「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

10月8日のブログ「武儀東小にて矢野きよ実さんの書の授業、コープ岐阜・木曽川上流河川事務所長と面談、関商工写真部が写真甲子園出場」

 

今朝は雨が降っていましたが、ウインドブレーカーを着て、いつものユックリとした5キロのジョグ。

走る前に洗濯機をまわし、走ってから洗濯機を再びまわし、洗濯物を干し・・・今日は2回ともエラーが出ずに助かりました。

 

今日は市役所に入らず、まず、武儀東小へ。

来年度から武儀東小と武儀西小が統合し、武儀小となります。

 

平成30年7月豪雨災害の復興イベントとして、昨年、矢野きよ実さんをお招きして、武儀で講演を開催しました。

f:id:ozeken:20201008185057j:plain
↑ そのステージ上で書いていただいた2枚の書を寄付いただきました・・・この2枚は、武儀生涯学習センターに飾ってあります

 

先日、武儀西小でも書の授業をしていただいたのですが、そのときは東京出張のため覗けなかったので、今日、東小の授業の様子を見に行きました。

 

f:id:ozeken:20201008185246j:plain
↑ 体育館一面を使っての授業でビックリ・・・スタッフの方も10名以上、お手伝いをいただいてました

 

同級生の教頭先生Sちゃんにこれまでの様子を聞いたら、矢野さんが上手に子ども達を乗せてくれて、1・2年生の子ども達ものびのびと楽しんでいる、とのこと。

 

子ども達は何でも好きな言葉を書いていくのですが、笑ってしまったのは次の1枚。

 

f:id:ozeken:20201008185436j:plain
↑ 「しゅくだい ちお きらい(宿題 超 嫌い)」・・・気持ち入ってるわぁ(笑)

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前11時20分に市役所を出て、岐南町長選挙に向けて政治活動を続けている加藤雅浩さんの事務所を訪問。

市議会議員時代、若手議員の仲間で勉強会を一緒にしていました。

 

その後、県庁近くの薮田の「更科」へ。

秘書課Uさんが打ち込んでくれている日程表に、「昼食(更科)」とご指定だったので(笑)。

f:id:ozeken:20201008190034j:plain
↑ 京町「更科」の方が美味しく感じるときもあれば、薮田「更科」の方が好みに感じることもあります

 

午後1時から、県庁議会棟にて、東海環状自動車道・西回りルート建設促進大会に出席。

f:id:ozeken:20201008190540j:plain
↑ ちょうど花で隠れて見えづらいですが、古田はじめ・知事のご挨拶

 

コロナ感染防止のため、いつもよりコンパクトな内容で、1時間かからずに終了。

 

市役所に戻ってから、再び打ち合わせや決裁など。

 

午後3時から、生活協同組合コープ岐阜の大坪・理事長はじめ役員の方と面談。

 

コロナの影響をお尋ねしたところ、宅配では昨年対比120~130%ほど、店舗では5%ほど来店者数は減ったそうですが、客単価は上がっているそうです。

宅配は接触を避けるために増えたのでしょうし、店舗の売上は外食や学校給食等がなくなって、自宅での食事が増えた影響でしょうね。

 

また、今年から上之保の「さわやかゆじゅ」を取り扱いをスタートいただいたり、昨年から社会福祉協議会のフードバンクに食材の提供もいただいています。

 

午後3時半から、高橋・木曽川上流河川事務所長と面談。

新年度の国土交通省の概算要求の概要について、ご説明をいただきました。

全国各地で河川氾濫による被害が頻発していますので、事前防災が重要である、という認識が年々高まっています。

平成30年7月豪雨災害の被災地として、身をもって体験していますので、国土強靭化・河川改修等の予算の確保について、関市も声を届けたい、と思います。

 

午後4時半から、写真甲子園に出場が決まった関商工写真部の皆さんが報告に。

本来であれば、北海道にて甲子園本選が行われる予定でしたが、残念ながらコロナ感染防止のため、本選は中止となってしまいました。

新聞記事では拝見していたのですが、関商工ラグビー部をテーマとした8枚の組写真・・・一瞬を切り取った写真は、また別の魅力がありますね。

f:id:ozeken:20201008201616j:plain
↑ 関商工写真部は毎年、国際コンテストや全国大会で好成績を収めていますよ


その後、打ち合わせなど。