182056j:plain