「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

9月16日のブログ「毎月恒例の記者会見、「人類史上初」の「オンライン刃物まつり」を開催、ニューコーヒーメーカー」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時半から、毎月恒例の定例記者会見。

いくつかの事業について発表しましたが、その中のひとつは、人類史上初「オンライン刃物まつり」の開催について。

 

昨年、台風のために苦渋の決断で刃物まつりを中止にしたため、今年こそ、市制70周年・合併15周年の刃物まつりを盛大に開催する、という強い思いを持っていました。

しかし、コロナの影響のため、極めて異例のことながら、2年連続で中止、ということになりました。

 

リアルの刃物まつりは開催できませんが、せめてオンラインでの刃物まつりを開催したい、と考え、刃物業界の皆さんとの協議を経て今日の発表に至りました。

 

 1.「ふるさとチョイス」内で「オンライン刃物まつり~刃物大廉売市~」を開催

 2.オンライン交流イベント「プロの包丁研ぎ師による包丁研ぎ講座

 3.11社参加 刃物製品を特別販売

 

 

f:id:ozeken:20200916233959j:plain

f:id:ozeken:20200916234012j:plain

 

初めての試みですので、手探りの状態ではありますが、コロナ禍であるからこそ、こういう新しいチャレンジもできます。

 

seki-hamono.jp

www.furusato-tax.jp

 

www.youtube.com

午後2時半から、5次総の実施計画ヒアリングの3日目。

 

本日もまた「玉石混交」の四方山話をしながら、午後5時過ぎまで。

 

 

先週末、窓ガラス清掃の際にコーヒーメーカーのポットが割れてしまったのですが、業者の方が代替品を早速に届けてくれました。

以前に使っていたコーヒーメーカーに「蒸らし」機能があったので、唯一の条件はその機能があること・・・シンプルなもので十分なので。

 

f:id:ozeken:20200916232649j:plain
↑ 本日、早速使ってみましたが、いつもよりコーヒーが美味しく感じました・・・機能もシンプルで費用対効果も良いと思います

 

アロマツイスト ルビーレッド SCG58-5-R

アロマツイスト ルビーレッド SCG58-5-R

  • メディア: ホーム&キッチン