「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

9月1日のブログ「9月議会の本会議(1日目)、県新型コロナ対策本部員会議」

今朝は2日ぶりに、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、9月議会の本会議(1日目)。

 

今日は提出した議案について、私から提案理由の説明。

 

2回、登壇をしてトータルで30分間以上、話していると思いますが、エアコンが効いていても、暑くなって汗が出てきます。

 

本会議はスーツ・ネクタイを原則としていますが、8月1日の臨時会と同じく、まだまだ今日も暑かったので、ジャケパン・ノーネクタイで出席。

 

9月議会は、決算議会・・・3月議会の予算議会と並んで、日程的には比較的長めの会期となります。

 

午後1時半から、県新型コロナ対策本部員会議に市役所から出席。

 

7月末に出された第2波非常事態宣言については、県内の感染状況が落ち着いていることもあり、一旦、本日をもって解除されることとなりました。

f:id:ozeken:20200901192848j:plain

 

また、「新たな波に備えた総合対策」、ストップ「コロナ・ハラスメント」宣言についても説明がありました。

 

ストップ「コロナ・ハラスメント」宣言については、知事と県内42市町村長の連名で発出するものです。

 

その後、会議を一緒に傍聴した関係部長・課長等と、今後の関市の対応について協議。

 

昨晩から、自宅のネット環境の調子が悪く、パソコンでネットが繋がりません。

 

なぜか、今日の朝と昼は普通に使えるのですが、夜になると使えなくなってしまいます・・・何が原因なのか・・・

 

このブログもiPad miniでキーボード入力しているのですが、最低限は打てるものの、少しストレスがかかりますね。

 

f:id:ozeken:20200901193452j:plain

また、市長室のパソコンもノートパソコンから、タブレットパソコンに替わりました。

 

こちらも、これまでのノートパソコンとキーの位置が違うので(特にEnterとバックスペースを一体どれだけ打ち間違えたか・・・)、慣れるまで時間がかかりそうです。