「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

10月28日のブログ「総務省に要望、森美術館「STARS展」、太田記念美術館「江戸の土木」、国交省・財務省に東海環状東回り4車線化要望」

軽朝食付プランだったので、ホテルで朝食。

簡単なバイキング方式でしたが、使い捨てのビニール手袋を使うようになっていました・・・感染防止対策です。

 

午前9時前にホテルを出て、ジョグの代わりに歩いて総務省へ。

ナビアプリで検索すると、徒歩で43分・・・ちょうど良い距離です。


f:id:ozeken:20201028165247j:plain

↑ 歩いていたら平将門首塚である「将門塚」が・・・私が少しいる間だけでも3名ほどがお参りに立ち寄ってました

f:id:ozeken:20201028165829j:plain

 

f:id:ozeken:20201028165858j:plain

f:id:ozeken:20201028165931j:plain

 

真夏には汗だくになるので歩きたくはないですが、秋から冬にかけてであれば、東京の景色を楽しみながら気持ち良く歩けます。

 

午前9時45分に総務省に到着して、職員と合流。

 

午前10時前に、関市出身の総務省職員・水野さんと合流して、内藤尚志・自治財政局長、馬場竹次郎・官房審議官、出口和宏・財政課長に、それぞれ特別交付税の要望。

2年前の平成30年7月豪雨災害の時には、特別交付税で災害対策費をかなり考慮していただいたので、改めてそのお礼。

また、7月豪雨災害を受けて、国・県の浸水対策緊急時業に合わせて、関市単独で市道にかかっている橋を5本落とす予定なので、こういう減災のための事業について考慮いただくようお願い。

 

今回は、水野さんにアポを調整してもらうなど、お世話になりました。

ちなみに、平木・副知事と水野さんは総務省同期だそうで、昨日、副知事にお会いしたら、開口一番、「水野がお世話になってるそうで」、と。

 

当初の予定は、昼食を水野さんとご一緒して、午後1時から東海環状・中東濃地域 建設促進協議会の要望・・・という流れだったのですが、数日前に午後の要望スタート時間が午後2時に後ろ倒しとなり、水野さんとの昼食も調整がつかなくなったため、ポッカリと隙間の時間が。

 

折角なので、六本木にある森美術館へ。

以前から気になっていた「STARS展 現代美術のスターたちー日本から世界へ」を鑑賞。

 

草間彌生李禹煥(リ・ウファン)、宮島達男、村上 隆、奈良美智杉本博司

6名のアーティストが出展・・・特に先日、美術館を訪問したり、自伝を読んだりした草間彌生さんが主な目的。

また、NHK日曜美術館」でも、この企画展が取り上げられ、他のアーティストも興味をそそる皆さんだったので。

f:id:ozeken:20201028173318j:plain

f:id:ozeken:20201028173516j:plain

f:id:ozeken:20201028173607j:plain

f:id:ozeken:20201028173639j:plain

f:id:ozeken:20201028173724j:plain

f:id:ozeken:20201028173815j:plain


いやぁ、面白い企画展でした。

通常、絵画展等に行っても、素人なので深くは分かりませんし、私でも知っているような有名な作品をミーハー的に楽しんで、会場に長居をすることはあまりないのですが、今日は珍しく1時間以上いました。

 

六本木から原宿に移動して、太田記念美術館へ。

浮世絵が常設展示してある美術館だそうです・・・昨日、訪問する美術館を検索していて、初めて知りました。

f:id:ozeken:20201028174651j:plain

 

規模の大きくない美術館ではありますが、歌川広重の「名所江戸百景」などから、数多くの浮世絵を見ることができました。

ここまで、まとまった数の浮世絵を見るのは初めて・・・なかなか見応えがありました。

残念ながら館内は写真撮影禁止でした。

 

ちなみに、バッグをコインロッカーに入れたのですが、利用した本人が除菌シートを使って消毒することになってました。

 

現在、モノに関する物欲については、それほどありません・・・おそらく。

ただし、カタチないものかもしれませんが、自分自身への投資というか、新しい体験というか、未知のものとの遭遇というか、発想のきっかけづくりというか・・・そういうものへの欲はあります。

 

芸術文化に無理をしてでも触れるのも、一人で海外を旅したいのも、広い分野の本を乱読しがちなのも、この欲です。

 

午後2時に、国土交通省ロビーに集合して、東海環状・中東濃地域 建設促進協議会の要望活動。

主に東回りの4車線化の推進について。

金子俊平・衆議院議員にも同席をいただき、井上智夫・水管理・国土保全局長、吉岡幹夫・道路局長、野村正史・審議官に要望。

その他、関係課をまわり、要望書の手交。

 

f:id:ozeken:20201028205145j:plain

 

 井上・局長は、2年前の平成30年7月豪雨災害の際、浸水対策緊急事業への津保川の採択にも、河川課長として大変お世話になった方です。

 

また、野村・審議官は、先週の河川要望でもお会いしているのですが、帰りがけ、「LiSAさんは関市出身なんですね」と声をかけていただきました・・・おそらく、先日のNHK「SONGS」をご覧いただいたのでしょうね。

 

午後4時から、財務省にて藤﨑雄二郎・主計官に要望。

 

ここまでで本日の要望活動は終了。

 

美濃加茂市役所の皆さんに事務局を担っていただいているのですが、昨年の要望でも一緒だった20代職員の方。

私と同じ革靴・テクシーリュクス(茶)を履いているのですが、昨年、色が落ちていたので「シュークリームを塗った方がいいですよ」と声かけ。

1年経った今日、たまたま昨年と同じ靴で同じ色落ち具合だったので、「シュークリーム塗った方がいいですよ」と再び声かけ(笑)。

 

上の写真を見ていただくと、私以外の皆さんはスーツで、私だけジャケパンとなってます。

今日のウォーキングはスマホで確認したら約18,000歩。

海外出張や東京出張ではとにかく歩くので、洗濯可能なジャケット・パンツ、スニーカーのようなテクシーリュクスが必需品・・・汗かきなので。

 

午後7時半前に自宅に戻り、出張で着用したジャケット・パンツ・シャツ等を洗濯機に投げ込み、まずは洗濯。