「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

8月12日のブログ「お二人の100歳お祝い訪問、令和元年度の関市ふるさと納税は全国37位」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

春先には雲雀の声を聴きながら、田んぼに水が入ってからは蛙の声を聴きながら、今は蝉の声を聴きながら・・・季節の移り変わりを感じつつ。

f:id:ozeken:20200812191258j:plain

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前11時に市役所を出て、武芸川町小知野にて100歳のお祝い訪問。

耳が遠くなられていましたが、デイサービスに週3日、通われながら、ご自宅で元気にお過ごしの女性でした。

関市からのお祝いをお渡しして、ご家族の皆さんと一緒に記念撮影。

 

午後1時半から、倉知のサ高住「すずらん」にて100歳のお祝い訪問。

やはり女性の方でしたが、耳も問題なく戦後の関市の話など、いろいろと教えていただきました。

こちらでも関市からのお祝いをお渡しし、ご家族の皆さんと一緒に記念撮影。

 

100歳のお二人から「身体に気を付けてがんばってくださいね」と声をかけていただくと、48歳のワタクシは恐縮してしまいます。

 

その後、市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

締め切りがある、広報の市長コラムの執筆など・・・まだ終わってませんが。

 

 

令和元年度のふるさと納税ですが、関市の受入額は約20億7千万円、1,700を超える全国自治体の中で37位、岐阜県では1位、東海地方では2位、という結果。

 

たとえばamazonギフト券も謝礼品として認められていたような状況では、全国上位に入ることはなかなか難しいですが、現在の制度のように地場産品に限定された条件であれば、「日本一の刃物のまち・関市」としては願ったり叶ったり。

 

以前から、

 

 「関市は、ふるさと納税で全国で10本の指に入れるはず」

 

と担当課にも話しているのですが、本気でそう思ってます。

 

誰が何を言おうとも、「日本一の刃物のまち・関市」ですから。

 

www.city.seki.lg.jp

www.furusato-tax.jp

www.rakuten.co.jp

furunavi.jp

www.satofull.jp