「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

9月30日のブログ「文科省・国交省に要望活動、サントリー美術館・劇団四季「アラジン」」

今朝は午前8時50分にホテルを出て文部科学省へ。

神田駅近くのホテルから、地下鉄に乗れば25分かかりませんが、今朝は走らなかったので、運動を兼ねてウォーキングで。

予定通り、1時間弱で無事に到着・・・今日の東京は秋晴れの爽やかな天気でした。

f:id:ozeken:20200930163932j:plain

 

文科省前で随行職員2名と武藤容治・衆議員のN秘書と待ち合わせて、午前10時から施設助成課長に学校トイレ・空調施設等の要望。

 

国土交通省に移動して、午前10時半から都市局・市街地整備課長に対して、来年度以降の市街地整備事業について要望。

その後、局長・審議官等をまわって要望書だけお渡し。

 

続いて、午前11時から水管理・国土保全局・防災課長に対して、津保川改修事業について要望。

そのあと、局長・次長等をまわって同様に要望書だけお渡し。

 

一旦、衆議院第二議員会館武藤容治衆議院事務所を訪問。

f:id:ozeken:20200930165145j:plain

↑ 12階からは国会議事堂を真正面(裏側ですけどね)に眺めることができます

 

事務所のご厚意で会議室にて、昼食をご馳走になりました。

お忙しい中、武藤容治・衆議員にも時間を割いていただけたので、コロナ対策やデジタル庁の動きなどについても、現在の状況を教えていただきました。

 

午後12時半に議員会館を出て再び国交省へ。

午後1時から、道路局・高速道路課長、高速道路課企画専門官に対して、東海環状自動車道の要望。

道路局については、午前中にすでに局長等への要望書はお渡し済み。

 

例年、文科省への要望はそれほど多くないと思いますが、国交省はロビーから各部屋が要望する皆さんでいっぱいになります。

今日は、要望される方の姿は少なかったですね。

 

どの部署でもあまり長居はせずに、短時間での要望となりましたが、首長の立場からすると、オンラインではなくリアルに会って要望をして想いを伝えたい、と思います。

 

いつもであれば、総務省にも特別交付税の要望に訪問しますが、今回は武藤事務所のアドバイスにより見送りました。

 

来月末に道路の団体要望で上京の予定がありますので、その時にもし可能であれば総務省も訪問したい、と思います。

 

午後2時に、内閣府の参事官を訪問。

平成30年7月豪雨災害の後、国土交通省に緊急改修の新たな補助メニューを創設していただいたのですが、その際に大変お世話になった方です。

その後、水資源公団に異動されていたのですが、先日、内閣府に異動になられた旨を、わざわざお電話をいただいたので、今日は改めてのお礼に。

こういうご縁をいただけるのは、ありがたいことです。

 

ここまでで今日の公務は終了。

 

予定より早く終わったので、六本木駅に向かってサントリー美術館へ。

たまたま本日から「日本美術の裏と裏」という企画展がスタート。

f:id:ozeken:20200930171507j:plain

f:id:ozeken:20200930171544j:plain

f:id:ozeken:20200930171639j:plain


うーん、初心者向けの企画展という位置づけもされていましたが、解説を読んでも私ではあまりピンときませんでした・・・まぁ、私が初心者未満、ということなんでしょうね。

f:id:ozeken:20200930222545j:plain

 

その後、一旦ホテルに戻るため地下鉄に乗っている途中、県健康福祉部長から関市で2名のコロナ陽性が判明、という電話。

岐阜県の非常事態宣言が出されてる期間は、あんしんメールでお知らせをしてきましたが、解除されて以降は、ホームページ上の掲載のみとしています。

関市・岐阜県・全国でどれだけ感染しようとも、私たちが予防に心がけていくことが大切であることは、何も変わりませんし、感染当初はともかく、今現在、市内で感染者が判明したことについて、速報する必要があるとは考えていません。

 

ホテルにて、ブログ書きを途中まで。

 

午後6時前に再びホテルを出て、汐留の劇団四季の劇場へ。

今日は「アラジン」を鑑賞・・・入り口で検温・消毒、やはり座席は1席おきでした。

午後6時40分から開演。

f:id:ozeken:20200930223158j:plain

 

 途中、20分間の休憩を挟んで、午後9時20分まで・・・うーん・・・控えめに言って「最高」です。

 

(「アラジン」は子ども向けかな・・・)と悩みつつ予約したわけですが、50歳手前のオッサンが思いきり満喫してますからね(笑)。

 

「ライオンキング」も「キャッツ 」も、オッサン大喜びしたわけですが、「アラジン」もそのリスト入り。

 

ホテルに戻ってきて、スマホの万歩計を確認したら、今日は約22,000歩でした。

これだけ革靴で歩くこともできるのも、スニーカーと同じ履き心地の「テクシーリュクス」のお陰。

 

私は国内出張・海外出張は、いつもテクシーリュクス一択です。

出張イコールとにかく歩く、ので。

 

5千円前後で買えるので、コスパも極めて良い、と思います。