「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

9月13日のブログ「週末の6キロのジョグ、文化会館・生涯学習センターを案内、お通夜に参列」

今朝は結構な強さの雨降りでしたが、ユックリとした6キロのジョグ。

母から、

 

 「あんた、こんな雨降りに走りに行くなんてバカじゃないの?」

 

と言われましたが、まぁ、そうかも(苦笑)。

 

午前11時半過ぎに自宅を出て辻屋へ。

市制70周年・合併15周年記念事業のひとつで、年明けに開催を調整している団体の方が東京から来関されたので、今日はそのアテンド。

先日のブログでも書いた通り、10月以降、コロナ感染防止に十分に配慮する、という大前提に立った上で、市主催の行事・イベント等は開催する方針です。

f:id:ozeken:20200913174926j:plain
↑ 今朝、ムリに走った理由のひとつは、この鰻丼のため

 

その後、文化会館・上之保生涯学習センター・武儀生涯学習センター・武芸川生涯学習センターをまわり、それぞれのホール・楽屋等を確認。

f:id:ozeken:20200913175249j:plain
↑ コロナのため、市民の皆さんにまだお披露目できていませんが、文化会館大ホールの座席を新しくしました・・・皆さん、座席は青のイメージですよね

 

途中、関鍛冶伝承館や高沢観音もご案内のために立ち寄り。

f:id:ozeken:20200913175352j:plain

f:id:ozeken:20200913175404j:plain

 

視察先の最後の武芸川生涯学習センターで、日帰りで東京に戻られるお客様をお見送り。

 

一旦、自宅に戻ってから、略礼服に着替えて総合斎苑わかくさへ。

市政功労者でもあり、異業種交流会でご一緒もしており、父方の親戚にもあたるお世話になった方のお通夜に参列。 

これまでのお礼をお伝えしながらご焼香。

 

最後の喪主様のご挨拶も、ご尊父様への想いがこもったものでした。もうお会いできないか、と思うと寂しく感じます。