「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

10月7日のブログ「文化協会役員と面談、課長級以上の幹部会議、中部地整に道路要望など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

朝はやはり肌寒かったですね・・・昨日、新しく購入したロングタイツが届いたので早速使用・・・まぁ、値段相応です。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、関市文化協会の清水清風・会長など役員の方と面談。

毎年5月に総会が開催され、私も出席をして挨拶をしていますが、今年はコロナの影響で通常の総会開催はなく、今日、ご挨拶をかねてお越しいただきました。

 

各分野の活動も8月くらいから徐々に再開されているようです。

 

昨日も書いた通り、感染防止対策をとった上で、できる限り、外出をして、会話をして、創作活動を行い楽しむ・・・という機会を作っていくことが大切です。

 

先日、「名月と萩の夕べ」が開催されたのですが、今年はオンライン開催で、現在もYouTubeで楽しむことができます。

 

リアルの活動の場は制限がありますが、こういうオンラインやネットを使った配信は、いつでもどこでも観覧することができますし、オンライン故の制約があると同時に、オンラインしかできないメリットもあります。

 

来年度以降、通常通りの開催ができない場合もあると思いますが、オンライン等を活用して良い部分を市民の皆さんに楽しんでいただけると良いですね。

 


第24回名月と萩の夕べ 第1部 ソプラノ独唱


第24回名月と萩の夕べ 第2部 文芸作品入選発表


第24回名月と萩の夕べ 第3部 弦楽四重奏

 

午前10時から、久しぶりに課長級以上の幹部会議を開催。

職員の3分間スピーチの後、私から挨拶。

 

・上之保事務所の職員対応について、お褒めのメッセージをいただいたので紹介する

・市主催の行事・イベントについて、10月から原則として実施するという方針を示しているが、一部、コロナを理由にして開催を避ける動きがみられる

・家から出なければコロナにはかからないかもしれないが、半年以上にわたって家にこもり、外出をせず、会話の機会もなくなることの方が、市民の皆さんの健康に対する影響は大きい

・感染防止対策をとりながら、可能な限り、開催をしてもらいたい

・実施計画ヒアリングについては、来年度、市税の税収も落ち込み、国からの補助金交付税等も厳しくなることを想定している

・日ごろから、「各部各課の事業を改革・改善してほしい」とお願いしているので、実施計画にいくつかの改革・改善を上げてもらったが厳しい査定をした

・来年度もしくは再来年度は、市民の皆さんの生活を守る、ということが最重点であり、予算もそこに充てていく

・ただし、守りとはいえ、オンライン活用等で新たな取り組みもできるので、そこは各課で工夫をしてもらいたい

 

 その後、再び打ち合わせや決裁など。

 

午後3時15分に、名古屋の国土交通省中部地方整備局ロビーに集合。

午後3時半から、東海環状自動車道・中東濃地域建設促進協議会の要望活動。

可児御嵩ICから関広見ICまでの4車線化について要望。

 

コロナも少し落ち着いているため、これまで延期となっていた要望活動が再開されています。

 

10月下旬に2回、上京しての要望活動を予定しており、11月中旬に同じく要望のために上京予定です。

 

自宅に戻ってから、いつもの地元の理容室へ。

いつも通り、髪を短くカットしてもらいました。

前回、せきチケの登録店舗の話となり、その後、実際に登録をいただきました・・・何名かのお客さんがすでに利用いただいているそうですが、私も今日はせきチケでお支払い。

 

 

エディ・ヴァン・ヘイレンが死去とのニュース。

中学時代、アルバム「1984」を何度も繰り返し聴いていました。

 

「Jump」を聴くことが目的だったと思いますが、「Hot For Teacher」が印象に残っています・・・Van Halenの曲、30年以上ぶりにYouTubeで聴きながら、このブログを書いています。


Van Halen - Jump (Official Music Video)

 


Van Halen - Hot For Teacher Live

 

先日、草間彌生美術館を訪問したこともあり、草間彌生さんの自伝を読んでみました。

アヴァンギャルドな水玉がトレードマークなアーティスト・・・という、漠としたイメージしかなかったのですが、この自伝を読んで強烈な生き方に圧倒されました。

無限の網―草間彌生自伝 (新潮文庫)

無限の網―草間彌生自伝 (新潮文庫)

  • 作者:草間 彌生
  • 発売日: 2012/03/28
  • メディア: 文庫
 

 

いやぁ、スゴイ。