「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

8月22日のブログ「週末の12キロのジョグ、ワイシャツ5枚のアイロンがけ、23例目の感染者判明、弔問など」

今朝は午前8時過ぎから、週末のユックリとした12キロのジョグ。

今日はトレランリュックは背負わず、水を凍らせた500mlのペットボトルを持って。

f:id:ozeken:20200822175454j:plain
↑ 津保川の定点観測・・・水位はグッと低いまま

 

先ごろまでの暴力的な暑さとは異なり、秋を少し感じる暑さでした。

自宅に戻ってきたとき、ちょうど500mlの水が空になるくらい。

 

その後、録画してあった「日曜美術館」を観ながら、5枚のワイシャツをアイロンがけ。

f:id:ozeken:20200822181330j:plain
↑ カミチャニスタ3枚・コルテーゼ2枚、ホワイト2枚・サックスブルー2枚・ロンドンストライプ1枚、ボタンダウン3枚・ホリゾンタル2枚

 

午後からは市役所へ。

 

午後3時前に、県健康福祉部長から、関市で23例目のコロナ感染者が判明、との連絡をいただきました。

 

これまで、県の発表に合わせて、関市ホームページ・あんしんメールで市民の皆さんにお知らせをしていますが、県の第2波非常事態宣言が解除されたら、ホームページ上のみの発表に変更する予定です。

 

陽性が判明した方をお知らせするのに、現在、速報性は求められていない、と思います。

 

今後も感染防止に努めることは当然のことですが、無症状も含めた陽性が判明した方の数よりも、特に重症者の数や医療体制の逼迫度の推移を注視することが大切ではないか、と思います。

 

夜、午後7時前に総合斎宛わかくさへ・・・地元の方がお亡くなりになったので弔問。

お通夜に参列する予定でしたが、コロナ感染防止のため、ご遺族のご意向で焼香のみで失礼しました。