「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

9月12日のブログ「週末の12キロのジョグ、コーヒーメーカー、武藤容治・衆議員の政経フォーラム」

今朝は午前7時過ぎから、週末のユックリとした12キロのジョグ。

 午後から予定が入っていたため、いつもより早めの起動。

 

秋らしく爽やかな空気で、8月の暑さの中で熱中症寸前でトボトボと歩いていたときと比べれば極めて快適・・・真夏には半分くらいは歩いていましたが、今日はほぼユックリとながら走れました。

f:id:ozeken:20200912170330j:plain
↑ いつものお気に入りのスポットからの関・南アルプス


 先週以上に今日もトンボが飛び交っていましたが、トンボを見るといつも井上靖の自伝的小説「北の海」の主人公・耕作が、「トンボと同じで何も考えずにスイスイと飛んでいる」というようなことを言われる場面を思い出します。

 

自宅に戻ってからは洗濯三昧・・・2階の洗濯機に加えて1階の洗濯機も借りながら合計4回。

明日は雨の予報ですから、洗濯をするなら今日がチャンス・・・と考えた人は、私だけでなく、たくさんいらっしゃったでしょうね。

 

午後1時半前に自宅を出て、地元の武藤容治衆議院議員政経フォーラムに出る前に県図書館へ・・・と思ったのですが、運転手のMさんが直前に県図書館が閉館中であることに気づき、急遽、予定を変更して市役所で時間調整。

f:id:ozeken:20200912170433j:plain
↑ 市役所窓からの借景

 

今日、市役所の窓ガラス清掃が入ることになっていたのですが、午前中、職員のUさんから「コーヒーメーカーが清掃中に割れました」という連絡。

 

確かに市長室から、コーヒーメーカーが消えてました。

 

県図書館、8月31日(月)から9月30日(水)まで、施設改修のため休館だそうです。

www.library.pref.gifu.lg.jp

 

午後2時15分過ぎに市役所を出て、岐阜グランドホテルへ。

 

午後3時から、武藤容治衆議院議員政経フォーラムに出席。

今回はコロナ感染防止のため、距離をとった椅子に座っての着座形式での講演のみ。

 

f:id:ozeken:20200912170547j:plain
↑ 武藤・衆議員から、国のコロナ対策の中小企業向け事業の状況や、自民党総裁選についてなど

 

10月15日の市制70周年・合併15周年の記念式典には、武藤容治・衆議員もご出席いただけるそうで、フォーラム終了後、一言だけ改めてお願いをしました。

 

数年前、自宅用に購入したシロカの全自動コーヒーメーカー。

しばらく使っていたのですが、いつのまにか使わなくなって冬眠状態でしたが、久しぶりに再登場。

f:id:ozeken:20200912171112j:plain

 

とりあえず、週明けに市長室用に持っていきます。