「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

10月17日のブログ「第70回関市美術展の開場式、「こんの会」絵画展、20年前の映像」

今朝は冷たい雨が降っていましたが、いつものユックリとした5キロのジョグ・・・週末ながら短めに。

 

週末のイベントも少しずつ開催されるようになり、今日もゲートボール大会や中学生の野球などが日程に入っていたのですが、雨のために延期・中止。

 

特に中学生の野球については、市民球場を大規模改修する前に、最後に使ってもらおう、と企画したものでした・・・残念ですが致し方ないですね。

 

午前9時40分から、文化会館3階ロビーにて「第70回 関市美術展」の開場式。

この美術展も関市の歴史と同じく70回という節目。

コロナの影響で、芸術・文化に触れる機会がなくなったり、少なくなったりすることは、心の余裕をなくすことにもつながる感じがしています。

開催期間は本日から10月25日(日)まで、となっています。

ぜひ、お出かけください。

f:id:ozeken:20201017124759j:plain

 

石原ミチオ先生、清水青風・文化協会長、新海修さんと一緒に、美術展を鑑賞・・・先生方の感想を聞くだけでも勉強になります。

f:id:ozeken:20201017135359j:plain
↑ 石原ミチオ先生の作品・・・先生が緑を使われるのは珍しいですね

f:id:ozeken:20201017135449j:plain
↑ 新海修さんの作品・・・作者ご本人から説明をいただけるのも贅沢です

 

その後、本町まちかどギャラリーにて、「こんの会」絵画展を鑑賞。

・・・こちらでも、石原ミチオ先生、清水清風・会長、新海修さんとご一緒(笑)。

f:id:ozeken:20201017135644j:plain
↑ 市役所職員のI画伯の作品・・・関市美術展にも出品されてます

 

歴史小説を書くNさんなど、市役所職員も多士済々です。

 

正午過ぎに帰宅。

 

午後は読みかけの本を読み進め。

 

「ベスト&ブライテスト上」、「リスクのものさし」、「代替医療のトリック」、「ミカドの肖像」、「ミュシャのすべて」、「図解落語入門」。

 

午後6時半から、近所のいつもの中華料理屋で幼馴染のTくん夫妻と一緒に楽しく食事。

 

自宅に戻ってからDVD鑑賞。

妻が、20年前のVHSテープを、お店に頼んでDVDに焼き直してもらった・・・ということで。

いやぁ、懐かしすぎました。

f:id:ozeken:20201018135418j:plain
↑ 当時、28歳です・・・若いですね、やっぱり・・・そして、髪がある(笑)

 

大2息子が生まれた翌日、病院で初めて抱かせてもらったときだと思います・・・午前中は休みをもらい、この後、仕事に行くのでスーツを着ているのでしょう。

当時はとにかく白シャツが没個性の象徴のような思い込みをしていて、ご覧の通りのグレーやブルー・イエロー・ピンクなど色シャツのみを着ていました。

その意味でも、若かった、ですね。