「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

11月9日のブログ「関JC役員と面談、関中央RCから新米の寄付受領、松井・羽島市長に為書き持参、健康福祉部との市長協議など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時20分から、関青年会議所の来年度の役員の皆さんと面談。

毎年1月には、新年賀詞交歓会が開かれるのですが、来年度はコロナ感染防止のため、食事等の懇親会は行わず、理事長所信表明会として開催するそうです。

その他、岐阜ブロックとして災害支援の取り組みも検討されているとのことで、ボランティアセンター等との関りについて意見交換。

 

午前10時55分から、関中央ロータリークラブ役員の皆さんから寄付受領。

f:id:ozeken:20201109204427j:plain
↑ 毎年、地元田原地域の小迫間の水田で収穫したお米をご寄付いただいています

 

本日、ご寄付をいただいた新米は、ひとり親家庭の方に配布します。

お米には限りがありますので、なくなり次第、配布は終了します。

f:id:ozeken:20201109204652j:plain

 

午前11時20分に市役所を出て、羽島市役所へ。

今月11月29日(日)に投開票される羽島市長選に、3選をめざして立候補される予定の松井聡・羽島市長に為書きをお届け。

アポなしでの訪問でしたが、ご多用のところ、お時間を割いていただけました。

f:id:ozeken:20201109205317j:plain
↑ 羽島市各務原市美濃加茂市・関市の4市は、消防団の皆さんも含めた交流を行っています

企業誘致や大型商業施設誘致など、とにかく有言実行の力がある松井市長、いつも勉強させてもらっています。

 

f:id:ozeken:20201109205417j:plain
↑ 松井聡・市長とお話ししていると、まっすぐに筋を通す「武士」(もののふ)が頭に浮かびます

 

必勝をお祈り申し上げます。

 

時間がなければ移動する車内で食事をとる予定でしたが、少し時間があったので羽島I.C.近くのラーメン屋で昼食。

f:id:ozeken:20201109210132j:plain
↑ 1番人気という元祖スタミナラーメンを選択・・・ものすごい量のニンニクが入っていましたが、コロナ感染防止のマスクがこういうときも役立ちますね

 

市役所に戻って、午後1時半から岡田忠敏・観光協会長と面談。

観光協会の職員体制のあり方について、お考え・ご要望を伺いましたので、私からも原則的な考えをお伝えしました。

 

午後2時から、先週に引き続き各部との市長協議。

今日は健康福祉部の福祉政策課・高齢福祉課・子ども家庭課。

 

健康福祉部は、ある意味では市民生活にもっとも関係がある部署で、特にコロナ禍では生活困窮世帯に対する支援など、第一線の現場で奮闘してもらっています。

 

すべての方に対して100点満点をとることは難しさがありますが、少しでもお困りの方に対して力となれるよう、終わりなき改善、を続けていくしかないですね。

 

途中、休憩をはさんで午後5時半過ぎまで・・・残った市民健康課は明日にスライド。

 

午後6時半から、市政功労者の方のお通夜に参列。

これまでの市政に対するお力添えに感謝をお伝えしつつご焼香を上げさせてもらいました。