「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

10月22日のブログ「国交省・財務省・国会議員の皆さんに河川団体要望、N響コンサート、クラスター発生を受けての市長メッセージ」

今朝は東京出張のために朝は走らず・・・のつもりだったのですが、午前5時半過ぎに目が覚めたので、やっぱりいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前7時40分に自宅を出て名古屋駅へ。

午前11時に国土交通省に集合でしたので当日出発ですが、これが午前10時集合となると、前泊も視野に入ります。

 

新幹線車内は、1両に30人強の乗客・・・以前よりは増えてますね。

 

午前10時50分に国交省に到着。今日は県河川団体の合同要望。

首長は柴橋正直岐阜市長、日置敏明・郡上市長と私の3名です。

 

先般、新過疎法の要望について、地方財政に造詣の深い日置・市長も、井戸・七宗町長、成原・白川村長と一緒に関市のことも要望いただいたそうです。

大変にありがたいことで、日置市長にお礼をお伝えしました。

 

午前11時15分から、野村正史・審議官、午前11時半から朝日健太郎政務官、午前11時45分から塩見英之・水管理・国土保全局次長に要望。

 

関市からは、津保川を採択いただいている浸水対策重点地域緊急事業(令和元年〜5年、事業費48億円)のお礼と今後の計画通りの推進、長良川の池尻地区の遊水池(防災堤)の事業推進の2点について要望しました。

f:id:ozeken:20201023001827j:plain
↑ 野村正史・審議官・・・中部地整にも勤務されたご経験がおありです(要望写真は柴橋・岐阜市長のFBからお借りしてます)

f:id:ozeken:20201023001906j:plain
↑ 朝日健太郎政務官・・・さすが元バレーボール選手・・・199センチ(!)の身長

f:id:ozeken:20201023002013j:plain
↑ 塩見英之・水管理・国土保全局次長・・・昨年から何度かご対応いただいています

 

その後、財務省に移動して、午後12時15分から角田隆・主計局次長に河川事業の予算確保について要望。

f:id:ozeken:20201023002103j:plain
↑ 角田隆・主計局次長・・・今年は道路要望がほとんどで河川要望が少ないそうです

 

ここで一旦、解散。

 

午後1時50分に自民党本部に再び集まり、午後2時から野田聖子・幹事長代行に要望。

 

f:id:ozeken:20201023002151j:plain
↑ 衆議院本会議にて代表質問に立たれるそうで、その原稿書きなどでご多用のところ、時間を割いていただきました

 

続いて、参議院議員会館に移動して、午後2時40分から大野泰正・参議員、午後3時から渡辺猛之・参議員に要望。

f:id:ozeken:20201023002622j:plain

f:id:ozeken:20201023002705j:plain

 

午後3時半過ぎに予定していたすべての要望活動を終了。

 

池袋に移動して、コーヒーを飲みながらブログ書きや読書。

 

午後7時から、池袋駅近くの東京芸術劇場にてNHK交響楽団のコンサート。

f:id:ozeken:20201023003249j:plain


 NHK交響楽団は初めてでしたが、素人の私が聴いても、なんだか音が違ってました・・・さすがN響

 

武満徹/デイ・シグナル
武満徹/ガーデン・レイン
武満徹/ナイト・シグナル
ラーション/サクソフォーン協奏曲 作品14
ベルワルド/交響曲 第4番 変ホ長調「ナイーヴ」

 

と馴染みのない曲ばかりでしたが、楽しめました。

 

コロナ感染防止対策として、座席は1席飛ばしでした・・・クラシックコンサートでも、全席利用とはなっていません。

 

本日、関市でクラスターが発生したことが、県から発表されました。

いつも書いている通り、クラスターが発生しようとも、私たちが心がけるべきことは何ひとつとして変わることはありません。

過度な恐怖心を抱く必要もないと思いますし、クラスターに過敏に反応することもありません。

改めて、市長メッセージを発出しました。

無責任な噂話を聞いたり話したりしても、そこにはまったく価値はありません。

一人ひとりが、自らできる感染防止策を実践することに尽きます。

 

市民の皆さまへ

 

 本市において新たにクラスター事案が発生しました。感染された方には、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈りいたします。

 

 私たちの誰もが新型コロナウイルスに感染する可能性があります。り患された方も決して望んでかかったわけではありません。相手の立場を思いやり、うわさやデマに惑わされず、冷静な判断と行動をお願いいたします。

 

 これから季節性インフルエンザの流行も心配されます。あらためて手洗いや手指の消毒、マスクの着用、3密の回避といった基本的な感染防止対策を徹底することが大切です。

 

 一日も早い新型コロナウイルス感染症の終息を願い、いま私たちにできることを実践しましょう。

               

令和 2年 10月 22日

関市長   尾関 健治