「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

8月5日のブログ「姉妹都市の氷見市長と面談、高岡市にて南ア記念レリーフの原型確認、北村誠吾・大臣が関鍛冶伝承館で日本刀鍛錬体験」

今回の出張では、ジョグシューズ等を持ってこなかったので、今朝は走らず。

 

ホテルは朝食付きのプランを選んだのですが、朝から鍋付きの朝食でビックリ・・・普段、朝は白米は食べないのですが、ホテルや旅館の朝食はついつい食べ過ぎてしまいますね。

f:id:ozeken:20200805191411j:plain
↑ これだけのボリュームを朝から完食してしまう、という・・・

 

午前8時45分にホテルをチェックアウトして、午前9時から氷見市役所にて林正之氷見市長、この4月から全国公募810人の中から選ばれた篠田信二・副市長と面談。

篠田・副市長の奥様は、岐阜県図書館名誉館長である女優の紺野美沙子さんです。

f:id:ozeken:20200805193052j:plain
↑ 右側が林正之・市長、左側が篠田信二・副市長

 

お互いの市におけるコロナ対策について意見交換。氷見市でも、昨日、臨時会が開催され、総合的なコロナ対策予算を提出・可決されたそうです。

 

関市では、市民の方が姉妹都市氷見市、友好都市の白川村に宿泊される場合、宿泊費を助成する制度を7月から始めています。

8月3日現在、氷見市で宿泊をして、宿泊助成を申請された方は49名に上ります。8月から夏休みに入り、この数はさらに増えるのではないか、と思います。

市民の皆さんの福利厚生のための事業ですが、姉妹都市である氷見市、友好都市である白川村を少しでも応援できたら、と思います。

 

f:id:ozeken:20200625184413j:plain

 

また、氷見市として「氷見市プレミアム宿泊券」の発行もされていますので、組み合わせればお得に宿泊できますよ。

www.kitokitohimi.com

 

氷見市役所を出て高岡市へ。

 

午前10時半から、有限会社田畑功 彫刻研究所を訪問。

2019ラグビーワールドカップで見事優勝を果たした南アフリカ代表チームが、関市で事前キャンプをした記念として、練習会場となったグリーンフィールド中池に記念レリーフを設置する予定です。

今回は、そのレリーフの原型までが完成し、この段階での市長本人の確認依頼があったため、アトリエを訪問することとなりました。

f:id:ozeken:20200805194143j:plain
↑ こちらが原型ですが、改めてお披露目します

 

f:id:ozeken:20200805194302j:plain
↑ 田畑功さん(中央)とご子息と一緒に・・・JR岐阜駅前の金色の信長像も、田畑さんの作品です

 

その後、高岡市内の「国宝 瑞龍寺」へ。

f:id:ozeken:20200805194741j:plain

f:id:ozeken:20200805195050j:plain

f:id:ozeken:20200805194858j:plain


いやぁ、想像以上に美しい建物・回廊でビックリ・・・コロナ禍の平日ということで、片手で数えられるほどの観光客しか姿がなかったこともあり、落ち着いて静かに楽しむことができました。

 

お昼は、高岡市の道の駅にて、スポーツ推進課のNGOさんおすすめの「高岡グリーンラーメン」。

f:id:ozeken:20200805195715j:plain
↑ NGOめ・・・と感じた、ということだけ記します

 

午後2時過ぎに市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前3時20分に市役所を出て、関鍛冶伝承館へ。

今日は北村誠吾内閣府特命担当大臣岐阜県に視察に来られ、地方創生交付金を活用してリニューアルした関鍛冶伝承館も視察先に。

 

当初、岐阜市美濃市のみの訪問・・・と伺っていたのですが、途中から「大臣のご希望で関市も追加」という話があり、他地域では30分の視察時間が、「関市では50分間の視察」と変更。

 

(北村大臣は日本刀がご趣味なんだろうか・・・)と思っていたのですが、今日、お話を伺ったら、北村大臣のお父様が鍛冶屋だったそうです・・・納得しました。

f:id:ozeken:20200805200449j:plain

f:id:ozeken:20200805200500j:plain

f:id:ozeken:20200805200512j:plain

f:id:ozeken:20200805200523j:plain


北村大臣、槌を振り下ろす姿も腰がしっかり入っていて、一度も外しませんでしたし、ふいごを汗だくで体験され、横座で小槌も振るわれました・・・どおりでさまになってるわけです。

 

関鍛冶伝承館内においても、展示してある刀を熱心に鑑賞いただけました。

 

北村誠吾・大臣、大変にお忙しいところ、関市まで視察にお越しをいただき誠にありがとうございました。