「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

11月5日のブログ「旭日双光章の西部雅之・前市議と面談、全国社会教育表彰の清水宗夫さんと面談、各部との市長協議スタート、初代兼氏の短刀等を購入」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、秋の叙勲で旭日双光章を受賞された、西部雅之・前市議会議員が奥様とご一緒にご報告に。

本来であれば皇居にて天皇陛下に拝謁の運び・・・となるわけですが、コロナ禍ということで、昨日、県庁にて伝達があったそうです。

f:id:ozeken:20201105205626j:plain
↑ 西部雅之・前議員と奥様と一緒に・・・奥様から、「あじめ」をいただいてしまいました

 

市議会議員として大先輩の方であり、平成27年5月から1年間は市長と議長という関係で、よくご一緒させてもらいました。

今年はコロナ禍でイベントが少なくなっていますが、例年ですと週末のイベントや夜の懇親会では、とにもかくにも市長と議長はセットですので、妻と会う時間より、議長と一緒の時間の方が断然長くなります(笑)。

ご受章、誠におめでとうございます。

 

午前9時50分から、全国社会教育表彰を受賞された清水宗夫さんがご報告に。

f:id:ozeken:20201105210538j:plain

 

清水さんは、社会教育委員を21年間の長きにわたり務めていただいており、関市社会教育委員会議の議長、関市青少年健全育成協議会の会長の重責も担っていただいています。

社会教育委員をはじめ、自治会・消防団・PTAや地域委員会の活動などなど、目立たぬところで汗をかいていただいている皆さんのお陰様で、地域が守られています。

ありがとうございます。

 

午前10時10分から、野村茂・農業委員会委員長、玉田和久・職務代理者と面談。

野村さんは前期に続いて委員長を務めていただきます。

f:id:ozeken:20201105211124j:plain
↑ この角度からの応接室の写真は珍しいですかね

 

光が反射して見えづらいですが、壁には中野蘭疇(らんちゅう)先生の「不偏」の書がかかっています。

偏らず公正な立場でいるべし・・・いつもこの書を見るたびに、市長応接室に相応しい言葉だと感じます。

 

特に旧郡部の耕作放棄地の解消に向けて、市としても独自で集落営農組織に対する補助や、新規就農者に対する補助を行っていますが、来年度以降の制度手直しのため、農業委員会の皆さんからもご意見をいただくようお願い。

 

その後、打ち合わせや決裁など。

 

午後1時半から、各部との市長協議がスタート・・・今日は基盤整備部から。

今日は5課ある中で建設総務課と土木課、それぞれ約1時間の協議。

市役所はなんといっても、それぞれ現場の職員の頑張りで保たれてます。

今年度事業の進捗状況や、来年度以降の取り組み等について、報告を受けたり、協議をしたり、指示を出したり。

 

午後4時から、今後キクナイフの松田菊男さんを取材予定で、今日は下見・打ち合わせに来られたプロデューサー等と面談。

今月、もう一度取材のために関市に来られ、中国向けの15分間のネット配信映像に編集されるそうです。

キクナイフだけでなく、関市の刃物のまちとしての歴史等もご紹介いただけるそうです。

 

午後4時半から、健康福祉部との市長協議。

今日は環境課と清掃事務所。

同じく報告を受けたり、協議をしたり、指示を出したり。

 

今日はトータルで3時間ほどの市長協議でしたが、何だかスゴク楽しく。

我ながら、こういう将来のための協議というか、正しくあるための議論というか、より良く改善するための準備というか・・・こういうことが好きなんだろうなぁ・・・と。

 

先日の記者会見でお知らせしたものを紹介・・・初代兼氏の短刀、重要刀装具の美濃鍔を購入し、関鍛冶伝承館で展示公開中です。

 

f:id:ozeken:20201105214628j:plain