「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

9月15日のブログ「ひねもす5次総・実施計画ヒアリング、国勢調査はインターネット回答が便利」

今朝もいつもの5キロのジョグ。

秋らしく涼しい空気で、久しぶりに少しスピードを上げて・・・最後の1キロは5分を少し切るくらいでしたが、一体全体いつ以来やら。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から午後5時15分まで、途中で休憩をはさみながら、5次総・実施計画ヒアリング。

 

今週から来週にかけては、この実施計画ヒアリングがメイン。

 

基本は、企画広報課が準備してくれた各事業の個票について協議をしますが、私は結構な頻度で事業と直接は関係ない話というか、四方山話というか、与太話というか、脱線をします。

 

こういう無駄話をすることで、各事業についての具体的な考え方だけでなく、私自身の方針や姿勢について理解してもらう意味もあります。

 

まぁ、ここ9年間にわたって、これを聞かされているM市長公室長によれば、

 

 「玉石混交」

 

だそうですが(笑)。

 

昨日も書きましたが、既存の公共施設の大規模修繕に関わる費用が強烈です。

 

このまま、まともに予算案に計上したら、財政の持続性に確信が持てません。

 

担当課によっては、どうせ企画広報課や市長ヒアリングで(勝手に調整してくれるだろう)、(多く上げておけば、査定の後も残りやすいだろう)という前提で、財源のことを何も考えずに「無邪気」に計上してきているものもあります。

 

こういういい加減な担当課については、いわゆる「裏に入る」という世界であり、とりわけ厳しく対応しないと。

 

国勢調査の調査票の配布が始まっています。

すでにお手元に届いた方も多いと思います。

 

紙の調査票でも、もちろん提出いただけますが、ネットを利用してのオンライン回答が大変に便利です。

私も本日、調査票をもらったのですが、先ほどオンラインで入力して提出を終えました。

パソコン・タブレットスマホから、24時間いつでも回答可能です。

 

f:id:ozeken:20200915211653j:plain


ぜひ、国勢調査オンラインをご活用ください。

 

www.e-kokusei.go.jp