「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

10月18日のブログ「岐阜逍遥塾の勉強会、週末の12キロのジョグ、10/24(土)NHK「SONGS」に関市出身のLISAさん登場」

午前10時45分過ぎに、各務原市の産業文化センターへ。

 

前回は出席できなかった岐阜逍遥塾の勉強会に遅れて参加。

 

岡山大学名誉教授の荒木勝・先生の講義と意見交換。

f:id:ozeken:20201018185358j:plain

 

本日のテーマは、「現代日本の課題 -家族の幸福・正義の実現」。

 

アリストテレスの家族論、統治の二重性など・・・なかなか頭に入ってこない哲学的な内容ではありますが、日々、目の前の課題に取り組むことに汲々としがちなので、根源的な話の講義を受けて、自分の頭で考えることは貴重な機会です。

 

・・・私のような凡人にとっては、毎日続くと辛そうではありますが。

 

午後12時半過ぎに終了。

 

帰りは、久しぶりにロド☆スタをオープンにして帰宅。

 

私が購入して8年目、初年度登録は平成10年ですので、すでに22年目を迎えているロド☆スタ・・・来年2月に車検を迎えますが、もう一度、車検を通すか、別の車に乗り換えるか、悩むところ。

 

先日までは運転席側の窓が途中で止まってましたし、それが直ったと思ったら、今度は左側の窓が同じような状況に。

タイヤもかなりすり減ってきているので、次回の車検時には交換が必要。

エアコンの効きが半端なく悪いので、真夏時には冗談抜きで汗が吹き出てきます。

 

そろそろ乗り換えるかなぁ・・・と思うのですが、今日のようにオープンにして風を受けながらミッションをガチャガチャとかき回していると、

 

 「メッチャ、気持ち良い!ロド☆スタ、最高っ!」

 

と思ってしまうんですねぇ(苦笑)。

 

午後3時半過ぎから、週末のユックリとした12キロのジョグ。

f:id:ozeken:20201018223239j:plain
↑ 今日の津保川・・・ですが、逆光になってしまってますね

f:id:ozeken:20201018223309j:plain
↑ お気に入りのポイントからの関・南アルプス

 

10月24日(土)午後11時から、NHK「SONGS」に関市出身のLISAさんが出演されます。

桜ヶ丘中学校時代の恩師も登場するそうです。

ちなみに、先日の市制70周年記念式典で素晴らしい歌声を披露いただいた城宏憲さんも、やはり桜ヶ丘中の卒業生です。

もっとちなみに、私も桜ヶ丘中の卒業生(1期生)です(←これが言いたかった(笑))。

関市の皆さん、要チェックですよ。

 

www.nhk.or.jp

 

 

これまで自宅の椅子に長時間にわたって座ることは少なかったのですが、コロナの影響で座る時間が長く。

普通のクッションを使っていたのですが、お尻が痛くなってくるので、ゲルクッションを試しに新たに購入。

 

 

普通のクッションより、腰やお尻の負担が少ない・・・ような・・・気がします、多分。