「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

10月13日のブログ「刀匠部会の50周年記念誌が完成、FC岐阜の宮田社長と面談、10月31日(土)が関市ホームタウンデーなど」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

f:id:ozeken:20201013145923j:plain
↑ 小さくて見えづらいですが、川の中でカワウが羽を拡げて乾かしていました

 

今日も昨日に続いて快晴・・・洗濯物の干し甲斐があるってものです。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、関伝日本刀鍛錬技術保存会 刀匠部会の丹羽清吾・副会長と福留裕晃・会計と面談。

刀匠部会が、今年度に節目の50周年を迎えられたということで、記念誌を発刊されたため、そのご報告に。

いろいろな団体が周年を迎える際、記念誌をまとめることをお勧めしていますが、記録に残しておけば、30年後・50年後でも後世に伝えることができます。

その代わり、文章にして残す、ということは、作る側にとっては責務が重くのしかかるものですから、発刊までには大変なご苦労があったと思います。

f:id:ozeken:20201013145622j:plain
↑ 記念誌を手にする丹羽清吾・刀匠(左)と福留裕晃・刀匠(右)

 

今朝、朝食をとりながら録画していた「麒麟がくる」を少し観たのですが、織田信長が、

 

 「美濃随一の関の刀鍛冶に鍛えさせた業物にて・・・」

 

足利義昭に話しかける場面がありましたね・・・嬉しいです。

 

午前10時25分から、別件で面談。

 

その後、いくつかの課題について協議。

 

午後1時半から、FC岐阜の宮田博之・社長と面談。

f:id:ozeken:20201013151651j:plain

10月31日(土)の対SC相模原戦が、関市のホームタウンデーとなります。

突然の監督交代には驚きましたが、その後、4連勝もあり現在は5位と好位置につけています。

J3で2位までに入ればJ2に自動昇格・・・なんとか1年での復帰を果たしてもらいたいものです。

関市民の方は先着500名が無料で試合を観戦することができます。

みんなでFC岐阜を応援しましょう。

 

www.city.seki.lg.jp

www.members.jleague.jp

 

 午後、久しぶりに中村繁・前副市長に立ち寄ってもらえました。

お元気そうで何よりです。